2014年4月22日 (火)

リアリズムと自立 FC東京vsC大阪 4月20日(土)

相手として対戦してみると、ポポのサッカーってこんな感じだったよな、と思う。

フォルラン、柿谷のツートップに、南野、健勇という二列目という、机上の強力メンバーを並べ、理想の形を目指す。 「最大物量」を最大限長い時間使うというのは、算術的には正しい考え方ではあるので、一概には否定は出来ない。 ただ、それが手詰まりとなると、切るカードがなく、打開の術を無くしてしまい、空回りを続けることになってしまう。 何より、先発メンバー以外をスポイルしてしまう。 内容の割に勝ち点が積み上がらない。 東京でもよく見られたこと。

セレッソは良いサッカーはしていたけど、こちらが我慢強くミスをしなければ凌ぎ切れると思えるような、怖さがあまりないサッカーだった。 そして、時間の経過と共ににトーンダウンし、交代は遅かった。 東京でもよく見られたこと。

それに対し、東京は粘り強いサッカーが出来ていたと思う。 それは、流れを無視しがちなポポビッチサッカーとは対照的な試合に臨む姿勢という意味もあるけど、それ以上に、中盤3人の慣れ、バランスの向上が大きいと思う。 ヨネ、東のプレスのかけ方、SBなどとの相手の挟み方が向上していた。 秀人が狙い澄ましてボールを奪い、その勢いのまま相手中盤の裏を突くシーンが何度か見られた。 エルゴラによると、マッシモが率いたセリエAの映像やトリプルボランチの成功例ミランのガットゥーゾやセードルフのなどを研究したらしい。 クラシコの大敗後、「もっと海外国内リーグ問わず試合見て感覚養え!なんて冗談みたいな対策しか思いつかん。」と、半ばやけっぱちでつぶやいたけど、実際にやって、成果を挙げているのは嬉しい。 このポジションは羽生もナビスコでいいプレーをしているし、タマもいるから、切磋琢磨しているのが感じられる。

先制シーンはこうすけの切れ味も、平山の相手DFの背後から顔を出す動きも決定的だった。 必然の1点。 さらに、よっちの粘り強いキープ、タマを経由して、飛び出した秀人の判断もヒールパスも痺れた。 受けたよっちも相手に寄せられつつ、ギリギリまで我慢して冷静にGKの股を抜いた。 縦に速い強烈な1点。

今の東京にとって、ポポからマッシモへの交代に現れているリアリズムへの転換は望ましいこと。 ただ、忘れてはいけないのは、さらにその底に流れる「自立」というテーマ。 仮に監督が誰であれ、実際にピッチで試合をするのは選手であり、自立は追及し続けるべきテーマだと思う。 4万人入った試合で勝てたのは、一皮むけたと考えたいし、選手たちも浮かれてないようなのはよい。 サポも、マッシモの繰り出す戦術に過度に期待して一喜一憂するより、適度な距離感で楽しむのがいいじゃないかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

強い勝ち方! ナビスコ杯 神戸vsFC東京 4月16日(水)

タイトルに"!"を付けた。 個人的に最近の東京では一番の、他クラブや他カテゴリ、海外を入れてもなかなかの勝ちっぷりだと思ったので。

むろん、PJのシュートを塩田がスーパーセーブで防がなかったら試合は分からなかったし、点差ほどの差はなかったかもしれない。 けど、だからこそ、相手のミスから着実に先制、加点し、終盤のオープンな時間帯にも複雑なことはせず、迷わず、イメージどおりのシュートで駄目を押して、点差を付けて勝つということの価値が際立つ。

先制点は相手クリアを正面で拾ったよっちのシュートが相手に当たって入った記念すべき初ゴール。 けど、思い切って撃ったからこその必然だと言いたい。 その前のエドゥーの奪取からのキープもお金を払う価値のある超絶技術だった。

2点目のエドゥーのゴールは、ファーストトラップがすばらしかった。 少し横にずらすことで、キーパーが届かないコースに角度を付けたシュートを飛ばすことができた。 もしトラップが正面だったら、シュートもキーパーの正面になるし、角度を付けたら枠を外してしまう。 シンプルだけどとても大事な基本。

