« 前田・増嶋良いじゃん! PSM FC東京vs甲府 2月26日(日) | トップページ | ファンタジーサッカー 第1節 »

2006年3月 2日 (木)

Jリーグは海を越えて

夕方、会社の電話が鳴った。 「ケンいる?」

俺のことを「ミスター・○○」ではなく、下の名前で呼ぶ外国人は限られる。 やはり、彼だ。 香港在住の中国系カナダ人、レイモンド。

知り合ったきっかけは仕事。 けど、スポーツと議論が好きなレイモンドとは仕事を超えてうまがあい、彼が転職を繰り返しても、ずっと関係が続いている。

日本通のレイモンドはちょくちょくやって来る。 今回は新しい職場に移るまでの合間、奥さんを香港に置いて一人での来日。 今年だけでもう3回目の来日で、あとの2回はニセコとサホロでスキーを楽しんだらしい。 けど、東京にはカナダに帰るときのトランスファーでちょこっと立ち寄ることが多く、じっくり見るのは3年ぶりだとか。 (もうそんなになるか。)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

レイモンド(以下、R): 「今年の雪質は最高だね。 ニセコはオーストラリア人だらけだったよ。 サホロではクラブ・メッドに泊まったけど、空港とスキー場の往復だけじゃ物足りないから、一日早く切り上げて札幌雪祭りを見たよ。」

俺(以下、K): 「クラブ・メッドは石垣島にもあるよ。 実は、先月、石垣島に行ったんだ。 本当に良いところだったよ。 俺が泊まったのはエコノミー・ホテルだけどね。」

R: 「沖縄と四国にはまだ行ったこと無いなぁ。 仕事好きのケンがなんで石垣島に行ったの?」

K: 「実は、応援しているフットボール・クラブが石垣島でキャンプをしたので、その見学をしに(以下略)」

R: 「へー。 すごいね(呆)。 ところで、少し太ったんじゃない? 最近、走ってる?」

K: 「たまに走ってるよ。 けど、もう大会には出ないね。 週末はフットボールの試合があるから。 太ったのは美味しいものをたくさん食べているからかな。 FC東京を追いかけて全国を飛び回って(以下略)」

R: 「ニック・ホーンビーのFever Pitchみたいだな(呆)。」

K: 「(こいつ、「ぼくのプレミアライフ」まで知ってるのかよ(呆)。)」

R: 「最近、面白い本読んだ?」

K: 「伝記が多いね。 今はスティーブ・ジョブスを扱ったiConを読み始めたところ。 面白かったのはユーゴスラビア代表の最後の監督の・・・」

R: 「オシムだね。」

K: 「え! オシムを知ってるの?」

R: 「そりゃ、有名だもん。 Jリーグで監督をやってるよね。 ジュビロ大阪だっけ?」

K: 「・・・。 ロコモティブ千葉だよ(笑)。」

R: 「何それ?」

K: 「ジェフ・ユナイテッド千葉だけど、親会社が鉄道会社だから、ロコモティブでも嘘じゃないよ。」

R: 「・・・(呆)。 う~ん。 それは苦しい。」

K: 「苦しいか(笑)。 ところで、いつまで東京にいるの? 日曜、FC東京の試合を見に行かない?」

R: 「マジ? 19時発の便だけど、間に合うかな?」

K: 「全然大丈夫だよ!(本当かよ!?) 行こうよ!」

R: 「じゃ、行くか!」

と言う訳で、今年の開幕戦は、私にとっていつもとちょっと違った感じになりそうです。

|

« 前田・増嶋良いじゃん! PSM FC東京vs甲府 2月26日(日) | トップページ | ファンタジーサッカー 第1節 »

FC東京2006」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

すご~い!すごい!!
我が青赤が海を越えるのですね
海外在住socio、これで一人獲得かなw

開幕戦、お互いに楽しみましょうね

投稿: やっち☆ | 2006年3月 2日 (木) 14:28

香港在住、、、オレのことか、って
オレはカナダ人じゃないw
この前は乙でした、ミスターケン。
忙しくてなかなかブログ見られなかったけど今読んでます。なかなか文才がありますな、ユーモア増やすと女の子受けが格段にUPするかもよ( ̄ー ̄) 石垣島なかなかいい所だね~、オレもどっか旅行に行くかなー。ちなみにまだ石出てきません、大事に育ててます(´Д`)

投稿: TK | 2006年3月 4日 (土) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/8902934

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグは海を越えて:

« 前田・増嶋良いじゃん! PSM FC東京vs甲府 2月26日(日) | トップページ | ファンタジーサッカー 第1節 »