« アマラオ欠場 横河武蔵野FCvsFCホリコシ 7月2日(土) | トップページ | 小澤頑張れ! »

2005年7月 3日 (日)

Football Batonがやって来た ヤァ! ヤァ! ヤァ!

他の人たちが回答し、次の人に廻していく様子をちらほら見かけていたが、まさか自分の手元に届く日が来るとは!

念のため確認すると、Football Batonとは次の5つの質問に答える企画。

1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
3.印象に残っているゴール
4.好きな、または特別な思い入れのある選手
5.バトンを廻す5名

起源は音楽について回答するMusical Batonで、それを改変したものらしい。 送っていただいたのは、いつもトラックバックを下さる「東京の空の下」のしょういちさん。 ご厚意に感謝いたします。

では、スタート! の前に一つ。

ネット上では条件を緩和した別バージョンも廻っている。 具体的には「次にバトンを廻す人」が5人でなく、1~5人でOKというもの。 その代わり「好きな、または思い入れのある選手」は5人選ぶことになっている。 申し訳ないですが、こちらのバージョンでご容赦させてもらいます。

Q1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD&VHS)の数
(Number of your soccer video)

A1.少ないです。 2本かな? 2004年のFC東京シーズン・レビューとSocio通信だけ。

テレビの録画なら、「天国と地獄」とか、2000年~2003年頃のJ2や天皇杯や天皇杯予選ダイジェストとかあるけど、たぶんWGPやF-1やNASCAR、はたまた「アド街っく」や「タモリ倶楽部」や「明石家サンタ」なんかで上書きされちゃってると思います。 画面に映ることは恐らく二度とないでしょう。

中学時代にレンタルビデオ・CD屋の会員証を紛失して以来、基本的に録画映像コンテンツとの相性が悪い。 ツタヤにも入ったことはありません。 録画したテレビ番組も改めて見ることはほとんどありません。

例外は、88年か89年にフジテレビが放送したパリダカ総集編(篠塚健次郎、夏木陽介、故桂三木助、岡田美里などが出演)と、89年にTBSが放送した80年代MTVトップ100(司会が萩原健太と光岡ディオン)。

音楽CDなら数千枚持ってますが。。。 はぁ、DVDプレーヤー買おうかな。

Q2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
(People who patronizes it now)

A2.なんか、世間の流れ的にそう書かなければいけないみたい(?)なので「加地」。 去年の秋~冬頃ならヴェルディの相馬、3年前の今頃なら鈴木慎吾が「旬」だったよね。

Q3.印象に残っているゴール
(The GOAL I remained)

A3.ジョホールバルでの岡野のゴールかな。 次点は去年のナビスコ杯決勝、加地のPK。

Q4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人
(Five players favorite of me, or that mean a lot to me)

A4.アメフト含めちゃじゃだめかな。 NFLはNational "Football" Leagueだし。 NFLプレーヤーなら思い出しただけで涙腺が緩むプレーヤーがいっぱいいる。 サッカーの場合、ほとんど年下だし、自分にとって現在進行形の分野だから思い入れが深まるのもこれからなんだよね。。。

NFLなら…

1.Dan Marino 史上最高のパッサー。 ほとんど反動をつけないクイック・リリースから矢のようなボールを放つ。 初めてレプリカジャージー(ユニ)を作った。 小さすぎてもう着れないけど。

2.Jerry Rice 史上最高のワイドレシーバー。 いや、全てのポジションを通じて史上最高のプレーヤー。

3.と4.Morten AndersenとGary Anderson 俺が小学生だった時代から現在に至るまで現役。 脱帽。

5.Barry Sanders 信じられない曲芸ランナー。 駅の混雑したコンコースを人をよけながら駆け抜けるとき、気分はバリー・サンダース。

サッカー限定なら。。。

1.今野泰幸 Dan Marino以外にレプリカユニフォームを作った唯一の選手。 そして、唯一会話したことのある選手(羽田空港のトイレで「怪我に気をつけて」、「ありがとうございます」)。

2.藤山竜二 同学年。 味スタが出来た頃、俺がヴェルディではなくFC東京のファンになったのは、彼のプレーを見たから。 去年のナビスコ杯決勝での奮戦に感動。 けど、捨て身スライディングはやめてね。

3.桜井直人 TVのスポーツニュースでレッズ入団を報じていたのを何故か覚えている。 同じ大宮東から阪神に入団した投手とセットでニュースになったらしい。 数年後、味スタに行ったらヴェルディにいて驚いた。 低迷する当時のヴェルディにおいて、エジムンドを除けば見ていて楽しい唯一の選手だった。

4.小倉隆史 同学年。 アンチ日産(※)だったんで、消去法でトヨタ=グランパス贔屓に。 当時、サッカーなんて見てなかったが、彼だけは気になっていた。 怪我に負けない姿にも共感。

5.大空翼 フランスワールドカップ予選が始まるまで、10年以上にわたりほとんど唯一のサッカーとの接点。

Q5.バトンを廻す1~5名
(One-Five people to whom I'm passing the baton )

一人で失礼。 猫田アナミ学部長。 よろしく!

(※)米国から帰国した4才の俺は、日産車に対する怒りを抑えるのに必死だった。

「なんなんだスカイラインとか言う車は! リアの丸型4連ライトなんてウチのシボレー・マリブの物真似じゃん!」
(その頃、スカイラインの方がマリブより古い車であることなど、分かるはずも無かった。)

「なんだぁ、フェア・レディーって? エッチな名前だな。 ブルーバードぉ? 単語並べただけじゃん。 安易過ぎる!」
(それぞれの由来がミュージカル「マイ・フェア・レディー」、メーテルリンクの「幸せの青い鳥」であることなど、幼稚園児の俺には知る由も無かった。)

ちなみに、88年F-1で年間15勝と言う空気を読めない(失礼)暴挙をしでかしたホンダも嫌いになった。 実際は、単にマンセル・ファンだっただけだけど。

現在の愛車はスバル。

|

« アマラオ欠場 横河武蔵野FCvsFCホリコシ 7月2日(土) | トップページ | 小澤頑張れ! »

サッカー」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/4817405

この記事へのトラックバック一覧です: Football Batonがやって来た ヤァ! ヤァ! ヤァ!:

» ♪Football Baton 現る 現る [アナログII]
fct fan氏から「フットボールバトン」なるものが回ってきた。 以下の質問に答えて次の人に回していくというもの。 1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数 2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可) 3.印象に残っているゴール 4.好きな、または特別な... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 22:50

« アマラオ欠場 横河武蔵野FCvsFCホリコシ 7月2日(土) | トップページ | 小澤頑張れ! »