« 熊本・島原・Kyuリーグ観戦旅行記 2005年8月 | トップページ | Socio夏休みの宿題 »

2005年8月14日 (日)

生き残り対決 札幌vs仙台 山形vs福岡 8月13日(土)

昨日(8月13日)はJ2上位対決をハシゴ観戦。

まず、14:00KOの札幌vs仙台@厚別。 勝ち点37で4位の札幌と35で6位の仙台。 仙台が勝てば札幌を逆転し、最高3位に上がる可能性がある。 今年、これまでの対戦は3-0、4-0で仙台が圧倒。

続いて、19:00KOの山形vs福岡@べスパ。 勝ち点43で2位を固めつつある福岡を37で3位の山形が迎える。 これ以上離されられない山形。 今年、これまでは2試合とも仲良くスコアレスドロー。

札幌vs仙台

快晴の札幌厚別公園競技場。 先週の島原ほどではないが刺すような陽射し。

sapporo_vs_sendai1

前半、押し気味なのは仙台。 ボールがあるところ、半分はシルビーニョがいる、と言う感じで攻撃に活力を与える。 前線ではバロンが相手を背負いながら鋭いワントラップ・シュートを見せるなど、衰えないところを見せる。 が、ロング・タイム・パートナー大柴との連携は今ひとつだった。

他方、札幌はデルリスと周りとの息がまだあわず。 水戸のときは、前方のスペースに放り込まれるボールを追うことが多かったが、札幌はピンポイントパスを受けることも多い。 しかし、出されるパスの精度、受けるデルリス(と相川)の動きとも今ひとつ。 前半は仙台が押し気味のまま0-0で終了。

後半、シルビーニョが消えだすと札幌ペースに。 中盤の底から鈴木智樹が両サイド和波・岡田に長短パスを繰り出し、形を作り出す。 しかし、決定機は作れず。

試合が動いたのは試合も残り20分を切った頃から。 熊谷が得たファウル(目の前で見てましたが、シュミレーションじゃないかな?)から、シルビーニョFK→途中出場のシュウェンクが頭で合わせて先制。

直後、札幌は攻撃的なカードを3枚切る。3人目に入った石井謙伍が特に良かった。 中盤で鋭いドリブルを見せ、相手を引きつけた所でシュート! ポストに当たるも、跳ね返ったところを、石井が相手選手を引き付けたおかげでフリーになっていた途中出場の中山元気が詰めて同点。 それ以降は札幌ペース。 3分後、CKからDF池内がヘッドで決勝点!

湧き上がる札幌サポーター。 歓喜するサポーターを見るのは良いものですな(FC東京の対戦相手を除く)。 そんな風景を横目に山形に移動する。

山形vs福岡

快晴の札幌から一転、降り立った山形は夕立ちの真っ最中。 山形県総合運動公園(愛称: べにばなスポーツパーク。略称: べスパ)の陸上競技場にKOギリギリに間に合うも、合羽を取り出したり、鞄をビニールに包んだり、やっと落ち着いたのは前半15分頃。 その頃には雨もほぼ上がっていたんだけど。。。

関心したのは、山形に上手い選手が多いこと。 特に本橋とか永井とか、相手選手2、3人背負いながら平気でキープし、すり抜けて来る。 それ以上に驚いたのはボール捌きがとても極め細やかなこと。 味方・相手選手の動く方向や次の動作、重心までも見越してトラップし、パスを繰り出している。 ボールを持ってないときの動きもいい。 なんか磐田や市原を彷彿とさせる。 ピッチコンディションが悪いはずなのに、あまりそれを感じさせない。 ただ、全員がそのレベルに達していない。 特に、FWが。 良い所までは行くが決めきれず。

対する福岡は左MFの古賀が武器。 たびたび抜け出して良いクロスを上げていた。 FWグラウシオや田中も良く動いていたけど、決定機は1回くらいで、それも山形GK桜井が守りきった。 中村は右SBでなくボランチか? 身体能力の高さは見せるも攻撃では目立たず。 前半は0-0。

後半は一方的な山形のペース。 面白いようにボールを回す。 けど、福岡も最終ラインで跳ね返す。 決めきれないまま後半30分過ぎ。 山形右SB臼井がパス・アンド・ゴーからスルスルっと上がり、高橋や永井を経由したボールが再び臼井の足元へ。 福岡の選手は誰もマークに付ききれずそのまま臼井がシュートを決め、山形が先制!

yamagata_vs_fukuoka1 盛り上がる山形サポーター

その後も山形がボールをキープし、残り時間もわずかとなるが、2分を切ったところで、一瞬の悪夢。 古賀にFKを直接決められ同点。 セレッソ大阪戦と全く同じ展開で、私までガックリ。 ロスタイムは双方決められず、1-1で終了。

山形は痛かったな。 札幌に抜かれ4位。 福岡は昨日の結果如何によらず2位だが、3位チームとの勝ち点差は詰まる。 仙台は甲府に続いて6位。 けど、3位との勝ち点差が2から5へ広がる。 長く厳しいJ2。 今年の結末やいかに。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200508/at00005785.html

さて、これから小平に行ってきます! ちょっと遅刻するかも。

|

« 熊本・島原・Kyuリーグ観戦旅行記 2005年8月 | トップページ | Socio夏休みの宿題 »

J2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/5462770

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残り対決 札幌vs仙台 山形vs福岡 8月13日(土):

« 熊本・島原・Kyuリーグ観戦旅行記 2005年8月 | トップページ | Socio夏休みの宿題 »