« 常識? コンフェデ杯 準決勝 | トップページ | ダニーロ頑張れ! »

2005年6月29日 (水)

宮沢頑張れ! ぴあトークバトル 6月28日(火)

昨日は仕事が早く上がったんで、思い立って「ぴあトークバトル スポーツ快楽主義2005 Vol.43」なるイベントを見てきた。

中西哲生と水内猛というタレント系サッカー解説者が、ジョークや突っ込みを交えながら、現役選手からチーム状況やJリーグ再開に向けた意気込みを聞き出すという趣向。 テーマは「どうなる!? 2005Jリーグ後半戦~STOP THE ANTLERS~」。

アントラーズ・本田、レッズ・岡野、ヴェルディ・山田と共に、我らが宮沢が出演。 こんな濃い~人たちに挟まれ、宮沢は終始押され気味。 チーム成績にあわせてか、「落ち込みキャラ」として扱われてしまう。 他方、岡野は「バカキャラ」(人の名前と漢字が分からない)、山田は「不機嫌キャラ」(怪我で再開に間に合わず)、本田は「ベテランキャラ」(後輩の指導について語る)という設定で進行。 とにかく岡野の饒舌なこと。

Q&Aでは、「海外チームとの試合の感想は?」という問い対し、宮沢は決定力の高さを挙げる。 「そんなに簡単に点取れるの?」と感心してしまったそうだ。 感心している場合じゃない。 ミドルもっと打ってくれよ。

プレゼントは他の3選手がサイン入りTシャツを、宮沢はサイン入りスパイクを提供。 (靴のサイズは25.5らしい。)

トーク1時間半、Q&A15分、プレゼント抽選コーナー15分の計約2時間。 こういうのを見るのは初めてだったが、宮沢のしゃべりをたくさん見れて良かった。 去年のナビスコ杯優勝報告会でもいっぱい話していたけど、試合でベンチ外だったからねぇ。 あの時はマジで少々痛々しかった。

プレゼント抽選券に一言書くスペースがあったので、「サイドチェンジ、FKだけでなく、ミドルシュートやスルーパス、ドリブルも見せてくれ!」と書いた。 たぶん本人は目にはしないだろうが、それが俺の宮沢に対する期待。

以下、某大手掲示板にも書いたレポ。

宮沢は白いぴっちり系のTシャツにシルバーのネクレスを着けて登場。 司会は中西哲夫。冒頭、Q10問に選手4人プラス水内がY/Nで答える。 宮沢の回答は。。。

Q1. アントラーズの独走を予想したか → No
Q2. 前半の結果に満足している → No
Q3. 予想外のチーム、選手がいた → Yes
Q4. アントラーズとの対戦が待ち遠しい → Yes
Q5. アントラーズを止めるのはウチ → Yes
Q6. 一シーズン制に違和感がある → Yes (他はみんなNo)
Q7. 一万ゴールを狙っていた → Yes
Q8. 他にプレーしたいチームがある → No (岡野だけYes)
Q9. コンフェデ杯、自分が出ていたらブラジルに勝てた → No (他の選手もNo)
Q10. 再開に向けて準備万態 → Yes (山田は怪我してNo)

中断期間中、休みは?との問いに、「商店街を巡回しました」と答える宮沢。 会場どっと沸く。(続く)

チーム不調の原因は?との問いには、
 ・みんなの動きがバラバラになって自滅した、
 ・何をしていいのか分からず、自信を無くしてしまった、

と率直な答え。 傍目には、監督の指示は?と突っ込みたくなるが、中西、水内は特に突っ込まず。 中西はダニーロの名前も出すが、「答えにくそうですね」と自らのフリを引っ込める。

予想外のチームは「手堅い大宮」と回答する宮沢。残り10秒で追いつかれた時は更に落ち込んでしまった、とのこと。 選手では大黒。W杯最終予選やコンフェデで大黒が活躍できたのは、ウチ相手にハットを決めて調子を上げたから、と自虐ネタ。

落ち着いた本田、喋りまくる岡野、ひねったコメントが多い山田に比べ、緊張のためか?終始うつむき加減の宮沢。中西や水内に「成績が悪いから落ち込んでいる」とイジられ続け、「前向きに頑張れ!」と何度もネタにされちゃうのが可笑しかった。 期待に応え?最後には、「前向きに頑張ります」とお約束の答えで締めて無事終了~

|

« 常識? コンフェデ杯 準決勝 | トップページ | ダニーロ頑張れ! »

FC東京2005」カテゴリの記事

J1」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
このイベント、気になっていたのですが仕事で行けませんでした。おかげさまで様子はわかりましたが…宮沢君、ちゃんとしゃべれてましたか?
ちょっと、まわりが濃いだけに…。

土曜日から、ピッチ上で弾けてくれることを期待しましょう。
わたくしも、飛田給で弾けます。

投稿: nautica crew | 2005年6月29日 (水) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/4753740

この記事へのトラックバック一覧です: 宮沢頑張れ! ぴあトークバトル 6月28日(火):

« 常識? コンフェデ杯 準決勝 | トップページ | ダニーロ頑張れ! »