« 空の上から更新 | トップページ | サハラカップ決勝戦 広島vsFC東京 12月24日(土) »

2006年12月24日 (日)

近況報告 そして今日は神戸へ!

一週間ぶりのアップです。 ノロウィルスにやられた訳ではなく、年末やら忘年会やらでバタバタしておりました。

これから神戸に向かいます。 季節の小道具も用意しました。 その前に、一週間をさかのぼりながら振り返ってみます。

23日(土)

先月亡くなった祖母の納骨で富士山麓の霊園へ。 富士山が綺麗でした。

Mt_fuji00 Mt_fuji01

この予定がなければ、JFL入替戦を見に長良川に行くつもりでした。 FC岐阜、哲さん、小峯、昇格おめでとう

22日(金)

忘年会で眠庵というお蕎麦屋さんへ。 パンケーキで有名な万惣の裏の、間口半間くらいの路地を進んだ先にたたずむ、文字どおり隠れ家。

店主は若くて研究熱心な様子。 古い民家を改造した店もとても好ましい。 話の種にできる店。 肝心の蕎麦の味も風味豊かで美味しい。

ちなみに、今日これからいく神戸では、三宮の「すずめ」という讃岐うどん屋さんが美味い。 てんぷらも良い。 今回、立ち寄れるだろうか。

東京関係では、柴崎がヴェルディに移籍。 出場機会を求めるのはプロとして当然の判断だろう。 ヴェルディは応援しないけど、柴崎個人の健闘を祈る。 交歓会で見たら、凄く男前だった。

21日(木)

ワンチョペ報道に踊る。 ケリー退団や阿部ちゃんレンタル以来、東京の人事を当てることが多い報知と、準オフィシャルのトーチュウが報じたなら、ほぼ確実!? まぁ、アモローゾの経験があるから、相手側の掌返しが怖いわけだけど、固唾を呑んで正式発表を待とう。

20日(水)

365日 FC東京 フミさんがコーチで帰ってくる

とても嬉しいですね。 現役時代から伝えようとしていたことを、じっくりチームに浸透させていって欲しい。

19日(火)

二つの記事を興味深く読んだ。

来季のホームゲーム入場料の値上げについて:モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト 山形フロントが泣き落としに走った。 まぁ、ここまでぶっちゃけると、「仕方ないなぁ」 となるか? けど、すべてを曝け出すだけでは、説明責任を果たしたことにはならない。 値上げをどう補強につなげていくのかを示さなければ。 (某首都のクラブも。。。)

サッカー担当日記 - nikkansports.com: 情熱がほしかった 福岡の敗因を記者が分析した記事。 寄合所帯という点は東京も福岡と同じ。 違いは、東京には明確に東京ガスのカラーがあるところだけど、それもここ数年壁にぶち当たっている。

ウチの補強は金沢のように通好みだったり、ダニーロのように地味、という印象がある。 (実際には派手なことを一切やってなかったわけではないけど。 呂比須とか。 福田健二とか。)

けど、今年は阿部勇樹やワンチョペなど、冒険を試みているような。 フロントは腹をくくったのかな。 (まだ分からないけど。) 他方、慣れ親しんだ博実サッカーで土台を固め、大崩れを回避しようとしているのかな。

18日(月)

時差ぼけに弱いんです。

17日(日)

午後、成田に到着。 携帯からJユース・サハラカップ準決勝の実況をチェック。 井澤が先制。 すかさず追加点。 そして後半にダメ押し! 吉祥寺行きのバスの中でニヤニヤする。

FC東京U-18が高円宮杯(U-18)準優勝の名古屋を破り、見事決勝進出! (遠くフランスから、そして空の上から念を飛ばし続けた甲斐があった!?)

現地に応援に行かれた方々、お疲れ様でした。 行けなかったけど、俺のように映像を見て、華麗なパス回し、的確なドリブルとパスの選択、トリッキーな足技にワクワクした人も多いだろう。

16日(土)

4日間のパリ滞在の最終日。 夕方の飛行機までフリー! しかも一人!

Passy00

この日の目玉は長期改装を終え、今年春に約6年ぶりに再オープンしたオランジェリー美術館・・・ になるはずだった。

Passy01

ガイドブックによると、オランジェリーは12:30にオープンとのことなので、まずマルモッタン美術館に向かう。

Marmottan

モネのコレクションで有名な、パリの西の外れにある上品な美術館。

5年ぶりマルモッタンでは、モネに影響を与えた芸術ということで、日本の浮世絵展をやっていた。 葛飾北斎、歌川広重、喜多川歌麿などの模写?を大量に展示し、それを見るだけで小1時間かかる。 さらに常設の大量の「睡蓮」などをを1時間かけて見たのだが、ここで時間をかけすぎたのが結果的に失敗だった。

Orangerie00

昼食を挟んで、コンコルド広場横のオランジェリー美術館についたのが1時過ぎ。 入り口には行列ができており、列の最後尾ににつく。 さほど長くないのだが、これがうんともすんとも動かない。 入場制限が厳しく、30分経って20人ほどが進むだけ。 さらに予約も受け付けているらしく、後から来た人が入っていくことも。 結局、このペースで待っていたのでは飛行機に間に合わなくなるので、泣く泣くオランジェリーを諦める。

今月は倉敷の大原美術館にも行ったので、大原→マルモッタン→オランジェリー、さらにできればオルセーにも行って、モネ×4となるはずだったのだが。。。

結局、ルーブル宮やヴァンドーム広場周辺を散策しておしまい。

Louvre

Pyramid

ちなみに、パリ滞在中はポール・スチュアートの青赤ネクタイと去年ソシオ用に売り出されたカシミア・マフラーを巻いていました。

Passy02

番外

ホテルの部屋

Torocadero_la_tour00_1 Torocadero_la_tour01

Torocadero_la_tour02

トイレのフラッシュも洒落てる。

|

« 空の上から更新 | トップページ | サハラカップ決勝戦 広島vsFC東京 12月24日(土) »

FC東京ユース」カテゴリの記事

JFL・地域リーグ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

旅(海外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/13119737

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告 そして今日は神戸へ!:

« 空の上から更新 | トップページ | サハラカップ決勝戦 広島vsFC東京 12月24日(土) »