« オリンピック招致ダービー ナビスコ杯福岡vsFC東京 5月21日(日) | トップページ | ドイツに行きたいかも・・・!? 5月27日(土)、28日(日) »

2006年5月27日 (土)

健一に会ってきた! V・ファーレン長崎vsニューウェーブ北九州 5月21日(土)

先週末の福岡遠征に合わせ、土曜はKyuリーグV・ファーレン長崎vsニューウェーブ北九州@長崎市総合運動公園を見てきた。 長崎を見るのは去年の長崎ダービー以来2回目、北九州は今回が初めて。

近藤健一

ハーフタイムにサブメンバーの健一が出てきた。 軽快な動きでシュートを止める健一。 近くに座っていた客からも「うまい!」と声が上がる。 健一頑張れ!

Kenichi00 Kenichi01

Kenichi02 Kenichi03

V・ファーレンとニューウェーブ

長崎は元フリューゲルスの原田武男をはじめ、小嶺魂を受け継ぐ国見高出身者ほか地元長崎出身者がチームの中心を固める。 さらに、今年佐野裕哉を獲得。

対する北九州も小野信義、久保田の元横浜FC勢、元広島・新潟の桑原、元新潟・甲府の水越など、Jでの経験豊かな選手を補強。

Jを目指すKyuリーグ両雄の対決は、4,000人以上集まった観客が最後まで固唾を飲んで見守る緊迫した展開になった。

試合

Vvaren00 Newwave00

両チームサポ。 長崎サポは試合開始前にユルネバ。 試合中は90分間歌いっぱなし。

Vvaren01 Vvaren02

・先制は北九州。 右サイドからのクロスにFWがヘディングで競り勝ち、落とした地点に走りこんだMF大塚がミドルを決める綺麗なゴール。

・その後は長崎が押し気味に試合を進めるが0-1のまま前半終了。 JFLに行くのは俺たちだ! と長崎サポから檄が飛ぶ。

・後半開始早々、北九州が左サイドをゴールライン際まで切れ込み、折り返しを小野信義が決めて0-2。 小野は視野の広さを感じさせる落ち着いたプレーぶり。

・その直後、左サイドから受けたボールを長崎FW岩本がマークも構わず間髪入れずに振り切って1-2。

・さらに、右サイドから流れて来たボールに相手と競り合いながら逆サイドで詰めたFW岩本が決めて2-2。 ゲームは振り出しに戻る。 岩本は泥臭くてしぶといFWだ。

Harada00 Yuya00

・長崎のハート・アンド・ソウル原田(左)と短髪にした佐野裕哉(右)

・長崎の選手が倒れ、トレーナーが×のサイン。 既に3人交代しており、一人少ない戦いを余儀なくされるか? と思いきや、4人目の交代。 集中開催も多いKyuリーグらしいルールか?

・途中出場の佐野裕哉はパス・アンド・ゴーをしかけ、ゴール前に迫った。 特にチャンスには絡めなかったものの、意気込みは感じた。

Vvaren03_1 Newwave01

・同点で終わりと思いきや、KyuリーグにはPK戦があった!

Vvaren04

・はちきれんばかりの緊迫感の中、全員成功で8順目。

Vvaren05 Vvaren06

・長崎の選手が外してしまう。 分かれる明暗。。。

観光

2年ぶりの長崎。 時間がなかったためグラバー園や原爆史料館、出島には行けなかった。

けど、坂の街を存分に「さるく」ことができた。

Nagasaki04

竜馬通りを駆け抜け、

Glass_bridge

中島川沿いを進み、

Turkey_rice

トルコライス(レストラン金子)を食し、

Nagasaki02

唐人通りを「さるいた」。

Nagasaki00 Champon

観戦後再び街に戻り、お気に入りの場所である思案橋と中島川に挟まれた一角(鍛冶屋町通り近辺崇福寺通りの近辺)をさるいた。 この辺のたたずまいは好ましい。 ちゃんぽんは眼鏡橋近くの共楽園にて。

Harbour Bridge

長崎出島ワーフと女神大橋

Nagasaki01

長崎駅前発の高速バスで福岡に向かった。

翌日

Dazaifu00 Dazaifu01

福岡で一泊し、大宰府へ行ってきた。

Dazaifu02 Dazaifu03

太宰府天満宮と九州国立博物館

Dazaifu04 Dazaifu05

特別展「うるま ちゅら島 琉球」を開催中。

沖縄の歴史、日本そして東アジアとの交流、文化をおさらいした2時間半。 2月に石垣島に行ったので親しみが湧く。

福岡vsFC東京を見た後、再び福岡の街へ。

Fukuoka00

元祖長浜屋を食べていたら、隣に座った人も東京サポだった。

Fukuoka03

天神を歩いていたらこんなローソンが。。。

さて、W杯後は再び福岡だ。

|

« オリンピック招致ダービー ナビスコ杯福岡vsFC東京 5月21日(日) | トップページ | ドイツに行きたいかも・・・!? 5月27日(土)、28日(日) »

JFL・地域リーグ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/10238793

この記事へのトラックバック一覧です: 健一に会ってきた! V・ファーレン長崎vsニューウェーブ北九州 5月21日(土):

» あなたの街の紹介リスト [神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風]
あなたの街の紹介やあなたのブログ・HPの紹介をしていきませんか? コメント欄に、ニックネーム、URL、あなたの街やブログやHPの紹介文を書いてってください。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 06:22

« オリンピック招致ダービー ナビスコ杯福岡vsFC東京 5月21日(日) | トップページ | ドイツに行きたいかも・・・!? 5月27日(土)、28日(日) »