« 夢の島>都庁ハシゴ 東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会決勝 2月18日(日) | トップページ | 新聞に載ってしまった »

2007年2月26日 (月)

「練習試合」 FC東京vs東京ヴェルディ1969 2月25日(日)

追記: 一柳はU-22召集中でした! 間違えてすみません!

キックオフ30分前にスタジアムに着いたら、ホーム側1Fは既に人でいっぱい。 「練習試合」なのにこれだけの人が集まったのは、いかにみんながサッカー(というかFC東京)に飢えていたかの表れかな。

特に、今オフは原監督が復帰し、補強にも積極的に動いたこともあり、久々に前向きな雰囲気が漂っている。 (もっとも、空気というものは移ろいやすく、振り子のように楽観と悲観の間を行ったり来たり揺れ動きがちなのだが。)

Aoaka Midori

試合は珍プレーもあったし、課題もあったけど、まぁ、楽しめた。 そして、福西はやっぱり凄かった。

試合は序盤15分くらいまでは劣勢。 ウチは両SBが内に絞込み、ナオと川口がSBの位置まで下がり、その前のスペースをヴェルディに自由に使われてしまう。

けど、その流れを変えたのは福西でしょう。 中盤でボールを持つと、密集もプレッシャーも関係なく的確なプレーを選択してきっちり場面を落ち着かせる。 すると、両サイドが高い位置を保てるようになって、すっかりウチのペースに。 中でも、相手と競りながら前線に攻めあがってシュートまで持っていったプレーは圧巻だった。 福西が川口や金沢と組み、栗澤や森村が絡む左サイドはなかなか見ごたえがあった。

失点シーンは滅多にお目にかかれない珍プレーだから笑っておけばよい。 シーズン中じゃなくて本当に良かった。

後半、福西の代わりに浅利が入る。 これで攻めにタメが無くなってしまったけど、ある意味、旧来の東京ペースと言えるかも。 サイドを走らせる東京の攻めが見られた。 浅利自身もここ最近になく堂々とプレーしていて、運動量は豊富だし、果敢な展開も見せていて、悪くなかった。 あと、藤山が名波をぶっ潰してドリブル突破したシーンも面白かった。

栗澤は引き続き好調を維持。 豊富な運動量で試合のリズムを刻み続けた。 ナオもシュートの意識が高く、なかなか良かった。 そして森村。 サイドバックでもFWでもなく、トップ下での出場なのに、いきなり適応。 意外性のあるポジショニングとパスで想像以上に良かった。 徳永も集中力を切らさず、吉本も高卒新人とは思えない安定感。 CBはモニやマスがいなくても、意外にもなんとかなりそう。

そしてエバウドの同点ゴール。 このゴールを生んだCKはユータのミドルシュートを高木が弾いて得たもの。 その直前、似たような場面でユータはシュートを打ち切れなかったけど、二度目はちゃんとシュートを打ち、ゴールのきっかけを生んだ。 新人・森村もアピールしたけど、宮沢がいなくなった今、ピンポイントロングパスが上手い中盤の選手はユータが一番手。 昨日も規郎にいいパスを出していたし、腐らずがんばって欲しい。

ワンチョペはボールの貰い方のイメージがまだ合っていない感じ。 足元へのパスや、サイドのスペースへのパスではなく、相手DFの頭の上を斜めに越えて裏に抜けてくるようなパスを欲しがっているような気がした。

気になったのは、規郎が接触プレーのあと右肩を痛がったこと。 試合後も気にしている様子だった。 何ごともなければいいけど。。。

まぁ、ともかく、昨日は課題も良い点もいろいろあった。 来週の開幕は万全な状態でいい試合が見たい。

あ、今ちゃん、発熱お大事に。

Tokyo00 Tokyo01

PS1

練習試合にもかかわらず、両ゴール裏は応援コールを繰り広げ(特にヴェルディ)、練習試合にもかかわらず、選手の入場シーンでは音楽がかかる。 しかも、ヨーロッパのファイナルカウントダウンなんて、僕らの世代にとっては中学・高校時代に腐るほど聴いた、ベタな曲。 (まさかこれが今シーズンの入場曲ってことはないよね?)

結局、「練習試合」ぽかったのは、選手達が練習着を来ていたことと、大型ビジョンを使わなかったことくらいかな。

PS2

ヴェルディは廣山や佐藤悠介が控え、飯尾や一柳追記: 一柳はU-22召集中でした!がベンチ外なんて、J2に置いておくには勿体ないほど豪華なメンバーだな。 タイセーもシバもベンチ外だったのは残念。

どうでもいいことだけど、こちらのCKの場面でエヴァをマークしていたのが船越だったけど、何故か笑えてしまった。

Jindaiji 深大寺と神代植物公園の間の道沿いに咲く梅

|

« 夢の島>都庁ハシゴ 東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会決勝 2月18日(日) | トップページ | 新聞に載ってしまった »

FC東京2007」カテゴリの記事

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14051371

この記事へのトラックバック一覧です: 「練習試合」 FC東京vs東京ヴェルディ1969 2月25日(日):

« 夢の島>都庁ハシゴ 東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会決勝 2月18日(日) | トップページ | 新聞に載ってしまった »