« 野川夜桜ライトアップには行けなかったが・・・ | トップページ | プ・リーグ開幕! & 茂庭・池上コンビ@じんだいフェスタ 4月8日(日) (トークショーの内容追加) »

2007年4月 8日 (日)

解決の難しい問題 FC東京vs新潟 4月7日(土)

カウンターのチャンスに、雑なプレーでみすみすチャンスを手放す。 ちょっとプレッシャーを受けただけで慌ててしまい、バックパスに逃げる。 新潟のなんでもないパス回しにラインがズルズル下がってしまう。 信男や今野、伊野波は芝に滑りまくる。

そんな光景を目にし、前半、失点する前から、スタンドから 「またか」 という空気が漏れる。

とはいえ、個々ではいいプレーや頑張るプレー、ちょっとした工夫も垣間見られた。 例えば、今野は昔と比べるとパスコースの選択肢が遥かに増えたし(パスミスだらけだったが)、ナオもサイドをゴールラインギリギリまで粘らず早めにクロスを入れていた(ワンチョペとルーカスを無視ししてのシュートには閉口したが)。 規郎は右足でシュートを放っていた(縦を切られ、中に押し込まれた末の苦し紛れだが)。

でも、そんな個々のプレーも全体の中ではまったく焼け石に水で、全体として、どういう風に戦いたいのか、まったく見えてこない。 というか、選手達自身が何をしていいのか分からない様子なので、スタンドにいる我々に見えてくるわけがない、というのが実情ではなかろうか。

あれこれ想像すると、こんな感じなのではないか?

フロントとしては、去年の失敗でチーム内外に動揺が広がった結果、もう一度信じる場所に戻って、土台を固め直す、というプランだったんだろう。 信じる場所というのは、前線からプレスをかけて、奪ったら素早くサイド前方のスペースへ繋いで、サイドで起点を作って勝負するという、2005年までやっていたサッカー。 このサッカー、シンプルかつ中途半端に攻めてくる相手に対しては威力抜群。 選手達も何の迷いもなく戦いに没頭することが出来て、見た目にもスカッとする試合が多かった。 去年も、フクアリやホーム・ガンバ戦の後半には、このサッカーができていた。

だけど、一度は捨てようとたサッカーにわずか1年で戻れと言っても、選手達はどう反応するのか? 後退と感じるのではなかろうか? たとえ頭では理解したとしても、一度違うサッカーを覚えてしまった身体の方は、もはや昔のように素直にかつてのサッカーに没頭などできないのではなかろうか?

そんな状況がフィールド上の中途半端なプレーに現れているような気がする。 素早く攻撃もしたいけど、パス回しで崩す攻撃もしたい、と考えているうちに、スピードは失われ、かと言って、ポゼスし続けるまでチームも成熟もしていない。 去年のフクアリでは、ガーロ解任というショック療法で、原点回帰するしかない状況に追い込まれたからこそ、あのサッカーを再演できたものの・・・。

こんな風に考えると、博実は本当に難しい状況のチームを預かっていることになるし、今後とも、状況を急転させるのはとても難しいとも思う。 博実自身、単純に昔に戻るだけでいいのか、それとも新しい要素を加えるのか、加えるならば、具体的にどうやってチームに浸透させるのか、キャンプ期間を通じて中途半端だった気がしないわけではない。 博実は人として好きなので、今からでも、なんとか有効な方策を生み出して欲しい、と願望も込めつつ、切に思う。

次のポイントは、早ければ4月中というモニの復帰だろうか。 DFラインのやりくりが楽になり、徳永や伊野波をほかのポジションで使えるようになるだろう。 なにより、スタンドの空気が明るくなるのではないか。

ということで、これから小平のプリンス・リーグ(遅刻だが)と、モニも参加するじんだいフェスタに行ってきます。

あ、新潟市・政令指定都市移行おめでとうございます。

|

« 野川夜桜ライトアップには行けなかったが・・・ | トップページ | プ・リーグ開幕! & 茂庭・池上コンビ@じんだいフェスタ 4月8日(日) (トークショーの内容追加) »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14593515

この記事へのトラックバック一覧です: 解決の難しい問題 FC東京vs新潟 4月7日(土):

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 10:57

« 野川夜桜ライトアップには行けなかったが・・・ | トップページ | プ・リーグ開幕! & 茂庭・池上コンビ@じんだいフェスタ 4月8日(日) (トークショーの内容追加) »