そして、何より平山のゴール。 ボールを奪って、ドリブル、シュートまで淀みなく、迷いなくやりきった。 あれを着実に入れるのが技術。 少しでも迷ったり止まってから撃ってたら、キーパーに防がれていたと思う。 また、仮に外れたとしても、あの時間帯で一番避けなければならない相手のカウンターを招かずに済むし、中途半端に終わるより諦めがついて切り替えられる。 要はリズムが続く。

3点とも起点は相手のミスだったけど、それだけプレスが機能していたこと。 前線のプレスはもちろん、羽生と東が効いていた。

この試合のようなゴール決めれば勝ち点は自然に積み上がる。 そうすると、今度は引いてくる相手もいるだろうけど、そういう場合はシンプルに放り込んだり、逆に相手が音を上げるまでしつこく繋ぎ続けるとか、戦い方の幅が広がればよい。 そうすれば、勢いだけでなく、善戦だけでもなく、強いチームになれる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

善戦の持つ意味 広島vsFC東京 4月12日(土)

形だけ見れば、2連覇中の競合相手にアウェイでほとんど形を作らせず、セットプレーからの1失点に泣いた善戦ということになるのだろうけど、そもそも上位下位の差が小さいリーグで、アウェイ広島戦は昇格以後2連勝中だったことを考えれば、善戦に希望を持つ気持ちもあるものの、残念な気持ちが勝ってしまう。

攻撃時に4-1-5になる相手に対し、守備時はアンカー秀人が下がる5バックになり、インサイドハーフはサイドを見るという守備は確かに効いたし、戦術面で他サポを含むネット界隈で好評で、私もそこには同意するけど、攻撃をどうするのかという部分が、特に選手から見えず、ちょっと残念だった。

今からして思えば、相手に合わせるより自分達のサッカーをするポポビッチでは例外的に広島戦と浦和戦でミラーをしていた。選手起用も主力優先で固定的だったけど、広島戦に限らず他の試合でも、自滅やグダグダの試合は多かったけど、そもそもの力の差をはっきり感じる試合は少なかった。にもかかわらず勝ち点が伸びなかったから切られたのだが。

今年は、より良い意味で柔軟な起用となった分、副作用として、広島戦では基本技術や経験の差をとても感じた。

土曜日の善戦は、マッシモの有能さがはっきりした反面、選手がそれをやりきるだけでなく+アルファもしないと、今年はずっとこんな感じじゃないかと思ってしまう。

そういうところへの起爆剤、引き締めとしてカクの獲得には期待したい。

iPodから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ホームリーグ戦初勝利! FC東京vs鳥栖 4月6日(日)

飲み会や会食続きだったため広島行き直前になってしまったが、魂観ながら短く更新。

リーグ戦ホーム初勝利は、なんと言っても3年ぶりの平山先発。 しかもツートップというより、前エドゥーの後方トップ下の位置。 安定した頼りになるプレーでナオの得点量産を引き出し、代表でもハットトリックを決めた2009年後半~2010年頃のポジションと同じ。 ボールの落下地点で競るのがやや早くファウルを取られやすい平山にとって、このポジションの方がCBのプレッシャーが緩いし、前も向きやすい。 競る相手がボランチならだいたい勝てる、ということで、平山の良さが引き出され、弱点が隠れやすいと思っている。 相手セットプレーで、ニアのボールを弾き返す平山も好き。 好不調が激しく、好調が長く続かないことが多いけど、今シーズンずっと調子を維持してくれれば。

そして、さらにジワジワくる吉本の活躍。 代表様のトヨグバと競って跳ね返し続けた。 大きなミスも見られず、安心感ではレギュラーとそん色ないだろう。 時間が経っても活躍できるので、チーム、選手。サポも、必ずしも焦らなくてもいいのかもしれない。 個人的に、ユースの選手の顔と名前が一致していた頃の代ということもあり、さらにとても嬉しい。

鳥栖は後方からのロングボールやサイドからの攻撃が中心で、東京のインサイドハーフもサイドや後方のケアで忙しく、サイドバックが上がる機会も少なかった。 けど、得点シーンではヨネの前への推進力ある運びから、東の、GKは飛び出せず、後ずさりするDFも触れず、東京の選手には複数の選択肢を与えるセンスを感じさせるセンタリングから、最後はオフサイドだったけど先制。 セットプレーから追加点も取れて良かった。

