« ファンタジーサッカー 第20節 | トップページ | 今宵、ちょっと素敵なひととき なでしこリーグオールスター 8月27日(日) »

2006年8月27日 (日)

練度の差 清水vsFC東京 8月26日(土)

2-0で敗戦。 けど、点差以上に両チームの差はあるように感じた。

あちらは組織で数的有利を作ったり、崩したりしていた。 一番単純な例で言えばこんな感じ。

  • 藤本が徳永を引き付けながら引いたり中に絞る
  • 藤本が作ったサイドのスペースに市川が走りこむ
  • ボールを持った最終ラインから市川に正確なフィードが飛ぶ
  • それらを連続した一連の動作で行う

藤本をチョジェジンに、市川を藤本に置き換えても同じ。 非常に動きがスムーズで、きっと意思統一されているんだと思う。

ほかに、パス・アンド・ゴーも徹底されていたし、ボール持った選手へのフォローも基本に忠実。 フィニッシュが雑だったけど、清水が勝つべくして勝った。

それに対してウチは、(昔から)崩す動きが非常に少ない。 強い相手に対しては、結局、90分間がむしゃらにパワープレイを続けないと勝てない。 千葉戦の時のように。 それを相手は「怖い」と言ってくれるけど、やはり相手に走り勝つ以外の何か崩せる武器が欲しい。

それは、「ポゼッション」のような理念ではなく、いくつかの「約束事」を実践してみることなんじゃないかと思う。 冒頭の清水のプレーも、結局はそういう「約束事」なのではないか。 ウチも、もっと具体的な「約束事」を導入した方が、「縦に速い」イケイケサッカーというDNAを壊すことなく、新たな戦い方を身に付けられるのではないか。

その他、思いつくまま。

  • まぁ、後半一人少ない中で健闘した。 特に伊野波は途中出場ということもあるけど、身体が切れていてなんどもチャンスに絡んでいた。
  • 宮沢を入れたのは、裏への長距離パスを狙わせる意図だと思ったら左サイドに入っていたような?
  • ルーは一生懸命ヘッドで競っていたけど、それを拾う人はいなかったね。 再スタート時、土肥が大きく蹴りだすのがいいのか、大きく蹴るのなら、競ったボールを誰が拾うのか、最低限決めておかないとね。。。
  • 浅利は頑張ってるけど、混戦の中の足技で勝てないね。。。
  • 梶山は面白いパスコースを見つけるのはいいけど、パスの強弱にももっと意識を!

Moni モニ、心配だ。 お大事に!

徳永の退場シーン

PKはともかく、イエローカードが出るようなプレーには全く見えなかったけど、まぁ、Jでは誤審はよくあることだし、長い目で見るとウチがその恩恵に預かることもあるから、甘んじて受け入れます。 (だから「クソレフリー」コールはどうか、と。)

2失点目の場面。 審判が伊野波が倒れているのを確認していない・・・ その直前のプレーで清水の選手が倒れているときはウチのプレーを停めさせたから、余計心理的にグッタリとくる。 これも審判のミスを受け入れるしかないけど、納得できないし、ガックリは癒されない訳で・・・

Nihondaira03

昼に新宿で待ち合わせ。 オフィシャルツアーのバスを横目に見ながら出発。

Kashinoichi00 Kashinoichi01

3時過ぎ、清水駅裏の「河岸の市」に到着。

Kashinoichi02 Kashinoichi03

行列ができていた「おがわ」にて。 厚切りのマグロは非常に美味かったが、混雑のせいか最初十分解凍されていなかったのが残念。 食べ進むに従って、脂が乗っているのを実感。 甘エビも食感だけでなく、「味」も実感することができた。 次回は違う店にも行ってみたい。

「おがわ」では、一昨年の広島遠征、今年の甲府、サテ草津などで会ったサポと再会。 初めてメール・アドレスを交換。 こういうことがあるから遠征は楽しい。

Nihondaira00 Nihondaira01

スタジアムにもおいしそうなものがたくさんあったけど、既に十分以上に食べ過ぎていた。

Pul_chan00 Pul_chan01

Pul_chan02 Pul_chan03

パルちゃんはサービス精神旺盛。

|

« ファンタジーサッカー 第20節 | トップページ | 今宵、ちょっと素敵なひととき なでしこリーグオールスター 8月27日(日) »

FC東京2006」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

コメント

レポ有難うございます

それにしても・・・

い~な~
刺身とパルちゃん・・・・

投稿: やっち | 2006年8月28日 (月) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/11628078

この記事へのトラックバック一覧です: 練度の差 清水vsFC東京 8月26日(土):

« ファンタジーサッカー 第20節 | トップページ | 今宵、ちょっと素敵なひととき なでしこリーグオールスター 8月27日(日) »