« プ・リーグ開幕! & 茂庭・池上コンビ@じんだいフェスタ 4月8日(日) (トークショーの内容追加) | トップページ | ファンタジーサッカー 第6節 »

2007年4月12日 (木)

7番と17番と27番と37番 ナビスコカップ FC東京vs磐田 4月11日(水)

追記: ちなみに 7+7=14 ユータだな!

国立に着いたのは前半20分頃。 パッと見、前からプレスがかかり、テンポよく攻め込むことが多く、なかなかいい感じ。

とは言え、リズムがよい割に、フィニッシュにまで持っていく回数が少ない。 たまにユータの味方を活かすプレー(ときどき軽いプレー)からシュートが生まれるが、なかなか枠に飛ばない。 そして、ルーカスのシュートが枠を捉えたかと思えば、キーパー(ヨシカツではなく松井)にファインセーブされる・・・。

そんなこんなで、0-0のままハーフタイムかな? と思った前半終了間際、CKのボールがファーに流れたところを福西が古巣相手に恩返しゴール!!! ちょっと大宮戦のゴールとも似ていたかな。 (最後に触ったのが相手か味方かの違いはあるけど。) 押し気味でもコロッとやられちゃうことがあるんで、この先制でスタンドの雰囲気もホッとしたと気がする。

後半も東京ペースで試合は進行。 とはいえ、目の前で展開されているのは、よくも悪くも昔ながらの原サッカー。

紆余曲折を経て、メンバーが変わっても、結局ここに落ち着くというのは、余程プレス→ショートカウンターのDNAは強いんだなぁ、と微笑ましくもあり、心細くもあり。 昨日の磐田のように中途半端に攻めてくる相手だとこちらのプレスにうまくハマってくれるけど、引いて、こっちがボールを持たさるチームが相手だと、極端に攻め手を失って、何もできなくなるから。。。 もう少し、フィニッシュにまで持っていく形を整備して欲しいなぁ。 個々の頑張りや即興に頼るだけでなく。

そして、このサッカーじゃ、ワンチョペも宝の持ち腐れになるよなぁ。。。 だって、前線でロングボールを受け、サイドのスペースに流れてボールを呼び込み、前線からのチェイスもサボってはならない、究極に献身的なFWでなければ務まらないから。 しかも、2列目は自分を追い越していかず、遠く離れたサイドを駆け上がるか、即興的なダイレクトプレーばかり繰り出すか(それも良いが程度問題)、バランスは良いが限られた役割以上のことはあまりしない(できない)という、一癖も二癖もある選手達ばかりだから。。。 (ある意味、梶山が一番標準的なスタイル。) まぁ、そんな東京を俺たちは愛してやまないわけだが。

さて、昨日は背番号の下一桁が"7"の選手の活躍が目立った。

  • 先制点を決めただけでなく、何度も相手ボールをかっさらった37番福西
  • 終始バランスを取り、試合終盤になっても中盤で一番効いていた27番栗澤
  • クレバーなパスを繰り出すだけでなく、局面に合わせて力強いドリブルも魅せた17番金沢
  • そして、中盤のスペースを埋め、漏れてくるボールに着実に絡み、試合の安心感演出に圧倒的な役割を果たした7番浅利!

7番、17番、27番がバックスタンド側に揃った後半は3人が絡むプレーを目の前で堪能。 浅利がこうやって活躍する姿を見ることができて、本当に嬉しい。

ともかく、一勝。 選手達にとっても、昨日負けたのと勝ったとのでは、次の大分戦に臨む手ごたえに大きな差があるのではないか。 日曜は再び自信喪失(そして、サポはネガティブ爆発)なんてことは決してないように、なんとしても頑張って欲しい。 先週と同じです。

ほかを見回してみると、まっすぅが甲府でゴールを決めました。 セットプレーは東京の頃から強かったね。

試合後は三鷹のスポーツバーでサッカー談義を楽しみました。

|

« プ・リーグ開幕! & 茂庭・池上コンビ@じんだいフェスタ 4月8日(日) (トークショーの内容追加) | トップページ | ファンタジーサッカー 第6節 »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

>7番と17番と27番と37番
>7+7=14 ユータだな!

気が付きませんでした…『7』繋がり
正に『ラッキー7』!

雨の中、わざわざ駆けつけた1万人の為の『ラッキー7』かも知れませんね。

今週末は『La7』にも幸運が訪れます様に!

投稿: LQO | 2007年4月12日 (木) 22:30

LQO様
コメントありがとうございます。
『La7』 長岡ですね!
遠く、九州で吉報を祈っています。

投稿: fct-fan | 2007年4月12日 (木) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14651183

この記事へのトラックバック一覧です: 7番と17番と27番と37番 ナビスコカップ FC東京vs磐田 4月11日(水):

« プ・リーグ開幕! & 茂庭・池上コンビ@じんだいフェスタ 4月8日(日) (トークショーの内容追加) | トップページ | ファンタジーサッカー 第6節 »