« ファンタジーサッカー 第8節 | トップページ | 3連敗見届けました(前編) プ・リーグ横浜FMユースvsFC東京U-18 4月16日(日) »

2006年4月16日 (日)

見てはならないものを・・・ FC東京vs千葉 4月15日(土)

昨日の試合をどう評価すればいいんだろう。 鶴の機織り、普段怖い上司が奥さんに頭が上がらない姿のように、見てはならないものを見てしまったような気がする。

前半はまったく見所がなかった。 唯一面白かったのが今野の位置取り。 攻撃のとき、逆サイドのフリースペースなど相手のいないところを突こうとしていた。 相手のマンマークにひっかからないようにと言う意図だろう。 だけど、残念ながら味方からのボールが全然渡らないうちにディフェンスに追い回されるようになり、不発。

千葉は再スタート時とかに、山岸や羽生がどんどん縦に突っ込んでくるのは凄かったし、阿部が茂庭を抜いたプレーなんかもさすが。 とはいえ、千葉の試合を見たのは今シーズン3試合目だけど、いつもより運動量が少なく、大きな展開もほとんど見られず、最終ラインの選手が上がってくることもなかった。 厳しい日程はさすがの千葉にも影響を与えているのか? それとも、昨日のウチ相手ではそんな大技を見せる必要もなかったのか? たぶん後者なのだろう。。。

後半、東京はいきなり3人入れ替えて、3バックで放り込みになる。 最後はモニが何年ぶりかにサイドバック化して攻め上がっていく。 想定の斜め上と言うか、何でもありと言うか、まともな予想をあざ笑うかのような展開。 もはや俺らの慣れ親しんだFC東京とも、ガーロが作ろうとしていると思われたFC東京とも、どちらとも異なるチームがそこにいるような気がした。 いや、こういう「何でもあり」こそFC東京なのだろうか? 目の前で展開される試合を消化しきれずにいるまま、しかし、そんな試合をそれなりに楽しんでいた自分がいたのも確か。 そう言う意味で、見てはならないものを見てしまった時のような、なんか微妙な気持ち。

で、良くも、悪くもガーロと言う人がますます分からなくなってきた。

よく言えば柔軟。 前半、栗澤などの疲れもあって磐田戦の戦い方が通用しないのを見て取るや、大胆に選手と戦術を入れ替えた。 ルーカスがトップ下気味だったけど、ほぼ3-4-3と言う背水の陣を敷き、攻めざるを得ない状況に選手達を追い込んだ。 スペースがいっぱいできるこの戦い方じゃ逆に墓穴を掘ると思ったし、事実3点目を取られたけど、ルーカスや今野の頑張りにより、成功したとまでは言えないまでも、それなりに活性化した。

悪く言えば理想像が見えない。 いったいこの人はこのチームで何をやりたいのだろう? どこに導こうとしていて、全体の工程図の中で、今はどの段階にいるのだろう? 前からそういう指摘はあったけど、まだ発展途上の段階なのだから、そんな疑問はまだ問うべきではない、と封印しようと思ってきた。 けど、昨日の「何でもあり」状態の試合を見て、今更ながらその疑問が強く頭をもたげてきた。

3バックにすることで両サイドを上げるという意図は分かっている。 じゃー、今後いつまでも4バックが機能しないようだとずっと3バックで行くの? その場合、ボランチの役割は? 左サイドは規郎の成長待ち? トップはどう組み合わせるの? 阿部ちゃんは? 宮沢は? 文さんは? 戸田は? 石川は? サポも「マジメ」な人が多いから、こういう疑問が解消されないと途端に不安になってしまう。 (この点は、俺を含むサポの側にも、もっとデンと構える余裕が必要とは思うけどね。)

選手達で言えば規郎のスランプは深刻。 ディフェンスはともかく攻撃もすっかり湿りきってしまい、ドリブルでの切れ込みも昨日は1回くらいしか見られず。 手立てはあるのか?

茂庭が攻撃に参加する回数が増えてきた。 今まで避けてきたものを急にうまくやろうとしても無理だよ、と皮肉の一つも言いたいけど、なんか微笑ましい。 頑張れ!

最後に赤嶺、初ゴールおめでとう!

|

« ファンタジーサッカー 第8節 | トップページ | 3連敗見届けました(前編) プ・リーグ横浜FMユースvsFC東京U-18 4月16日(日) »

FC東京2006」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
昨日の終盤はモニ左SB、ノリオWBの4-4-2になってたような感じでしたね。
ノリオは後ろに支えがいないと実力を発揮できないんだろうか、と思う今日この頃です。
んー、ジョーさんの復帰が・・・と思われないくらいの実力を発揮してほしいんですが、今の状態だと難しいでしょうね。ポテンシャルが相当だってのはみんな判ってるんですから。
モニのトラップミスを笑えるようなG裏でありたいんですが、あんなぐだぐだなサッカーでは・・・って感じでしたね。

投稿: jin31110 | 2006年4月16日 (日) 16:35

やっとネット開通です。
この2試合観られなかったのですが、内容が酷かったようですね。
磐田戦では、チームの方向が見えたかと思ったのに、また戻ってしまったようで・・・
迷走と言うか、同じ所を”グルグル”廻っている感じですね。

投稿: コイチロー | 2006年4月18日 (火) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/9612647

この記事へのトラックバック一覧です: 見てはならないものを・・・ FC東京vs千葉 4月15日(土):

« ファンタジーサッカー 第8節 | トップページ | 3連敗見届けました(前編) プ・リーグ横浜FMユースvsFC東京U-18 4月16日(日) »