« 楽しかったシリア戦 & 明日は日立台で柏戦 | トップページ | 夜桜見物&和洋折衷ポップス@神代植物公園 »

2007年4月 1日 (日)

光明は見出せず 柏vsFC東京 3月31日(土)

昨日のエントリで、「ウチはウチでせめて良い試合ができれば嬉しいなぁ。」 と書いたのだが、そんな期待はものの見事に打ち砕かれてしまった・・・。 もっと強気なこと、例えば、「内容は悪くても勝ち点ふんだくって来い!」 などと書けばよかったかな、と悩み、いや、関係あるわけないよな、と思い直す。

飲んで忘れるタイプでもなく、家に帰ってひたすら不貞寝しようとも思ったが、それではあまりにも惨めなので、井の頭公園の中を歩いて帰ってきた。

井の頭公園の桜。 雨のせいか、規制のおかげか、宴会はほぼすべて撤収済みだった。古いうえにそもそも安いデジカメなので、画質はいまいちですが・・・。

Inokashira00 Inokashira01
Inokashira02 Inokashira03

で、家に帰ったらスーパーサッカーもスポーツニュースもネットも遮断し、結局ひたすら10時間不貞寝してしまったのだが・・・。

試合は、なんというか、「サッカー頭」の悪さがモロに露になった試合だったような。 マークを2人背負ってる味方にわざわざボールを渡したり、受けた方も味方に返せばいいのに無理に突破しようとしてやっぱり潰されたり。 第三の選手も全然パスコースに開かないし。 確かに相手のプレスは良かったけど。。。

「それやっちゃダメ、そっちに行ったらダメだよ」 って思ってたら、そのとおり突き進んでしまい、ものの見事にやられてしまうパターンのオンパレード。 失礼ですが、コントを見ているようでした。 こういうのって、すぐには治らないものなんでしょうね。 今後も辛い試合を見続けるのかなぁ。

もっと味方どうしがお互いを活かしあって欲しいけど、それができない。 一昨年までの単純なサッカーと、去年の繋ぐサッカーの悪い部分が合わさって、単に硬直的で遅いのが今のサッカー。 弱いし、つまらない。

気になったのが、今野のボールを奪う動きが以前とは変わったように感じたこと。 前は、相手が受けた後ろからゴリゴリ当たって上手く身体を入れ替えて奪うような感じだったと思うのだが、昨日は、まるで藤山のように相手の前に出て奪おうとしていた。 上手くいけばいいのだが、半分以上の割合で失敗し、相手(主にアルセウ)に裏を取られてしまっていた。

その他でもらしくないプレーが。 シュートシーンで一瞬躊躇して打ち損ねたのは、左サイドでフリーだった規郎に気を取られたからだろうか。 これまで何度も決めてきたパターンだったのに。

最後の方では今野はフォアリベロのような感じで、両サイドが高い位置をキープしていたが(なんか、ガーロ臭)、どうせなら最初からそうすればよかったのでは? 今野の突進力、意外な攻撃センスを活かしたいのかもしれないが、福西と今野が二人とも上がった裏をやられてしまうのを見続けるよりはマシ。 それに中盤の底でも攻撃に絡むチャンスは試合中必ずある。 むしろ、タイミング遅らせてあがってきた方が怖いことがある。 昨日の山根巌のように。 どうしても今野を前で使いたいなら、中盤の底は伊野波(か浅利)なのかもしれないが、ここでモニとエバの怪我が響く。。。 けど、八田だって使えばいいと思うのだが。

個々の選手がサボっていたとは言わない(特にCB二人はクリアに走り回って大変)。 けど、「頑張ったから勝った」、「頑張ったけど負けた」 なんて、プロに対して言うには失礼な感想を言わせないで欲しい。 もっと内容に唸りたい。 「チームプレー」が見たい。

今日はアルテ高崎vsアローズ北陸に行こうと思ったが、パス!

|

« 楽しかったシリア戦 & 明日は日立台で柏戦 | トップページ | 夜桜見物&和洋折衷ポップス@神代植物公園 »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

>なんか、ガーロ臭
「どうせなら最初からそうすればよかったのでは?」とかかくのなら、こういう書き方はしない方がよいのでは(笑)?

最後は相手が上がれなくなっていたのだから、両サイドを上げて今野を「拾い役」兼「カウンター対策」に置いておくのは、それ自体はフツーと言えばフツーのやり方なので、ガーロ云々は関係ないのでは?