連勝の勢いで調子・地力を上げ、上位陣にくっついていきたい。

さて、広島行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

スタメン注目 ナビスコ杯 仙台vsFC東京 4月2日(水) TV観戦

いやがうえにも興味を惹く10人入れ替えた新鮮なメンバー。 急いで帰宅してTV観戦。 (ノリオも楽しみだったり。) 覚えていることを中心に短く。

アンカーの幸野は、四次元的感覚を持っているというか、数秒後の周りの位置取りを見通しているかのようなボールの持ち方、動き方、パスの出し方で、現代的なセンスを漂わせていた。 ただ、この試合ではパスを置きにいく感じというか、弱くて、味方に届く前に相手に追いつかれてしまうことが多かった。 ポジションがトップだった昨年のJ2長崎とは勝手が違うのだろうか。 最先端という意味では、速さも大事。

ボール運びは悪くないのだが、遅く、エリアに向かう回数も、決定機も少なかった前半。 米本や河野の投入で多少推進力を得た後半。 途中からはアンカーが東に。 対人では不安はあるものの、危なくなりそうなスペースをよく見えているという意味では向いているかもしれないと思った。 明日のアンカーは、魂予想では東、トーチュウ予想では野沢。 秀人を含め、どうなるか。

新監督の元で苦労しているどうしの試合。 当たり勝ったり、粘り勝ったり、ハードワークが武器のチームがパスサッカーに転換するのは、メンバー構成をそっち方向に揃えることを含め、極めて難しい。 (転換したらしたで、それ一辺倒になるきらいもある。) ということで、予想ではかなり下位に置いた仙台。

そんな仙台にCKから先制を許すも、交代で入ったエドゥーのPKで同点。 最後バテバテの相手を仕留められず、逆にカウンターのピンチに塩田のおかげでなんとか勝ち点1を確保できた試合だった。

それでも、「生もの」の選手にとって実戦を経験できたことは、(それが勝ち取ったものであれ与えられたものであれ)何事にも代えがたいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

リーグ戦初勝利! 清水vsFC東京 3月29日(土)

前節と今節。 前半と後半。 いろいろ打って変わって、3-1で勝利。

右・河野/左・武藤の基本ポジションは開幕当初よりも内に絞った感じ。 エドゥーを含むFWどうしやタマ、ヨネとの連携はまだまだ。 ただ、両SBの上がりを引き出し、攻撃参加やクロスは去年までに並みに増えた。

前半は、バタバタしているうちに先制を食らい、ヨネのパスミスやボールロストばかりが目立ったけど、終了間際によっちの思い切ったシュートは櫛引に弾かれたけど、河野がうまく流し込んで同点。 フォルランじゃないけど、やっぱり思い切ったシュートは大事。 打たなければ何も起こらない。

同点弾を決めた河野は、守備でも効いていた。 同じプレスでも、いつも寄せが同じスピードだと相手も予測できるけど、そうではなく、河野のプレスは相手のパスの受け手がボールを待つ間やトラップの瞬間に一気にスピードを上て寄せるから、相手もまずボール保持を優先するので、攻撃のスピードが緩む。 たとえボールを奪えなくても、河野のメリハリのあるプレスは効いていた。 去年までは、短い出場時間の中でアピールするため、無理で空回り気味なプレーが目立ったけど、今年やっと単に「うまい」プレーでも「凄い」プレーでもなく、「役立つ」プレーが出来ている。

後半、問題のPK。 よりによってコウスケがハンドを取られPKを献上。 数年前からどうも清水戦は、双方別に荒い訳でもないのに選手どうしの些細ないざこざが多いという印象がある。

森重はキャプテンとして、またその直前に長沢から若干ファウル気味のプレーを受けた当事者として当然異議を言い、それ自体は一般的なことで特別にしつこくもなかった。 ただ、その後、PK直前にでジーコの唾じゃないけど、妨害的な位置にいてイエロー(記録上はC3異議)を受け、累積で次節出場停止。 スタンドで思わず「バカっ!」と叫んでしまった。 もっとも、その効果か、権田の秘密の「根拠」(トーチュウ)のおかげか、大前のPKを権田がセーブし、勝ち越しを許さない。

