« 初めての岐阜 FC岐阜vsアルテ高崎 3月21日(水) | トップページ | 襷×2とフットサルチャンピオンズリーグ初観戦 3月24日(土) »

2007年3月25日 (日)

毎年同じことを・・・ ナビスコカップ FC東京vs大分 3月25日(日)

振り返るのも辛い、ストレスが溜まる試合。 特に後半。 選手を代える度に得点から遠ざかるように感じたのは俺だけ?

今日は福西のコメントに尽きると思うけど、感じたことをツラツラ・・・。

立ち上がり早々、相手に裏を取られ、急造ディフェンスが不安定さを露呈する。 けど、前半は必ずしも悪くなかったと思う。 相手のサイドを崩すシーンも多かったし、中盤のスペースを突いてミドルを打つ場面もあった。

数えたらユータに4本、福西に1本決定的なシュートがあった。 特に、ハーフタイムに大写しになったユータのトラップからシュートまでの流れるような動きにはホレボレした・・・。 あのチャンスのうち、一つでも決まっていれば、あるいは・・・。 まぁ、それ以上に大分もPKを含め決定的なチャンスを逃していたので一緒かな。

DFラインは不安定だったけど、別に不安定でも水際で防いでくれればいいんです。 その意味で、DFラインは最低限の仕事はしていたと思う。

で、問題の後半。 動かない。 ミスが多い。 空回り・・・。 ろくにチャンスすら作れない。 その原因は冒頭の福西のコメントがすべてでしょう。 パスを出したら出しっぱなし。 サイドに張ったら張りっぱなし。 ボールを持った福西が見殺しにされる場面を何度見たことか。

なんで動けないのか。 このブログを始めたころからずーっと同じことを書き続けているけど、結局、チームに具体的な約束事ないからだと思う。

  • 約束事がないから、どう動けばいいのかイメージがない
  • あったとしても、味方がそのイメージを共有しているか自信がないので動けない
  • 動いたとしても、恐る恐る、ゆっくりな動きになって、相手にとって怖くない

結果、動けなかったり、安全重視の消極的な動きばかりになってしまうのではないか?

偶然や根性に頼った攻撃でなく、もっとシステマチックな攻撃ができないものか。

例えば、石川は凄い突破力があり、一試合に4、5回は突破する。 これは凄いことなのに、大抵クロスが味方に合わず、チャンスに繋がらない。 石川がサイドで突破したら誰がフォローするのか。 クロスを入れるとき、誰がニアに走りこんで相手を引き付け、誰が相手ディフェンスの見えないところから斜めにファーに走りこむのか。 誰がこぼれ玉を拾うのか。 単純にクロスを入れるだけでなく、アーリーを入れたり、パスワークで崩せないものか・・・。

具体的なシチュエーションに応じたトレーニングが必要じゃないのか? 型に合わせて繰り返しトレーニングすることで、意思疎通が高まり、応用力もついてくるのではないか。 小平ではそんなことをやっていないのか? (石垣島や都城ではそういうシーンは見えなかった。)

石川だけでなく、ワンチョペをどう活かすのかも同じだと思う。 今日も、相手のディフェンスラインが並んだ先のファーサイドにワンチョペがいて、しきりにパスを求めていた。 けど、そんなシーンでホルダーはなにができるのか。 一本の斜めパスで渡すのがいいのか、スルーパスで走らせるのか、今はまったくイメージを共有できていないと思う。 けど、そんな状態じゃ、いつまでたってもワンチョペを活かすことはできない。

ウチには一芸には秀でた選手は多いし、それぞれのベクトルが合わさった年間数試合は凄い力を発揮する。 けど、ほとんどの場合はチームとしての力に結びつかず、それどころか、お互いに足を引っ張り合うことの方が多い。 本当に勿体ないことだと思う。 交通整理が必要だと思うのだが、どうだろう。

|

« 初めての岐阜 FC岐阜vsアルテ高崎 3月21日(水) | トップページ | 襷×2とフットサルチャンピオンズリーグ初観戦 3月24日(土) »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14401102

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年同じことを・・・ ナビスコカップ FC東京vs大分 3月25日(日):

» ゼロの人間かーっ【FC東京対大分トリニータ@味スタ】 [東京の空の下]
東京0-2大分  福西選手のコメントがすべてです。DFのメンバーを見る限り、失点 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 23:30

« 初めての岐阜 FC岐阜vsアルテ高崎 3月21日(水) | トップページ | 襷×2とフットサルチャンピオンズリーグ初観戦 3月24日(土) »