« 九州遠征の思い出 | トップページ | 健一に会ってきた! V・ファーレン長崎vsニューウェーブ北九州 5月21日(土) »

2006年5月23日 (火)

オリンピック招致ダービー ナビスコ杯福岡vsFC東京 5月21日(日)

中断前の最終戦はスコアレス・ドロー。

欠場のルーカスに代わって梶山がトップ下で小澤とコンビを組む。 それ以外は浦和戦と同じ布陣で、左SBは浄、中盤は今野と伊野波のダブル・ボランチ。 ただし、浦和戦もそうだったけど、ほぼ終始今野が前、伊野波が後ろという位置関係。 今野がダイアモンドの左サイドのときよりも前に行けたのは浄がいるおかげか、それともダブル・ボランチという闘い慣れたシステムの方が今野の豊富な運動量が生かされるからか。 両方だと思う。

前半は茂庭が3、4回相手にパスしてしまい、逆襲を食らった以外はこちらのペース。 けど、崩しきれないまま、相手をゴール前でパスを回すだけ。 もっとスピードを上げたり、緩急のメリハリをつけて相手のギャップを突かないと十分な体勢からシュートを打てないだろう。

後半途中からから小澤に代えて赤嶺を入れて3トップ状態に。 さらに戸田、信男と阿部、規郎を入れ替えた。 ここに、去年の布陣に戻る。 けど、博実サッカーに戻ったとか、ガーロの半年間は無だったとかなんて言うつもりは毛頭ない。

言うまでもなく闘い方の中身は代わっている。 プレスから速い展開で攻めるのではなく、ある程度ボールを持ってじっくり攻める。 ただし、今はまだその「じっくり」がイコール「遅い」になってしまっている。 相手が守備を十分立て直しているから、崩しきれない。 けど、選手達が局面局面の判断を早くしたり、部分的に決まりごとを入れれば、じっくりボールを持ちつつ、緩急で揺さぶったり、一気にスピードアップしたり、もっと成熟した戦い方も見せられるのではないか?

そんな姿を早く見たい。 けど、時間はあまりないかもしれない。 この試合後、福岡の監督のクビが飛んだ。 ウチの時間軸はどんなもんなんだろう? 過去は長期政権が多いね。

福岡も淡白な戦いぶり。 唯一後半から出てきたグラウシオの速さが怖かったけど、ボールを貰いに下がりすぎだし、後半安定感を取り戻した茂庭に楽々料理されていた。 茂庭と言えば、浦和戦でもエスクデロを片手でひねってたね。 さすがです。

博多の森はメインとバックは最高だけど、ゴール裏は傾斜が緩く見づらい両極端なスタジアム。 日曜は体調不良もありメインで観戦。 ただし、屋台村グルメは体調に関係なく大量に楽しんだ。

特にオリンピック・ネタのコールもなかったみたいだけど、ゴール裏は楽しそうだったな。

20060521_hakatanomori00 20060521_hakatanomori01

前半から♪セクシー・トーキョー♪コールが出たくらいこちらはパスは回っていて、ストレスを感じるような試合ではなかったと思う。 けど、崩しきれない。 ゴールが遠い。 そして、2006年度ナビスコ杯全体で見ると、グループ最下位という情けない結果。

とても喜べる状態じゃないけど、かと言って、絶望には程遠い歯切れの悪い気分。 再開後に進歩した東京の姿を見たい。

最後にササ。 試合後の選手の挨拶のときだけゴール裏に行ったけど、ササの浮かない表情を見ると、誰かがユニをスタンドに投げ入れた去年の大分遠征を思い出してしまう。 杞憂であって欲しいよ!

土曜にKyuリーグVファーレン長崎vsニューウェーブ北九州を見ているので、その試合(とちょっとだけの長崎観光)については改めて書きたい。

|

« 九州遠征の思い出 | トップページ | 健一に会ってきた! V・ファーレン長崎vsニューウェーブ北九州 5月21日(土) »

FC東京2006」カテゴリの記事

コメント

2ヶ月中断ですね~
W杯は楽しみですけど俺はやっぱり東京の試合のほうが観たいです。

7月の福岡戦は平日ですけど観戦に行こうと思ってます。

投稿: TSK | 2006年5月23日 (火) 10:23

おつかれさまです~
ビール片手にG裏で楽しく観てました♪

>とても喜べる状態じゃないけど、かと言って、絶望には程遠い歯切れの悪い気分。 再開後に進歩した東京の姿を見たい。

全く同じ気持ちです
目覚めてほしいなぁ~

投稿: やっち | 2006年5月23日 (火) 19:41

いつも読まさせていただいてます。五輪招致旗の写真の角度からすると、十数メートル以内にいらした感じですね。お疲れ様でした。試行錯誤はしばらく続きそうですが、再開後どうなっているか、ある意味楽しみです。

投稿: 電機ひつじ | 2006年5月24日 (水) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/10180289

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック招致ダービー ナビスコ杯福岡vsFC東京 5月21日(日):

« 九州遠征の思い出 | トップページ | 健一に会ってきた! V・ファーレン長崎vsニューウェーブ北九州 5月21日(土) »