数分後、良い位置で得たFKをこうすけが蹴り、森重が頭で決めた。 先のPKに絡んだ2人で勝ち越し。 何やら因縁めく。

さらに、交代で入った東がうまくボールを混戦から運びだし、受けたよっちが大きくクロス。 カウンター気味だったからか、はたまた中の平山に引き付けられたからか、後ろからドフリーで入ってきたヨネの放ったシュートが相手DFにも少し触れてゴール。 最後は平山大作戦もあって1-3で勝った。 あと吉本は良かった。

まぁ、森重のプレーはイエローに相当するもので、それが大前のPK失敗に影響したかは分からないというか、分かりようもない。 言えることは、森重は次節出場停止という代償を払い、大前はPKを失敗したという結果だけ。 前回に引き続き野球に例えれば、四死球の中で、決して敬遠とは言わないけど、厳しいインコース攻めで死球を与えてしまったようなもので、頭を狙ったビーンボールのごとく書き立てる某記事には強い違和感がある。

仮に負けていればサポーター世論がざわざわしかねないところ、ひとまず落ち着いたのは良かった。 チームとしても、引き続き厳しい状況は続くけど、今後の勢いに繋げるきっかけを得られた大きな1勝と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

困ったね 多摩川クラシコ 3月23日(日)

ブログを書くどころか、思い起こすだけでも辛い修行みたいな試合。

あまり悪口は書きたくないのだが、いいところなく相手に力負けで、勝負以前にミス連発で、試合以前に戦う姿勢が希薄で、サッカー以前に頭の悪いプレーのオンパレードで、おまけに怪我人やカードも多く、どこから落ち込めば良いのかも分からないくらい。

力負けの部分は、元々攻撃力のある川崎だから、ある程度仕方ない。 失点癖がなければずっと上にいただろう。 サッカーでは攻撃力が上回る相手との試合なんて日常茶飯事で、それでも耐えて一撃を狙うとか、戦うようがあるのだが。

ミスもよくあることで仕方ないけど、痛かったのが、先制に繋がるミスを犯したのがいつもなら周りを鼓舞する側の米本で、当の米本がすごく落ち込んでしまい、鼓舞する選手がいなくなって、坂道を転がり落ちるようになってしまった。 豆腐のメンタルと言えば、豆腐に失礼のような。

何より頭にきたというか、唖然としたのが前半ロスタイムのCK。 とにかくいつ笛がなるか分からないのでとにかく攻撃をやりきる場面なのに、何を思ったか、こうすけ→東のショートコーナーから、さらにタマに繋いで、潰されてカウンター食らって挙句の失点。 いや、たとえ失点しなかったとしてもあり得ないプレー。 混乱の極みというか、目にしたものが信じられなかった。 野球に例えれば、1点負けていて9回ノーアウト満塁スリーボールノーストライクからホームスチール失敗みたいなプレーだと思う。

後半も、相手CKからボールを奪ったのにクリアせずグズグズしている間に奪い返されて失点とか、信じられない場面が続き、グダグダのまま試合終了。 選手や監督が変わっても、スイッチが入らないまま終わってしまう試合が多い。 よそのクラブもこういうことがこんなにたくさんあるのだろうか?

個々の選手の感想を書き始めたけど、ネガティブになってしまうので、封印します。

今後、どうチームを作り上げるのか、ナビスコ杯鹿島戦ベースにするのか。 それはそれで楽しみなのだが、うまく行こうが行くまいが、戦う姿勢とか、プレー選択の頭の悪さの部分が引っかかったままなのが辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

祝!ミステル東京初勝利♪ ナビスコ杯 FC東京vs鹿島 3月19日(水)

後半から観戦。 前半の2得点は飛田給に向かう京王線内で、オンデマンドで確認。

河野の1点目はGKからわずか3人の繋ぎでゴール。 所要時間時間も僅かだった。 米本のラストパスが素晴らしかったが、相手がスペースを埋める前にボールを前に運ぶとああいうパスが通りやすくなる。 河野のトラップも若干大きかったけど、結果的にそれで相手DFを振り切れたし、米本のパスのタイミングが早く、スピードも速かったので、相手GKが前に詰める前に追い付けた。

