« 嵐の石垣島 | トップページ | 戸田の怪我・ナベゾ画伯の訃報・メッセージボード »

2007年1月29日 (月)

てるてる坊主作って・・・ 石垣島キャンプ見学

飲みすぎて、またオフィシャルより先にアップできなかった(笑)。

土曜は見学中に知り合った東京サポの方と飲みに行ったけど、昨日は一人。 石垣島では一人で飲み屋に行っても、カウンター越しや隣の客と自然に会話が出来てしまう。 東京じゃ苦手なのに不思議だ。 (また来年来よう。)

さて、昨日も夕方の練習を見学したので、その模様を。 (旅行記は改めて。)

オフィシャルにあるとおり、フィジカルをひととおりこなしたあと、3人でボールを回してシュートまで持っていく練習。 最初はGK以外ディフェンスなし。 次に3対1。 そして3対2。 スピーディーにボールを回して、DFを引き付けてフリーの味方に渡す。 セオリーどおりだけど、なかなか出来てなかった。

個人的に、「堅守速攻」と言われていた時代を含め、東京はカウンターで手数をかけすぎる、はっきり言えば「苦手」、という印象を持っているので、こういう練習は効果的と思った。

規郎がシュートをいっぱい決めてたと思う。 小澤もやる気まんまん。 あと、徳永が専ら攻撃側でばかり出ていたような気がする。 (守備側で出ていたのを見逃しただけかもしれないけど。)

ミニゲームで印象深かったのは、福西の肘のクリーンヒットを顔面に受けた平山が悶絶したシーン。 別に全然汚いプレーじゃなかったけど、福西のナチュラルなヤクザっぷりに笑ってしまった。 平山ゴメンよ。 すかさず原監督が 「痛がるなよー」みたいなことを叫び、平山は数プレー外れたあとすぐ復帰してた。 (伊野波も福西の肘の餌食になっていたけど、こちらはニコニコしていた。)

その他では、なぜかワンチョペが別メニューだった。

という訳で、昨日の写真をご覧ください。

Akanma00_1 青赤の飾りが施されたサッカーパークあかんまの入り口

Akanma01_1 今年のスローガンと・・・

Akanma02_1 てるてる坊主(ちょっと怖い)

Akanma04_1 その効果か、雨は止んだけど・・・

Akanma06_2 風は相変わらず強い。 ギャラリーはかなり増えた。

Players 選手達が集合。 ナオは見当たらず・・・

Fumi_coach まだ見慣れないけど、なかなか板についている文さんのコーチ姿

Warm_up アップする選手達

Goalkeepers_1 そしてゴールキーパー軍団

Wanchope00 その横を走り抜ける別メニューのワンチョペとリチェーり。

30 3人でシュートまで持っていく練習

Minigame00 ミニゲーム風景(その1) たしか藤山がミドルを決めていた(もしかしたら違う選手だったかもしれない)

Minigame01 ミニゲーム風景(その2) コート外の選手にも集中力が求められる。 気が抜けたプレーをすると博実から注意が飛ぶ。

Abe_1 阿部伸行もトレーニングに励む

Kajiyama01 さて、梶山。 あごひげも凛々しく・・・

Kajiyama00 正面から見ると酒場の荒くれ男のようだ・・・

Staff 終了後、ゴールを片付ける原さん以下スタッフ達。

Wanchope01 ワンチョペは子供達にも大人気。

さて、今日は最終日。 西表島に行くので、キャンプ見学はできません。 天気も回復傾向なので、ずっと残っていたいなぁ。。。

|

« 嵐の石垣島 | トップページ | 戸田の怪我・ナベゾ画伯の訃報・メッセージボード »

FC東京2007」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

コメント

かわい~い、こどもたちは何て言ってワンチョペを取り囲んでいるのでしょう?
福西のナチュラルやくざっぷりも先が楽しみ(苦笑)

投稿: inadafctokyo | 2007年1月29日 (月) 13:41

先日はお世話になりました。

石垣は「常夏の島」という先入観で行ったのにあの気候・・・これもアウエーの洗礼でしょうか?いや、単なるリサーチ不足ですね(苦笑)でもまた行ってみたいと思います。

次回はスタジアムでお会いしましょう!

投稿: TAKA | 2007年1月29日 (月) 20:52

>inadafctokyo様
地元の子供達でしたが、相当東京ファンのようでしたよ。ボールや色紙にサインを貰っていました。
その他、大人の頼みにも快く応じていましたよ。

>TAKA様
いやぁ、お疲れ様でした。いろいろありがとうございました。
月曜はようやく風が止み、日差しも出て良い天気でした!私は西表島に行きましたが、途中、上着はいらなかったですね。いつもこうなら良いんですけどね。
いろいろリサーチすると楽しいですね。また、よろしくお願いします。

投稿: fct-fan | 2007年1月30日 (火) 01:43

久々に訪問したら・・・南の島ですか!?
やっぱりfct-fan様、すごいです!脱帽です!
ちなみに・・
オフィシャルより遅くても、こちらのレポのほうが面白いですよん
都城も(?!)お願いしますm(__)m

投稿: やっち | 2007年2月 6日 (火) 14:54

やっち様
コメントありがとうございます。
ご期待どおり?都城にも行きますよ。
できる限りレポートしたいと思います。

投稿: fct-fan | 2007年2月 8日 (木) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/13700042

この記事へのトラックバック一覧です: てるてる坊主作って・・・ 石垣島キャンプ見学:

« 嵐の石垣島 | トップページ | 戸田の怪我・ナベゾ画伯の訃報・メッセージボード »