« 草津vs京都 甲府vs清水 東京ヴェルディvs湘南 5月19日(土)~20日(日) | トップページ | ファンタジーサッカー 第13節 »

2007年5月24日 (木)

予選突破! ナビスコ杯 横浜FCvsFC東京 5月23日(水)

赤嶺だニャー

3年ぶりの予選突破! チームの上向き状況を象徴する出来事だと思う。 その立役者は赤嶺。

Mitsuzawa00_2 Akamine00

買うチケット間違えてバックスタンドで観戦

昨日の横浜みたいに引いて守備を固めてくる相手には、スペースがなくても勝負できる赤嶺がピタッとハマったと思う。

赤嶺って、マークがついていても、厳しい姿勢からでも泥臭くシュートに持っていく。 すごく「フォワードらしい」FWだ。 ワンチョペや平山と競争して、全体でレベルアップしていって欲しいよ。

試合

PKの場面、現地では厳しい判定だと思ったけど、ビデオで見直したら、まぁ仕方ないかな、と思った。 この場面では裏を取られてしまったわけだけど、昨日のトーチュウでモニが言っていた「CBどうしのマークとカバーの関係」については、練習でも実戦でも意識してすり合わせていけば、だんだん良くなっていくのではないか。 昨日は前がモニ、後ろが今ちゃんだったかな?

先制を許して嫌な雰囲気になりかけたところで、すぐ同点に追いつけたのが大きかった。 右サイド(石川?)から崩して、伊野波が繋いで、ゴール前で詰めた赤嶺! 流れの中からの得点シーンはやっぱりいいものですね。

その後はほぼ東京ペース。 前半終了間際の嫌な時間帯も、土肥のナイスセーブで守りきり、2点目はルーカスのポストからボールを受けて裏に抜け出た赤嶺が確実に仕留めた。 相手はリーグ最下位のチームとは言え、点差以上に東京が力を発揮したと思う。

Mitsuzawa01_3

東京2.0?

最終ラインでのゴール回し。 昨日は横浜がかなり引いていたこともあって、悠々ボールを回しながら、攻め手を探っていたように見えた。 例えば、受けに来た中盤の選手に一旦渡して、サイドとワンツーで前に進んだり、サイドに一旦振って、一気に逆の前線にフィードを送ったり。

4月の新潟戦の頃も、攻め口を失って最終ラインで回さざるを得ないことがあったけど、あの頃は、後ろがフィードを出しても前に誰も走りこんでなかったり、前が動き出しても後ろで誰も気がつかなかったり、まったくバラバラだった。 で、組み立てられないまま相手にボールを奪われてピンチを招く繰り返しだった。

昨日も、まだまだぎこちなくて、伊野波がフリーで裏に抜けようと走り出しているのに、出し手が全然気付いてなかったり、楔パスを福西が受けても、次にその福西から受ける動きを誰もしていなかったり、なんて場面も多かったけど、それでも、4月の頃よりは遥かに繋がっていたと思う。 終盤なんて、客観的に観ていて、かなり面白かった。

これから、選手どうしがお互いにどんどん要求しあって、この辺の意識をすり合わせていって欲しい。 もちろん、相手がラインを上げてきたり、こちらの中盤や最終ラインにプレスをかけてきたら、速い攻撃もどんどん仕掛ければいいし。

ゴール裏も、最終ラインのボール回しに対してブーブー言うのは止めましょう。 残り10分で負けている場面ならいざ知らず、状況によってはじっくりキープしてじわじわ攻めることも必要でしょう。

ともかく、東京流のパス回しの萌芽みたいなものが見えて、なかなか楽しかったです。 4連勝目指していこう!

この子は疲労やストレスが原因の突発性難聴。。。 あれだけマスコミに面白おかしく取り上げられたら、並の神経なら持たないと思っていたけど、やっぱり辛かったのね。 けど、君にも期待しているよ! お大事に!)

Nice_trap 前半、ナイストラップをしたボールボーイ

|

« 草津vs京都 甲府vs清水 東京ヴェルディvs湘南 5月19日(土)~20日(日) | トップページ | ファンタジーサッカー 第13節 »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

リーグ戦と合わせて3連勝!タナボタ得意の準々決勝進出と、内容よりもまずは結果を残す事ですね。

赤嶺の泥臭いゴールは、昨今綺麗に攻めようとする東京FW陣にとって良い刺激になればと思ってます。

さて、土曜日は自転車用意しなきゃ!
でも天気が気になる…

投稿: LQO | 2007年5月24日 (木) 23:01

天候に恵まれてよかったですね!試合の結果も出ればよかったのですが・・・。
赤嶺には引き続き期待。

投稿: fct-fan | 2007年5月27日 (日) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/15181891

この記事へのトラックバック一覧です: 予選突破! ナビスコ杯 横浜FCvsFC東京 5月23日(水):

« 草津vs京都 甲府vs清水 東京ヴェルディvs湘南 5月19日(土)~20日(日) | トップページ | ファンタジーサッカー 第13節 »