« もう一度愚痴らせてツンデレ | トップページ | ファンタジーサッカー 第11節 »

2007年5月10日 (木)

開き直るしかない! ナビスコカップ FC東京vs横浜FC 5月9日(水)

試合後、仲間の東京サポが「今の東京は歌を忘れたカナリアだ」と言った。 個々のプレーや戦術以前の問題として、もっとも基本的な部分を忘れてしまっているということか。

「自分たちのサッカー」を信じることができず、「目指しているサッカー」も見えない。 暗闇の中を手探りで進むようなもので、どう頑張ればいいのか分からない。 集中力を欠き、ミスを連発し、個々の力さえ発揮できない。 そんな選手達に、「頑張れ」と声をかけるのも虚しい。

こうなったら開き直るしかないじゃないかな。 勝った試合とか、海外の名勝負とか、楽しいサッカーのビデオでも見て、サッカーの面白さ、プレーする喜びを思い出すところから始めてみたらどうだろう? なにか吹っ切れるというか、きっかけが生まれるかもしれない・・・。

川崎戦を見て、これより酷いサッカーはないと思ったら、中二日でそれ以下のサッカーを目にしてしまう。 再び中二日で迎える千葉戦はどうなることか。 千葉も結果が出ていないけど、それは志の高いサッカーを目指しすぎて、難易度に跳ね返されているからであって、内容的には東京よりずっといいサッカーをしている。 冷静に、千葉のミスに突け込むような試合運びを期待したいが・・・。

ところで、某大手掲示板では「いっそJ2からやり直した方が良い」という意見を目にすることがある。 気持ちは分からないことはないけど、それは勝負や対戦相手に対する冒涜、八百長みたいなもので、許されないことだと思う。 どんなに無様で、惨めで、酷い内容でも、目の前の勝負から逃げるくらいなら、最初から参加しない方がいい。

あと、自戒も込めつつだけど、妙に斜に構えた「それみたことか」的な反応。 これも気持ちは分かるけど、結局のところ有害無益だろう。 だったら、応援なんてやめちまえ!(←と、こちらも斜に構えた皮肉を言ってしまう自己矛盾・・・。)

いつか、あの時は苦しかったと笑って振り返れる日が来て欲しい。

|

« もう一度愚痴らせてツンデレ | トップページ | ファンタジーサッカー 第11節 »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ピッチの内外でのツケが同時に来ています。長い間放置していただけに、改善には時間がかかるでしょう。

投稿: しょういち@東京の空の下 | 2007年5月11日 (金) 01:19

しょういち様
コメントありがとうございます。
長年、「シンプル・サッカー」で楽をしすぎたと思います。考えなくても、勢いである程度勝てましたので。
これから新たに構築するのは、とてつもなく大変だと思います。。。

投稿: fct-fan | 2007年5月11日 (金) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/15018694

この記事へのトラックバック一覧です: 開き直るしかない! ナビスコカップ FC東京vs横浜FC 5月9日(水):

» 隣行きゃよかった【FC東京対横浜FC@国立】 [東京の空の下]
東京0-1横浜FC 待ってボール取るのは野球でしょう。隣で傘振って東京音頭歌って [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 01:46

» カズ大人気! FW部門トップ守る [サンケイスポーツ情報]
        Jリーグは17日、JOMOオールスター(8月4日・静岡スタジアム)に出場する選手や監督を選出するサポーター投票の3度目の途中経過(15日現在)を発表し、12日に日本人選手最年長ゴールを決めた横浜FCの三浦知良が東軍FW部門最...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 09:32

« もう一度愚痴らせてツンデレ | トップページ | ファンタジーサッカー 第11節 »