投稿: murata | 2007年4月 1日 (日) 12:40

補足しておくと、fct-fanさんの書いてらっしゃることはおおむねごもっともだと思います。

ただ、その中に変なひと言が入ってきて言いたいこと趣旨が少しボケるような感じがして「あれ?」と思ったので、コメントした次第です。

書き方が悪かったら、すみません。

投稿: murata | 2007年4月 1日 (日) 13:23

murata様
コメント&補足ありがとうございます。
まず、「ガーロ臭」ですが、訝しく思われるのも当然ですね。ご気分を害されたらお詫びします。
私はかなり最後の方までガーロ続投派でしたので、ここでも、当時のガーロの策や昨日の博実の策について悪く言うつもりはありません。「博実とガーロでも似た策を取ることはある。両者を厳然と区別するのは無意味」というのが趣旨です。
とはいえ、「臭(くさ)い」ですから、妥当な表現ではなかった、と反省しております。ご指摘ありがとうございました。

後半の部分もごもっともです。
これは、「試合途中の3バックへの変更→サイドを上げる」というパターンが、ガーロと結びついて印象に刻み込まれているという、個人的な事情によるものです。その経緯は、以下のエントリをご覧下さい。

http://fct-fan.air-nifty.com/fct_fan/2006/03/3vsfc321_06b6.html
http://fct-fan.air-nifty.com/fct_fan/2006/03/post_cd8a.html

(妥当性はともかく)意図お分かりになりましたでしょうか?
これに懲りず、また見に来てくださいね。

投稿: fct-fan | 2007年4月 1日 (日) 14:06

自分の感覚だと別に違和感なく読めましたが…(笑)
いつも丁寧な文体だから余計に目立ってしまったんじゃないでしょうかねえ。

ヒロミは「原点に戻る」とか言ってたらしいんで、次は勝てますよ、きっと。

投稿: メトカラ | 2007年4月 1日 (日) 16:51

いや、丁寧にご説明いただきまして、かえって恐縮です。

>いつも丁寧な文体だから余計に目立ってしまったんじ
>ゃないでしょうか
それはあるかもしれないですねえ。「臭」と「臭い」、さらには「臭い」と「くさい」でもかなりニュアンスが違ってくるし(こないか?)。

まあ、ちょっと私の読み方で文脈の混乱を感じてしまったものですから。書いておいてなんですが、あまり気にしないで下さい。

次勝てるかどうかは、わしゃわからん(笑)。

投稿: murata | 2007年4月 1日 (日) 18:26

副題の『このままじゃどんなに戦力が揃っていても無駄!』

『無駄』はないですよ。負け続ける事も『無駄』ではないです。
去年や一昨年だって、春先の不調があっての後半の 快進撃もあるのですし、無駄じゃないです!

少なくとも我々がイライラしてしまったりサジを投げちゃうのはやめましょうよ。
長いシーズンですし、まだまだこれからです。

…失礼しました…

投稿: けんぴ | 2007年4月 1日 (日) 21:11

全てか無駄か、全てが無駄じゃないか、という二者択一ではなく、「どんなに戦力を上積みしてもその分チーム力が上がらなければ無駄」という意味であれば、私も「このままじゃどんなに戦力が揃っていても無駄!」だと思いますよ。

>春先の不調があっての後半の 快進撃
それを毎年繰り返してちゃしゃーあんめーよ、と私は思います。何のために1年前の監督連れ戻してきたのよ、とも。

投稿: murata | 2007年4月 2日 (月) 00:18

メトカラ様
こんにちは。
ガーロを一方で貶しながら(「臭」)、他方で持ち上げたところ(「最初から~」)が矛盾していたかもしれません。私としては「臭」に特段貶す意図はなかったのですが。
「原点回帰」ですね。いま一度期待したいと思います。

けんぴ様&murata様
murata様のおっしゃったことと重なると思うのですが、「無駄」とは、つまり「宝の持ち腐れ」ということです。
年代別代表をいっぱい揃えたなら、それに相応しい内容も期待したいところです。
Jは、これまではかなり平等なリーグでしたが、徐々に格差が広がってきています。それに乗り遅れると、半永久的にキャッチアップできないかもしれない、という危機感がありますし、期待された役割(義務と言っても良い)を果たしていないと思います。
私自身は、東京が地味なチームに留まろうが、内容がグダグダだろうが、降格しようが、応援し続けますが、それではあまりにも勿体ないと思います。

投稿: fct-fan | 2007年4月 2日 (月) 07:51

お二方、大変失礼致しました。
現場が見えてない故の発言だったと、ホントに感じました。

投稿: けんぴ | 2007年4月 2日 (月) 08:42

けんぴ様
ご指摘ありがとうございました。副題変えてみました。真意伝わるでしょうか?
ところで、けんぴさんって、今の「現場」をどう捉えていらっしゃいます?

投稿: fct-fan | 2007年4月 2日 (月) 12:20

なんだか申し訳ありませんでした。寛大なご対応、ホントにありがとうございます。

>今の「現場」
チームやチームのプレーに関するギスギス感や、サポーターサイドの想いや不満自体も、全く解らないのが正直なトコです、悲しいですが…
なので、負け続けても何が悪くてどう改善すべき、というのも全く見当が付きません。
にも関わらず想うところは、とにかく見守っていきたいな、と。
『遠くに住む実家の母』的な観点なのでしょうかw

投稿: けんぴ | 2007年4月 2日 (月) 15:51

けんぴ様
ありがとうございました。
けんぴさんのブログの方にコメント書きますね。

投稿: fct-fan | 2007年4月 2日 (月) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14479852

この記事へのトラックバック一覧です: 光明は見出せず 柏vsFC東京 3月31日(土):

« 楽しかったシリア戦 & 明日は日立台で柏戦 | トップページ | 夜桜見物&和洋折衷ポップス@神代植物公園 »