« 俺の隣に座るな! | トップページ | 雨中の快勝 サハラカップAグループ 東京ダービー 11月19日(日) »

2006年11月19日 (日)

磐田・ポスト山本バージョン 磐田vsFC東京、湘南vs愛媛 11月18日(土)

1-4。 実際、こんなもんだろう。 ロングボールを放り込まれたり、横に揺さぶられると耐え切れずに決壊してしまう。 最近何度となく見せつけられている形。

Mtfuji

ガンバ戦や川崎戦も一つ間違っていれば大敗だったし、逆に、昨日の試合も、前半の終了間際に戸田がゴール前に詰めたシーンが決まっていれば、あるいは大逆転・・・ はないにしても、もう少し惜しい展開にはなっただろう。

けど、昨日は試合前のシュート練習から憂太や戸田(追記: こちらの方によると、一番決めていたようだ。 誰かと勘違いしたかな? 無責任なこと書いて戸田ゴメン。)は外し続けるし、開始早々今野が訳の分からないイエローを貰うし、ともかく「東京の日」ではなかったようだ。

Yamasta00_1

磐田は太田、福西、船谷(→上田)、前田にファブリシオが絡んで高い位置でボールをキープ。 他方、両SBは低い位置でサイドをケア。 攻撃も守備も安定感があった。 それでも、前半の終盤に左サイド上田がウチの川口に押し込まれていると、後半スタートから服部を入れて対応してくるなんて、アジウソンもウチの勢いを一応警戒していたようだ。 ガンバや川崎の轍は踏まなかった。

Yamasta00 初めてゴール裏に入れた。 一番端だったけど。

それにしても磐田は良いチームだったなぁ。 春に対戦してウチが勝ったときとは見違えた。 監督によってチーム状況なんてどうにでも変わる典型例。 監督が訳の分からないことをすると磐田のようなチームでもグダグダになるんだな。 ましてやウチでは・・・。 絶対反対。

福西や太田の個のキープ力で相手の守備を引きつけて、前田がチャンスをきっちり決める。 あれだけ高い位置でキープできれば守備も安定するし、後ろの選手もフリーで上がってきて、幾重も連なった分厚い攻撃をしかけられる。

太田は一昨年のヴェルディ戦@味スタや去年のうちとの対戦で見たときは、鋭いけど一本調子でスピードさえケアすればなんとなる相手という印象だったけど、昨日は動きはクレバーで左だけでなく右にも顔を出すし、足下の技術もしっかりしていて、すっかり怖い選手になっていた。 ポジション的に守備の負担がなくなったのも大きいんだろうけど。

Yamasta01 Yamasta02

だいぶ順位を落とした。 残り3試合。 具体的なテーマを持って戦ってほしいですね。 特に守備。 増嶋の交代は増嶋だけの責任ではない。 伊野波と増嶋二人がスライディングに行った挙句、かわされて逆サイドにドフリーの磐田の選手がいるなんてシーンはもう見たくない。 ボールを奪いに行く位置、マーク、スペースをどうするのか詰めたい。 あとは、奪えなくとも、せめてバックパスさせるようなマーキングや、クロスは防げなくても、せめて正確性を狂わせるようなプレッシャーの部分ももう少しなんとか。

Croquette コロッケ。 熱海ではみかんを買った。

選手挨拶を見届けたあと平塚にハシゴしてきた。

湘南vs愛媛

ホーム湘南が押し込むが決めきれないイライラした時間が過ぎる。 この決定力のなさはどこかのチームに似ている。 そして、再スタートやカウンターからの一発に沈むところも。。。

Hiratsuka00_2 Hiratsuka01_1

全体として押していたのは湘南。 しかし、前半FKからの再スタート後の混乱の中から抜け出され、0-1。 後半、一層攻める湘南が、一瞬の隙をカウンターで突かれて0-2。 そのまま終了。

Hiratsuka02 Hiratsuka03

尾亦は昨日もいいクロスを上げていた。 スペースに走りこむ動きや相手の裏を取る動きも増え、チームとして左サイドを使おうという意図が伺えた。 抜け出したらシュートを打っていいんだよ!

去年からのチームの中心、佐藤悠介がベンチメンバーだった。 後半途中から出てきたけど、昨日はパスの精度を欠き、判定に不満を示すことも多かった。 調子を落としているのだろう。

今日はこれから深川へ。

|

« 俺の隣に座るな! | トップページ | 雨中の快勝 サハラカップAグループ 東京ダービー 11月19日(日) »

FC東京2006」カテゴリの記事

J2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/12738256

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田・ポスト山本バージョン 磐田vsFC東京、湘南vs愛媛 11月18日(土):

« 俺の隣に座るな! | トップページ | 雨中の快勝 サハラカップAグループ 東京ダービー 11月19日(日) »