« 罪を憎んで人を憎まず | トップページ | 福西来たる! »

2007年1月21日 (日)

福(西)は内? 各スポーツ紙の報道分析

まもなく節分。 東京の選手も、石垣島から帰京したその日に大國魂神社の豆まきに参加する模様。 新宿さぼてんさんとも恵方巻コラボを企画。 こういう小さい仕掛けをいっぱい仕込むのは良いことだろう。 生活の中でクラブとの接点を増やすと、サポは嬉しいし、まだサポじゃない人もクラブをより身近に感じられるだろう。 フロントの方々、良いと思ったアイディアはどんどん上にぶつけていってください!

さて、昨日からの福西の東京移籍をめぐる報道について。 

今日になって我らがトーチュウ、裏公式?の報知を含め、各紙の論調が出揃った。 既にご承知でしょうが、簡単にまとめてみた。

1月20日(土)

スポニチ: 年俸大幅減…福西 FC東京移籍へ

  • 福西視点の記事。 「東京移籍が・・・濃厚」、「正式決定」など、可能性の高さを伺わせるフレーズをちりばめている。
  • 根拠は「年俸ダウン」と「監督とのサッカー観の違い」。
  • 移籍先が東京であることについては、東京側の事情(阿部獲得失敗、代表召集による選手の離脱など)を説明し、双方関係者のコメントを載せたが決定的な証拠は示していない。
  • 全体的に見出しの威勢のよさに比べると根拠は寂しいが、関係者のコメントを具体的に載せているところは、記事に書いた以上の何かを掴んでいることを匂わせるか?

ニッカン: 福西に東京オファー、千葉、名古屋も

  • スポニチとは逆に東京視点の記事。 「このほど福西サイドに打診した」と、具体的なアクションを記載。
  • 福西側の事情(年俸、サッカー観)や東京側の事情(阿部獲得失敗、代表召集)はスポニチとほぼ同じ。 ただし、「家族の生活環境面などで首都圏のチームへの移籍を視野に入れている」は、スポニチには無い情報。
  • 東京以外にも千葉、名古屋が獲得に乗り出している、とのこと。
  • 全体のトーンはスポニチよりも引き気味。 記事を通してコメントの裏づけはないが、「家族の生活環境」に触れたのは説得力がある。

1月21日(日)

トーチュウ: FC東京オファー 福西 週明けにも発表

  • 東京視点の記事。 「代理人を通じて獲得を打診」しているらしい。 原監督もラブコール。
  • 代表召集による離脱で「層が薄い中盤の補強が急務」、福西は「経験豊富で実績も十分で、現在30歳と脂が乗り、移籍金が発生しないのも大きなメリット」と、良いことづくめを強調。 記者も興奮気味?
  • 福西側の根拠としては、「大幅な年俸ダウン」を提示され、「磐田に不信感を抱」いたことと、「家族の事情」で「関東圏のチームへの移籍を希望しているとみられ」ること。 その中でも「関係者によると、福西本人は東京への移籍に傾いて」いるらしい。
  • 東京以外に名古屋、千葉プラス鹿島もオファーとのこと。
  • 「事態が急転する可能性がゼロではない」と予防線を張りつつ、「週明けにも東京入りを表明することになりそうだ」と言い切る。

ニッカン: 東京などオファー、福西の去就に近く結論

  • 福西視点の記事。 20日に代理人を交えて行った磐田の鈴木政一強化部長との会談の模様がメイン。
  • 鈴木強化部長から「クラブの方向性、磐田にとって彼(福西)がいかに必要な選手かも話した。」とのこと。それに対して「(福西は)『理解できた』と言った」らしい。「条件面では双方の開きが少ない」模様。で、福西は「2、3日考えさせてください」と態度を保留し、「22日までには最終結論を出す見通し」とのこと。
  • 名古屋が獲得を断念したらしい。鹿島のオファーには触れず。

スポニチ: 「阿部以上」原監督が福西絶賛

  • 東京視点と福西視点のミックス。
  • 「経験、強さ、うまさ、すべて持っている。中盤ならどこでもできるし、阿部よりも即効性がある」と原監督が福西を褒めちぎる。
  • 「若いチームのリーダーとしても期待できる」らしい。
  • 福西と鈴木強化部長との会談では、鈴木強化部長は「クラブのすべてをさらけ出した。」らしい。それに対して福西は「クラブの考えは理解できた」とのこと。で、「最終結論を近日中に伝える」模様。結局、福西が「今後のサッカー人生や家族をどう思っているかにかかっている(鈴木強化部長コメント)」らしい。
  • ほかのクラブのオファーには触れず。

報知: F東京・原監督が福西歓迎

  • DyDoアリーナでの原監督のコメントをベースにした短い記事。
  • 福西の「獲得が決定的となっている」と書いているものの、根拠は何も示さず。
  • 原監督コメント「獲れたらいいね。経験も含めて若い選手の手本になってくれるといい」「得点力もあるし。即効性は阿部よりもあるかもしれない」
  • ほかのクラブのオファーには触れず。

サンスポ: FC東京が磐田・福西獲得へ-MF今野とのコンビ結成プランも

  • ほかの報道のおさらいのような記事。
  • 「獲得する見通しであることが20日、分かった」と、
  • 福西側(年俸)、東京側(代表召集)の理由をあげるものの、新たな情報はなし。
  • 原監督コメント「今度は来てほしいね。いつも振られているから。(福西加入は)阿部より(チーム力アップに)即効性がある。経験も強さもうまさも持っている。」いつも振られているからって、サンスポは他所が拾わないネタを拾う。
  • 「中田英寿氏に意見するなど“モノが言えるボランチ”福西が、リーグ戦初優勝のキーマンになる」と、締めにも独自色を発揮。

トーチュウは立場的にFC東京について嘘は書けないから、東京フロントがかなりの手ごたえを感じつつ、不安も隠しきれない状況なのは確かなんだろう。

他方、磐田側も、今日のスポニチやニッカンを読む限り、「まな板の上の鯉」状態。

月並みな結論だが、最終的な結論は「福西のみぞ知る」といったところだろう。

「年俸」については、磐田側も歩み寄って差が縮まっているようだし、「サッカー観の違い」はもともと憶測の域を脱しない内容で、今日の報道からは消えた。 となると、やはり「家族の事情」か。 奥様のご実家が東京都言うし、ここは是非上京を決断して欲しいですね。

追記: 栗澤には福西に会ったら、開口一番 「ジュビロ・キラーの栗澤です」 と挨拶してくれないかな。 (変なヤツと思われる可能性が高いですが。)

|

« 罪を憎んで人を憎まず | トップページ | 福西来たる! »

FC東京2007」カテゴリの記事

コメント

きましたね福西!!!
なんか夢のようです。シンジラレナーイ

投稿: TSK | 2007年1月22日 (月) 16:53

TSKさま、コメントありがとうございます。

ご無沙汰です!
とても質の高い選手が来ました。ようやくクラブの本気を感じますね。
今年も、アウェイ遠征などのときはご用命ください。必ずしもご要望に応えられるとは限りませんが。

投稿: fct-fan | 2007年1月22日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/13600008

この記事へのトラックバック一覧です: 福(西)は内? 各スポーツ紙の報道分析:

« 罪を憎んで人を憎まず | トップページ | 福西来たる! »