« 土日で3連勝!(前編) プ・リーグ 八千代高校vsFC東京U-18 4月22日(日) | トップページ | 川崎vs全南をTV観戦しながら思ったこと 4月25日(水) »

2007年4月25日 (水)

土日で3連勝!(後編) サテライト FC東京vs山形 4月22日(日)

遅ればせながら、私も小山泰志を賞賛する声に加わります!

Yumenoshima00_2

東総運動場から急いで移動し、夢の島には前半10分くらいに到着。

当初は、モニとエバウドのCB勢やオリンピック代表組に注目していたのだが、次第に周りのみんなの注目が一人の男に注がれるようになった。 それが小山泰志!

Yumenoshima08

何が良かったって、安定したプレーぶりや積極的な攻撃参加はもちろん素晴らしかったのだが、ひとつひとつの身のこなしが丁寧で決め細やか。

例えば、一本のパスを出すときも、ただ単純に蹴るのではなく、ほんの一瞬、間を置いてそのままキープするそぶりを見せてから蹴るので、相手の出足を一瞬遅らせることができる。 また、パスを受けるときも、その場で単純に待つのではなく、一旦ボールの方に寄せて、チェックに来たマーカーの走る距離を増やすような工夫があるので、ボールを受けたとき、より優位な状態で次のプレーに移行できる。

一つ一つのプレーや動作から、そういう心配りが感じ取れるので、見ていてとても面白い。 終了間際に怪我で交代したときはヒヤッとしたけど、大きな怪我ではなかったようで何より。

Yumenoshima02_1 Yumenoshima03_1

茂庭とエバウドは、どちらも能力には疑問符を付けようががないのだが、特にエバウドは、今のままだと、ちょっと周囲に負担がかかりそう。

夢の島ではポジションが極端に右に寄っていたし、キープ・クリアの判断が周囲とかなり違った。 もっと連携が取れるまで、じっくり時間をかけてもらえばいいかなぁ、と。

Yumenoshima04_2

大志や会長も元気そうで良かった。 トップ出場を目指して頑張ってくれ!

Yumenoshima05_1 Yumenoshima06_1

オリンピック組は、やはり平山の重さが気になった。 けど、一点取るのはさすがだね。

Yumenoshima07

去年は3連敗、今年は3連勝!

ちょうど一年前の2006年4月15日(土)に、FC東京は千葉に破れ、翌16日(日)にも雨の三ツ沢でU-18が横浜FMユースに大敗し、さらにサテライトも江戸川で新潟に負けた。

けど、この土日は東京が3連勝。 正直、トップチームの状況は去年も今年もよくないけど、なんとか安定したディフェンスをベースに攻撃でも形を見せて欲しい。

|

« 土日で3連勝!(前編) プ・リーグ 八千代高校vsFC東京U-18 4月22日(日) | トップページ | 川崎vs全南をTV観戦しながら思ったこと 4月25日(水) »

FC東京2007」カテゴリの記事

FC東京サテライト」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

遠い遠い「東総」から「夢の島」まで、ご苦労様でした。

東総には、銚子・飯岡辺りの観光を絡めないと、行くのがちょっと勿体ない所ですので、次の機会には是非、外房観光を兼ねて行かれては如何でしょう。

投稿: LQO | 2007年4月25日 (水) 23:22

LQO様
今回はまったく下調べせずに行ったのですが、次回以降、よく調べてから行きたいと思います。(ただ、次回はいつになるでしょう?(笑))

投稿: fct-fan | 2007年4月26日 (木) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14839244

この記事へのトラックバック一覧です: 土日で3連勝!(後編) サテライト FC東京vs山形 4月22日(日):

« 土日で3連勝!(前編) プ・リーグ 八千代高校vsFC東京U-18 4月22日(日) | トップページ | 川崎vs全南をTV観戦しながら思ったこと 4月25日(水) »