« The Finest of the J-Leaguers コンフェデ杯 日本vsブラジル 6月22日(水) | トップページ | 炎天下の戦い 横浜FCvs札幌 6月25日(土) »

2005年6月25日 (土)

平日の贅沢 水戸vs福岡 6月24日(金)

急に午後休暇を取ることにした。 仕事はメリハリが重要なんて偉そうなことを言いつつ、実際は連夜のTV観戦で寝不足だっただけなんだけどね。

外出→直帰で、日比谷公園→帝国ホテル→日比谷シャンテ→有楽町→銀座→東京国際フォーラム→東京駅と、普段じっくり見ることの少ない東京を散策し、帰宅。 そして水戸vs福岡@笠松へ向けてGO!

散策が長すぎたようで、笠松には19:20頃到着。 まだ0-0でホッとする。 何しろ水戸は攻撃陣が不振だし、福岡は俺が見た試合に限って0-0ばかり(今年は4月30日の福岡vs京都@博多の森)。 得点シーンは砂漠での水よりも貴重だ。

前半は水戸が、後半は福岡が押し気味で進めるも、結局予感が当たり、0-0のドロー。 後味はっきり言っていまひとつ。 だって、まるでテニスみたい。。。 お互いボールが繋がらず、クリアやフィードが右にいったり左にいったり。 パス回しでの崩しなんて、水戸が前半に一回、福岡が後半一回あったくらいかな? あとの攻撃はロングフィードか、相手のミスからのショートカウンターばかり。

水戸はサイドでの崩しから何度かチャンスを作る。 コンフェデ杯ブラジル戦で加地が中村に出した(けど失敗に終わった)ようなサイドでの短いスルーパスが効果的。 しかし、それ以外は、攻撃参加の人数が少なく、全体の押し上げも足りなく、攻撃に厚みを持たせられない(特に後半)。 カウンターでもデルリスに合わせられず、せいぜいサイドのスペースに出して追いかけさせるか、横か後ろへ戻して改めてフィードを出し直すくらい。

フラストレーションを感じたのは、選手交代の動きがなかなか見えなかったこと。 右サイドでスタートし、途中から変則2トップの一角取った関なんか、途中から明らかに痛んでるのに交代しない。 攻撃のキーマンだったからかもしれないが、何らかの手当てが必要だったのでは。 (ロスタイム相当過ぎたあとに磯山入れてもねぇ。) これには水戸サポも怒っていたようだったけど。。。

対する福岡も昇格候補などと言われつつ、なかなかそれらしい戦いが見られない。 千代反田と岡山(川崎時代は愉快な男で鳴らした)で構成するCBのディフェンスは堅いが、攻撃は湘南の加藤望のように走り回って相手にギャップを生じさせる役がいない。 一人で打開するFWもいない。 チームで崩す形もあまりない。 高さはあるが、特には活かしてない。 後半、キープできるようになり、ゴールに迫るが、決定的に崩しきれてないので点には結びつかない。 う~ん。 J2の2位集団の団子状態が続く予感。。。

kasamatsu

最後に、笠松で聞く「走れ水戸」という応援歌がいい。 切実な雰囲気を生むことに関しては最強の応援歌だと思う。 思わず応援したくなる。

あと、笠松グルメが毎回楽しみ。 今年は中華(坦々麺、麻婆丼、杏仁豆腐)、イタリアン(スパゲティ、ミネストローネスープ、各種スウィーツ)、エスニック(アジアンバーガー/ソフトタコスにパテと野菜を詰めたもの)に、ご当地名物のねばねば丼。 こんな充実したグルメ環境なのに、平日とは言え観客がたった1,500人とは寂しすぎる。。。

余談

笠松は今年2回目、通算5回目くらいか? 初めて来たのは確か2002年の水戸ホーリーホック存続騒動のとき。 相手は新潟。 人助けのつもりで見に行ったが、同じような考えの人は結構多いらしく、駐車場には地元水戸や土浦ナンバー、相手の新潟や長岡ナンバーに加え、足立やら横浜やら多摩やら大宮ナンバーもいっぱい。 挙句、山梨ナンバーまで。

当時ヴァンフォーレ甲府は万年最下位/県のお荷物などと揶揄される状態から脱しつつあった時期。 きっと水戸の苦境を少し前の自チームの状況とダブらせたサポが、居ても立ってもいられず山梨から笠松に駆け付けたんだろう。

水戸のゴール裏では山形のユニフォームを着た人が応援している。 友情出演? 水戸と山形と言えば、今でも試合前にゴール裏どうしで「調子はどうだい?」などとエールを交換するのが有名(?)だが、もしかして、きっかけはこのときの交流?

|

« The Finest of the J-Leaguers コンフェデ杯 日本vsブラジル 6月22日(水) | トップページ | 炎天下の戦い 横浜FCvs札幌 6月25日(土) »

J2」カテゴリの記事

バレーボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/4694699

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の贅沢 水戸vs福岡 6月24日(金):

« The Finest of the J-Leaguers コンフェデ杯 日本vsブラジル 6月22日(水) | トップページ | 炎天下の戦い 横浜FCvs札幌 6月25日(土) »