« シリア戦、アマラオ、祐介などなど | トップページ | 土日で3連勝!(前編) プ・リーグ 八千代高校vsFC東京U-18 4月22日(日) »

2007年4月22日 (日)

勝利のあとに飲むビールは格別に美味い! FC東京vs横浜FC 4月21日(土)

恥ずかしそうに走り抜ける今ちゃんの姿、そして、ルーカスのインタビュー(長いよ)&シャーを見届けた後、都城キャンプで知り合ったメンバーで祝勝会。 勝利&再会を祝し、とても美味しい酒を飲むことができた。 残念会にならなくて、ホントに良かった!

まぁ、今日の試合が褒められる内容ではまったくなかったことは、誰もが承知しているだろう。 けど、千里の道も一歩から。 勝たないことには始まらない。 勝ってこそ、自信を持って、本来の力を発揮できる。 特に、東京のように素直でナイーブな選手が揃っているチームでは。 今日もリードした途端、ボールが回り始めるんだからなぁ。 まったく(笑)。 もっとどんな状況でも力を発揮し切る冷徹さが欲しいものだ・・・(苦笑)。

序盤、横浜FCの出足に押され気味の東京。 キングに抜け出られて、がら空きのゴールに流し込まれそうになったり、ゴール前であと少しで難波に合わせられそうになったり、冷や冷やの状態が続く。 (難波はフィジカルなプレーぶり。 誰かが怪我をするんじゃないかと、こちらも冷や冷やした。)

横浜の攻勢を凌いだあとはお互い攻め手を欠く。 最終ラインでボールを回し、たまにロングボールを入れるだけの凡戦に。

けど、ロングボールを放り込むのはいいのだが、ワンチョペやナオの動き出しと、ボールを出す側とのタイミングが全然合っていない。 さらに、中盤がポッカリ空いていて、ルーカスやワンチョペが落としたボールや相手DFが跳ね返したボールを拾う人がいない。

きっと、放り込みの練習もしていないんだろうなぁ。 もっと言えば、ルーカスとワンチョペのツートップのときの周囲の動き方の練習も果たしてできているんだろうか? とハーフタイムには暗澹たる気分になった。

しかし、後半早々の今野のゴールが流れを一変させる。 浅利のフィードからワンチョペが折り返したボールを受けた今野が左足を一蹴! 菅野の股を抜いてゴール! いやぁ、本当に良かった!

徐々にルーカスとワンチョペのコンビプレーが機能し始め、二人のパス交換からチャンスを生むシーンが何度か見られた。 そして、ゴール前で相手DFを弄ぶかのようなワンチョペのプレー。 ワンチョペは憂太と交代したけど、もう少し見たかったなぁ・・・。

横浜DFラインを押し下げていたワンチョペがいなくなり、ルーカスから前方へのパスコースがなくなってしまう。 みすみす横浜に流れを譲り渡してしまった。 しかし、その横浜も、攻撃の威力をまったく欠いていた・・・。 奥投入で一瞬嫌な感じがしたけど、その東京キラーもいつの間にか消えていたし。

憂太投入から流れを失った東京だったけど、憂太自身は悪くなかったと思った。 ワンタッチパスがほとんど味方に繋がっていたし、相手の嫌なところに出してチャンスを生み出していたので。 ワンチョペと同じピッチの上で見たかったなぁ。

規郎も「らしい」プレーを見せていた。 劣勢のときの規郎投入は一層バランスを崩すことが多いけど、攻勢のときは勢いを倍増させる。 仲良しの横浜FC・ナカジと競演もできたね。

ともかく、連続無失点は朗報。 あとは、少しずつでいいから、攻撃で確固たる形を見たい。 確かに、攻守の切り替えの早さは重要(携帯サイト)だけど、ウチの問題はその後。 相手を具体的に崩す形を見せて欲しい。 今はルーカスや今野の頑張りか、ワンチョペや憂太の即興プレーでしか相手を崩せない。 けど、チームプレーを見たい。 能力ある選手はいるはずなのだから。

明日は、プリンスリーグ@東総→サテライト@夢の島をハシゴします。

20070422satellite_1

|

« シリア戦、アマラオ、祐介などなど | トップページ | 土日で3連勝!(前編) プ・リーグ 八千代高校vsFC東京U-18 4月22日(日) »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14802784

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利のあとに飲むビールは格別に美味い! FC東京vs横浜FC 4月21日(土):

« シリア戦、アマラオ、祐介などなど | トップページ | 土日で3連勝!(前編) プ・リーグ 八千代高校vsFC東京U-18 4月22日(日) »