« 待っていたよ!! | トップページ | 東京頂上決戦 佐川急便東京SCvs横河武蔵野FC 8月28日(日)  »

2005年8月28日 (日)

ジェフ磐田サテライトvsFC東京 8月27日(土) 

iwata01

ノリカル弾を警戒する相手を嘲笑うかのうようなユータのチョロパス、そして冷静に決めた栗澤最高!

けど、磐田には移籍した藤田はもちろん、怪我や出場停止で川口も鈴木も服部も福西も西も前田もいない。 おまけに名波も成岡も前半で負傷退場。 選手層が厚いとは言え、主力がどっさりいない相手にヒヤヒヤさせられる場面を何度も作られるところに改めてウチの現実を思い知る。 (まぁ、ヨシカツに限っては居てもらったほうがウチにとって有利だったかも? あと、ジェフ風味濃い目だったね。)

名古屋戦とは打って変わって攻め合いになって、見ていて面白かったけど、相手が積極的に攻めてくるとき、逆サイドの選手をフリーにすることが多い。 カレンが鋭く切り開いたスペースを村井や太田が突く。 そして後ろから上がってくる河村や船谷、そして茶野に何度となくヒヤヒヤさせられた。

他方、攻撃。。。 良いところまで行くんだけど、単純にパスの出し手と受け手が別のことを考えていて、息が合わないことが多いね。 それって、すぐ修正してどうこう言うレベルの話じゃなくて、特効薬は思いつかない。 いつも言ってる「約束事を云々」ってのも、文字通り「今更」だし、J1残留に向けて出来ることと言えば、早くサイドに預けてひたすらクロスってことなのかな?

再び一部選手の感想を

規郎の左SB、博実は目処がたったとか言ってるけど、嘘だろう。 攻めあがるタイミングが全然つかめて無いじゃないか。 ここだ! って時にまだ遥か後方にいる。 決してサボってるわけじゃないけど、彼の良さって守備に忙殺されることじゃない。 ひとまず規郎は攻めの道具として使って欲しい。 尾亦や復帰した中村亮をトップの練習に混ぜてみてはテストしてみないんだろうか?

原さん。 宮沢もっと早くから使ってくださいよ。 出てきていきなり石川へのロングパス決めたじゃないですか。 相手DFの頭を超えてきちっとサイドの選手に合わせるロングパス。 あれは貴重な武器。 CKやFKも見たいよ。

石川はキレがなくなったな。 特に急減速ができなくて、相手を千切れない。 持ちすぎると詰められちゃうし、迷う。 だから一瞬抜いた隙にクロスなりシュートをした方がいい。 その場合、たまにはもっと真ん中でプレーしてはどうだろう。 サイドでだけプレーするよりもシュートの意識高くなるかも。

今野は前半また頭を打った。 スクッと立ち上がった時は笑ったけど、やっぱり心配。 今年は鼻骨の骨折に脳震盪。。。 特に脳震盪は癖になる。 NFLじゃ、何人もの選手が身体能力的にはまだまだやれるのに選手生活を断念せざるを得なかった。

ルーカスの献身的なボールを引き出す動きには頭が下がります。 遠くから見たらシセみたいだね。 レンヌとオセールで対戦はあったんだろうか?

掛川城を見てきた。

小ぶりな天守閣は1993年に復元されたものだが、全面木造。 中はいい香りで森林浴のような気分。

kakegawa01 掛川城・天守閣。 漆喰の白さが目にも鮮やか。

kakegawa02 天守閣からの風景

掛川駅から城に至る道や旧東海道沿いの建物も、城との統一感を演出。 来年はご当地ゆかりの山内一豊が大河ドラマで取り上げられるということで町興しにも一層精が出そうだ。

kakegawa03 市営駐車場

kakegawa04 診療所

kakegawa05 信用金庫

kakegawa06 煎茶ソフト美味しかった。

追記

浜松近辺はブラジルの人が多い。 掛川城でも、ブラジル人の見物人に案内ボランティアがポルトガル語で挨拶していた。

|

« 待っていたよ!! | トップページ | 東京頂上決戦 佐川急便東京SCvs横河武蔵野FC 8月28日(日)  »

FC東京2005」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も磐田いってきました。fct-fanさん、今回も旅もしっかり楽しまれたんですね。
今ちゃんの脳震盪は心配ですね。2回連続でしたよね、確か。

投稿: なべら | 2005年8月28日 (日) 22:52

タイトルに笑ってしまいました。ともあれ、今年は磐田に負けなしということで、こういう時期にしては良かったのではないかと思います。全クラブから勝ち点を取るのは難しいものですね。

投稿: しょういち@東京の空の下 | 2005年8月29日 (月) 02:42

遠征&旅&細かいコメント、お疲れ様です~!
とりあえず、宮沢が出たことは嬉しかったけれど、やっぱりもっと早くに!感はありますね
今ちゃんの脳震盪も心配だし…
連戦がひと段落したことで、ゆっくり調子を整えて欲しいです

投稿: やっち☆ | 2005年8月29日 (月) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/5669171

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフ磐田サテライトvsFC東京 8月27日(土) :

» 阿部ちゃん、バスツアー、栗澤弾 [ブログションガネー]
本日早朝、磐田戦バスツアーより戻りました。今回がクラブ主催のバスツアーデビューで [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 22:48

» これが精一杯?【ジュビロ磐田対FC東京@ヤマハ】 [東京の空の下]
磐田1-1東京 チェのゴールでこれはイカンかなと思ったら憂太→栗澤の技ありフリー [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 02:43

« 待っていたよ!! | トップページ | 東京頂上決戦 佐川急便東京SCvs横河武蔵野FC 8月28日(日)  »