« ファンタジーサッカー 第17節 | トップページ | 初フットサル & サテライトザスパ草津vsFC東京 8月13日(日) »

2006年8月13日 (日)

惨め 浦和vsFC東京 8月12日

ワシントンが来たからって、いきなり前線めがけてロングボールを入れるなんて、今までと全然違う戦い方をしたって、うまくいくはずがない。

崩しを担うべきルーカスやユータの頭の上をボールが越えていき、彼らが前を向いてボールを持てない。 そのロングボールをワシントンが競っても、誰も拾いにいない。 後ろに戻したところを相手に狙い撃ちされ、最終ラインでもバタバタ。 全く攻撃が続かない。

ディフェンスにしても、2失点目・・・ 直前に伊野波が退場を食らったとしても、ファウルを怖がってゴール前で相手を自由にさせちゃ・・・ ジャーン・・・。 3バックの並びも前後半で突然変わっちゃってるし、小野を見る人間が中途半端だったし、グダグダ。

途中、増嶋がどフリーでサイドを上がっていくシーンがあったけど、誰も気が付かなかった。 この増嶋の上がりも所詮アドリブで、練習していた形ではなかったのだろう。 チームとしての具体的な約束事も見えない。

だったら、成熟を待つしかないのに、コロコロ戦術が変わってしまい、いつもぶっつけ本番状態。 こんなんじゃ、選手も落ち着いて自信を持って戦えないだろう。 鹿島戦あたりよりも、かなり後退。

こんな状態じゃ、監督交代? それもアリかもしれない。

これまで交代に気乗りしなかったのは、過去の経験から、監督をコロコロ交代させたところは、ほとんどの場合、状況が一層深刻になっただけだったから。 浦和、セレッソ、仙台、名古屋、ヴェルディ・・・。

けど、交代しないでもどうせグダグダなら、一か八か賭けてみるのもアリかもしれないね。

ところで、我がコールリーダー殿がウルトラ・サッカーなる雑誌のP.124で ガーロのサッカーについて 「つまらないサッカー」 と言ったあと、 「これ、あんまり言っていいことかどうか分からないけど、試合終わったあとに選手と話したりすると、今満足している奴っていないですよ」 と言い切っている。

仮にそれが本当なら、現監督のもとで立て直すってのは凄く難しいってこと。 もうかなり追い込まれている?

けど、だからって博実コールはないだろ。 博実をネタにするなんて失礼だし、実現性もないのに変な期待を煽ったら、博実が悪者になってしまう。 それとも、水面下で何か根回ししている? ゴール裏の空気も悪くなる一方。

あと、モニ。 泣かないでくれよう。 浦和はますます自信を深めるだろうし、味方は切羽詰るだけ。 サポだって溢れ出しそうな惨めな気持ちを懸命に耐えている。 そんな姿見たくなかった。

|

« ファンタジーサッカー 第17節 | トップページ | 初フットサル & サテライトザスパ草津vsFC東京 8月13日(日) »

FC東京2006」カテゴリの記事

コメント

こんなにみじめな気持ちになったのはW杯のブラジル戦以来です。昨日はテレビ観戦だったんですがもし観に行っていたら泣いていたかもしれないです。

東京が好きだしどんなことがあっても応援し続けるつもりですけど本当につらいですね。

投稿: TSK | 2006年8月13日 (日) 23:05

>TSK様
辛いっすねぇ~!
ストレス感じますねぇ~! ハァ・・・

波乱万丈の人生を疑似体験させてもらってる、と考えます。
この先良いこともあるでしょう。

またよろしく!

投稿: fct-fan | 2006年8月14日 (月) 19:36

ついにガーロ監督解任されちゃいましたね。でも、監督だけが悪いんじゃもちろんないと思うし、監督が辞めたからこの状況がよくなるとも思えない。これからイバラの道が待っているのだから、勝てない自分たちに奮起してがんばってほしいです。去年もそうだったように我々は東京を見捨てることができないのだから。

投稿: こだま | 2006年8月15日 (火) 17:35

>>こだまさま
選手も心を入れ替えて頑張らなきゃダメですし、我々もですね。
フクアリでは気合いを入れます。

投稿: fct-fan | 2006年8月16日 (水) 00:16

もう大分時間が経ってしまいましたが、、、

我々浦和レッズも、最初から強かったわけではありません。
ご存知の通り、最初は笑っちまうほど弱いクラブでした。
それでも、勝利を信じて、今まで俺たちは選手をサポートして(時には過激な行動に出てしまいましたが)、フロントにも物申して、今まできたという自負があります。

正直、FC東京はJ2から今まで結構順調に来ていたから、こういう苦境には慣れてないのかもしれません。
しかし、どのチームも苦しい時期はあるのですから。そこで匙を投げたら落ちる一方です。
どうか選手を信じ、サポートして下さい。

強いFC東京と優勝争いが出来たら、これに勝る喜びはありません。

投稿: 田中釣男 | 2006年8月29日 (火) 01:09

>田中釣男さま
いいお名前ですね(笑)
励ましの言葉ありがとうございます。

かつて、レッズサポの友人が
 ・1勝ごとに2,000円
 ・1得点ごとに500円
埼玉縣信用金庫に預ける、というルールで「レッズ貯金」をやっていたのに 「全然お金が貯まらない!」と嘆いていたのを思い出します。

Jリーグの成熟化が徐々に進むのに従って、チーム間格差が固定化し、ここでFC東京も堪えないと、半永久的にレッズやガンバなどに追いつけないかも!?、という焦りがあることは確かです。

けど、我々が信じてサポートすることが大切ですよね。ありがとうございました。

11月26日のレッズ戦を今から楽しみにしています。

投稿: fct-fan | 2006年8月29日 (火) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/11406517

この記事へのトラックバック一覧です: 惨め 浦和vsFC東京 8月12日:

« ファンタジーサッカー 第17節 | トップページ | 初フットサル & サテライトザスパ草津vsFC東京 8月13日(日) »