« ファンタジーサッカー 第31節 ジュビロキラー栗澤復活! | トップページ | 磐田・ポスト山本バージョン 磐田vsFC東京、湘南vs愛媛 11月18日(土) »

2006年11月17日 (金)

俺の隣に座るな!

良くないことが起きるかもしれないぞ!(泣)

アリエナイ瞬間、ガアル。 → 池上礼一選手の検査結果について

ワシントンがやってきた! (隣の座席に) → ワシントン選手の帰国について

もちろん冗談だけど、ピンポイントで続くと良い気分はしないわけで。

ワシントンはハシゴを外された格好。 助っ人ならこういうこともある、と割り切るしかないか。

しかし、サポとしては、東京には「そんじょそこらのJリーグチーム」ではない特別な存在であって欲しい。 ウチに関わったすべてのプレーヤーが円満に退団し、他所でも幸せなキャリアを積んでいく、と信じたい。

無論、それが幻想だということは分かっているし、ササやワシントンの帰国も、頭では「仕方ない」と思っている。 けど、最近、チームの方からわざわざそういう幻想をぶち壊すことが多い。

こういうことが重なると動員にも影響するんじゃないかな。 サポはちょっとしたことに敏感なのだ。 平山で新規サポを開拓することも大事だけど、既存サポの満足度を高める努力も大切。 常勝軍団になるのは大変だけど、選手を大切にするクラブのサポでいることは誇らしい。 少なくとも、選手の「使い捨て」が続いて(たとえ仕方ないとしても)、喜ぶサポはいない。

ワシントンにはピンチに地球の反対側から駆けつけてくれて「ありがとう」と言いたい。 京都で「ワシントン」コールできたことを誇りに思う。

P.S. 来期の監督がどうなるのか戦々恐々。 ウチだけでなく浦和も。

|

« ファンタジーサッカー 第31節 ジュビロキラー栗澤復活! | トップページ | 磐田・ポスト山本バージョン 磐田vsFC東京、湘南vs愛媛 11月18日(土) »

FC東京2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/12717125

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の隣に座るな!:

« ファンタジーサッカー 第31節 ジュビロキラー栗澤復活! | トップページ | 磐田・ポスト山本バージョン 磐田vsFC東京、湘南vs愛媛 11月18日(土) »