« 水戸vs草津、横河武蔵野vs佐川印刷 3月17日(土)、3月18日(日) | トップページ | 初めての岐阜 FC岐阜vsアルテ高崎 3月21日(水) »

2007年3月23日 (金)

ワンチョペワンチョペわーお ナビスコカップ 磐田vsFC東京 3月21日(水)

Iwata00

特に前半は調子がよくて、こちらのピンチは数えるほど。

特にルーカスの献身的な働きは凄かった。 あちこちに顔を出すし、根性のキープは見せるし、シュートも打つし。

そしてやっぱりワンチョペ。 ボールを失うことも多いけど、あの跳躍力と脚の長さはいるだけで相手にとっては嫌だろうなぁ、という感じ。

そんな中、藤山(この日も良かった!)のフィードから福西が落として、ドンピシャのタイミングで走りこんだ今野のファインゴール! 今シーズンのこれまでのゴールはセットプレーが多かったので、このゴールは本当に気持ちよかった。

その後、縦一本に反応した成岡を徳永が倒したとの判定でPK。 塩田はコースを読んでいたけど、太田のシュートが塩田の指のわずか先をかすめてゴールの左端に吸い込まれてしまった。

嫌な流れだったけど、ここで俺達の能活! ルーカスにプレゼントパスをしてしまい、そこから待望のワンチョペ・ゴール! 盛り上がりました。

Yoshikatsu00_1

後半開始前。 目の前の能活をおちょくる。 最初は平然としていた能活だったけど、

  • 半袖ヨシカツ!

コールには思わず微妙に反応してた。 周りからも、「かわいい」なんて声が漏れる。 けど、後半が開始すると、そこは日本代表GK。 もうミスはしなかった。

後半は一転して磐田ペース。 

東京も栗澤に代えて梶山を、チョペさんに代えて平山を入れる。 梶山も決してサボっていたわけではなく、ディフェンスにキープに頑張っていたけど、流れはますます磐田に。 この辺の理由は良く分からないけど、思うに、前半に比べてパスの受け手の数が減ったからかなぁ。 さすがのルーカスも疲れていたし、栗澤も下がったので。 で、平山、あれはシュート打てよ・・・。

Hirayama00_1 Kajiyama00_1

後半で印象に残っているのは目の前で見た今野のプレー。 ドリブルで上がってきて、前が詰まると、一旦栗澤に預け、猛然とダッシュしてゴールライン際にパスを受ける。 単純なワンツーだけど、その単純なパス・アンド・ゴーを効果的にできるのがルーカスと福西くらいしかいない東京にあって、とても印象的なプレー。 少なくとも、2年前の今野であれば想像もつかなかったと思う。 代表は落ちたけど、日曜に見せたサイドチェンジと言い、今野のプレーの幅はますます広がっているよ。

同点のまま、頼みの?能活も、最後の福西の決定的なシュートを弾き出し、さらに福西が見せたサソリクリアならぬ、サソリパスも実らず試合終了。 惜しかった。

Kurisawa00

交代後、治療を受ける栗澤

頭に来たのが、石川が村井と激突して頭を打ったときの岡田主審の対応。 普通、選手が頭を強打したら、たとえ本人が大丈夫だと言っても、慎重にも慎重を期すでしょう。 トレーナーを入れて話しかけさせて"ろれつ"が回っているのか確かめさせたり、せめて担架で外に出さなきゃ。 2005年のアウェイ広島戦でガウボンが、アウェイ横浜戦でルーカスが倒れたときも、治療を優先してロスタイムを取らずに試合を終了させた。 なのに、この試合ではろくに確かめもせず放置した挙句、結局ナオは自力でピッチサイドにたどり着けなかった。 徳永の退場は特に何とも思わないけど、ナオが倒れたときの処置は完全に「○レフリー」だと思った。

ともあれ、結局勝ち点3は取れなかったけど、楽しい磐田(&岐阜)遠征でした。

Tokyo00_1

早朝、東京を出発し、高速を飛ばして浜松まで。 そこで車を停めて、電車で岐阜に移動。 FC岐阜vsアルテ高崎を見たあと、再び電車で浜松に戻り、車で磐田に移動。 なんとかキックオフに間に合う。 いつもは崖かゴール裏一番端しかスペースがないけど、この日はゴール裏の真ん中に近い方で見ることができた。 (しかも、偶然、お知り合いの方がいらっしゃるすぐ近くでした。)

磐田からの帰り道、週の合間の東名はトラックだらけ。 抜けども抜けども無数のトラックが行く先を遮って、まともに走れないのには参った。 けど、あのトラックの軍団が、ニッポンの世界に冠たるジャスト・イン・タイムシステムを支えていて、一消費者である俺もその恩恵に浴しているのね。 運転手の皆さん、身体に気をつけて安全運転で。

|

« 水戸vs草津、横河武蔵野vs佐川印刷 3月17日(土)、3月18日(日) | トップページ | 初めての岐阜 FC岐阜vsアルテ高崎 3月21日(水) »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14348040

この記事へのトラックバック一覧です: ワンチョペワンチョペわーお ナビスコカップ 磐田vsFC東京 3月21日(水):

« 水戸vs草津、横河武蔵野vs佐川印刷 3月17日(土)、3月18日(日) | トップページ | 初めての岐阜 FC岐阜vsアルテ高崎 3月21日(水) »