« かけ流し100%、さつま揚げ 京都vs草津@鹿児島・鴨池 4月14日(土) | トップページ | ファンタジーサッカー 第7節 »

2007年4月19日 (木)

さぁ、次はどうする? 大分vsFC東京 4月15日(日) (追補版) 

遅くなってしまいましたので、ひっそりアップ。。。

Oita_vs_tokyo 

東京の並びは、登録では4-3-3だったけど、実際は、ルーカスと馬場のツートップの4-4-2。

試合、序盤は大分ペース。 サイドで起点を作り、フォワードが戻ってきたり、ボランチがサポートして数的優位を作りながらパスを回して東京の中盤を崩す。 大分がポーンと逆サイドにボールを出すと、東京の守備は後ろから追いかける形になりがちで、何度もヒヤッとするシーンが生まれる。

一方、東京はルーカスとユータのところにボールは入るものの、その後はルーカスのキープとナオの縦の突破くらいしかなく、攻め手を欠く。 ユータからはナビスコ・磐田戦で見せたような小気味いいラストパスは出ず。 前半の福西はボールを失うことが多く、相手の攻撃の起点になること数度。 確かに、パスコースがなくて気の毒だったが・・・。 もう少しセーフティー・ファーストでお願い。

試合は大分優位で進むが、その大分もラストパスやクロスの精度を欠き、また、塩田やDF陣の粘り強い守備もあり、なんとか、0-0で凌ぐ。

後半も似た展開で進むが、この日、原監督が手を打つのは早かった。 早々にユータに代えワンチョペを投入。 これで東京の攻撃が活性化する。

ワンチョペの不思議なキープ力、意外なパスに大分ディフェンス・ラインは引かざるを得ず、東京がペースを奪い返す。 さらに、原監督は規郎を投入。 ナビスコ・磐田戦では全体のバランスを崩しただけの規郎だったが、畳み掛けるときの規郎投入は効果的。 さらにペースは東京に傾いたのだったが・・・。

決定的なチャンスも作ったものの、最後まで決められず、また、相手の再三のセットプレーに対しても失点することもなく、0-0のまま引き分け。

ナビスコ・磐田戦に引き続き、浅利の相手の攻撃を摘み取る動きが良かった。 ただ、藤山や浅利はスピードはるし、判断も良いものの、年齢からくるものだろうか? 身体のキレを欠く。 相手のボールを奪っても、その後、完全にマイボールにする前に再び奪い返されることがあり、このあたりは、対戦相手も気づいているだろうから、今後、ナビスコ・磐田戦やこの試合のように上手くいくとは限らないのではないか。

ともかく、新潟戦後のことを考えれば、遥かに上向き。 このまま次の横浜FC戦も勝って、上昇気流に乗って行きたいものです。

-------------------------------------

試合後、九石ドームからタクシーに乗り合って大分駅へ。 在来線特急と新幹線を乗り継ぎ、福岡空港へ。 すると、(ちょっと予測していたのだが)、搭乗ゲート前に選手達がいた。

大分での試合→福岡空港というルートで選手達と会うのは、これまで東京1回、ジェフ千葉1回で、これが3回目。

大分で一泊するサポ、北九州空港から帰るサポが多い中、さすがに福岡ルートは少ない。 (それでも結構いるのだが。)

選手達もどこかひっそりした感じ。 こちらも凄く疲れていたので、それ以上特に様子を伺うことはせず。 (もちろん、ほかのときも、特に話しかけたり、ジロジロ見たりはしないが。) ともかく、雰囲気は無論明るくはなかったけど、悪くもなかったと思います。

(ちなみに、日曜の朝に乗った「九州横断特急」にも、ほかにも東京サポが乗っていたのには驚いた。)

昨日は無失点で抑えたのは良かったですね。 で、そろそろモニが帰ってくるので、再び守備陣に手を加えなければならない。

  • モニとコンビを組むのは藤山? 今野?
  • 予想以上にばっちりハマった浅利ボランチ。 今野がMFに戻ったら、浅利はどうなる?
  • 徳永は? 伊野波は?

ワンチョペも、独特のキープ力と、単純にサイドに回すだけじゃない、相手を崩すパスがいいですね。 これを活かさない手はない。 是非、最初から見たいなぁ。

旅行記は改めて。

|

« かけ流し100%、さつま揚げ 京都vs草津@鹿児島・鴨池 4月14日(土) | トップページ | ファンタジーサッカー 第7節 »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/14696890

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、次はどうする? 大分vsFC東京 4月15日(日) (追補版) :

« かけ流し100%、さつま揚げ 京都vs草津@鹿児島・鴨池 4月14日(土) | トップページ | ファンタジーサッカー 第7節 »