宏介の 「そこ、空いてます弾」 も速い展開から。 平山が押し下げ、千真が横に広げた最終ライン手前のスペースに走りこんでいた宏介を河野が見逃さず、絶妙のラストパス。 宏介も完璧なシュート。

タマの3点目も素晴らしい流れだった。 タマの、アジリティでもトップスピードでもない、その中間の速さは特筆すべきで、得点シーンでも発揮された。 一人だけ違う時間が流れているようで、特に試合の終盤では効いてくる。 

米本、羽生のプレスが効いていた。 野沢も穴を塞いで、漏れてくるボールに対応していた。 鹿島はバイタルの外を横から横へと移動するだけという、東京の良くない時によく見られるシーンが続いた。

じっくり繋げることも大事だし、早く運べることも大事。 過去の否定ではなく、継承だけでもなく、状況に応じてどちらも使い分けられることで、幅が広がるリアリズム。

ところで、サッカーの文脈では、リアリズムと反対の意味でファンタジーとかアイディアリズム(理想主義)という言い方をされるが、過度な悲観もリアリズムとは相容れない。 鹿島への苦手意識もその類のものではないかと思う。 実際、イケイケで勝つことはある訳だし、少しずつでも払拭していきたい。

河野と吉本、野沢、松田らが活躍したけど、特に吉本の活躍は嬉しかった。 エア乾杯を継承するストーリーも泣ける。 2005年サハラ・カップ決勝2007年開幕戦(どちらも広島戦)で波乱含みのキャリアになったけど、吉本が大器なのは間違いない。 大器が晩成されていく様を目撃できるのは嬉しい。

2004年、2009年と5年周期で獲っているナビスコ・カップ。 今年もどうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

簡単に 神戸vsFC東京 3月15日(土)

ウィング→ホームズ→ノエビアで初の敗戦(たぶん)。 マルキーニョスとペドロ・ジュニオールにぶっちぎられて負けたのなら諦めもつくのだが、ミスからの失点で崩れたので、先週に引き続いてもったいないという印象が強い。

前半は抑え気味、後半からスイッチという作戦を、選手を消化しきれえいないというか、そんな選手を監督がまだ掌握できていないというか。 どちらも、時間が解決してくれる場合が多いのだが、他方、新しいやり方に特に苦労している徳永や千真あたりは調子も更に崩れないよう、また、チーム内(やゴール裏、SNS界隈)がむやみにギクシャクしないことが大事と思う。

得点シーンは良かったので、抑え気味の中にもああいう速くてフィニッシュを意識した展開をメリハリよく判断して織り交ぜることができれば、結果はついてくると思う。

試合前の神戸牛、試合後の明石焼き、翌日の京都観光は楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

一週間遅れですが、祝!明治安田生命J3リーグ開幕! 長野vs福島 3月9日(日)

先週・日曜は西が丘に行ってきた。 J3開幕戦の一つ、長野パルセイロvs福島ユナイテッド。 長野は地決@本城や去年の麻溝などで見たことあるけど、福島を見るのは初めてだったかな。

試合は、昨年度JFL優勝の長野が全般的に優位に試合を進め、1-0で勝利。 とは言え、福島も、湘南からレンタルの24番の選手や、小林康剛が入った後など、自分たちの時間もあり、大幅に劣っていた訳ではない。 上位は長野、鳥取、町田、相模原、金沢、琉球などで争われるだろうけど、

長野は専用スタジアム建設中で、地域リーグの時点で既に映画化というリアルなクラシコ相手もあるし、素晴らしい延び代を感じるチーム。 福島も天皇杯での活躍や復興とのシンクロの可能性など、難しさと同時に可能性がある。

総じてJの土台は固まって、裾野は広がった。 (むろん、楽観できる話ばかりでなく、ザスパクサツ群馬の債務超過、国際感覚・危機管理能力を問われる問題など、課題もあるのだが。。。) 地を固める努力の手は緩めてはならないが、同時に高さの積み上げにも目を向けなければならない。 ACLで結果を出したいし、例えば、F・マリノスは日産の財布を広州恒大、そしてサッカー以外の競技と争っているのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«初勝利ならず FC東京vs甲府 2014年3月8日(土)