« 佐川印刷vs栃木SC @太陽が丘 | トップページ | サテライト山形vsFC東京 6月24日(日) まずは写真だけ »

2007年6月24日 (日)

悔しくならなかった ガンバ大阪vsFC東京 6月23日(土)

去年のアウェイ広島戦を思い出した。 2点先制したところや、前半を2-1で終えたところも同じ。 そして、後半、勢いづいた相手にやられるがままで、まったく修正できないまま失点を重ねたところも。。。

前半途中からガンバの圧力を受けていたけど、後半に入ると、ガンバは前半よりもシンプルにロングボールを放り込んできた。 すると、東京の小型DFラインは下がらざるを得なくなり、中盤のプレスも甘くなる。 追い討ちをかけるように、横パスでも揺さぶられ、相手をつかまえきれなくなり、同点、そして逆転・・・。 で、あせって攻めに出た裏を取られて失点を繰り返す・・・。

昨日の試合について、どの選手が良かったとか、悪かったとか言っても無意味だろう。 最後の方は、どの選手達も普通の精神状態じゃないことは手に取るようにわかったし、むしろ、頑張れば頑張るほど、形を作ろうとすればするほど、相手にとっては注文どおりで、裏を取られ続けたのだから。

まぁ、結果論だけど、前半途中から、問題はあきらかにディフェンスにあったのだから、それを修正できない(修正する術、オプションがない)時点で、勝負あり。 ナオ、栗、ユータを入れたところで、バレーの高さやマグノの動きに対する解決にはならない。 結果論だけど、モニに使える目途が立っていればなぁ。。。 まぁ、今後のモニの復活と今ちゃん@中盤に期待です。

さて、これから山形に飛びます。

以下は読み飛ばしてください。

最後のユルネバについて、考えがまとまっていないけど、軽い違和感。

「どんなときでも一緒にいる」という趣旨のユルネバ。 昨日の大敗で落ち込んだに違いない選手達を励ます意味で、意味はあると思ったから俺も声を出したけど、同時に、基準がちょっと甘くないか?とも思った。

最善を尽くして、けど、どうにもうまくいかなくて、本当にもうダメかもしれないけど、それでもサポとしてついていく覚悟を決めた、そういう感情の発露という感じがしないんだよね。

だって、東京は全然そこまで追い込まれてないもの。 まだシーズン半分だし、下位相手なら、そこそこ戦えているし。 そもそも、東京の戦力、相対的に恵まれた体制などを考えると、「ユルネバ」が象徴する一体感を強調する前に、いくらでもするべきことがあるのでは?

ユルネバはちょっと調子悪いときに唱えれば、うまくいく魔法の呪文じゃないだろう。 繰り返しになるが、大敗直後という異常事態だったから、昨日のユルネバにも意味があったとは思う。 ただ、もしかしたら、ちょっとユルネバを安売りしたかもしれない、そんな気もした。

|

« 佐川印刷vs栃木SC @太陽が丘 | トップページ | サテライト山形vsFC東京 6月24日(日) まずは写真だけ »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

試合はテレビで見てましたが、5失点目で席を立ちました。ユルネバ歌ったんですね。「ユルネバの安売り」には同意です。普段から東京の試合を見ている人であれば、このような発言が出て当然だと思います。選手が一生懸命やった結果であれば、ユルネバはありですが、タダの大敗した後のフォーローの意味でユルネバを歌ったということであれば、それはタダの甘やかしにすぎないと思います。昨日の試合が、「選手が全力を出し切った結果」だと思っていたのでしょうか。選手にも失礼でしょう。

投稿: しょういち@東京の空の下 | 2007年6月24日 (日) 14:23

去年の浦和戦後にも歌っていれば、安売りにはならなかったでしょう。
実際、その浦和戦でもヤメロコールが支配する中、
YNWAを歌っている集団がいました。

私は今回も斉唱アリと思いますし、実際に歌いました。

投稿: cooper | 2007年6月29日 (金) 23:29

しょういち様
簡素な施設なのと、選手がゴール裏からピッチに出入りするのに驚きました(笑)。
自分が言った中では水戸陸、島原、室蘭と並んで「地の果て」感がありましたね。
確かに芝生はきれいでした。時代ですね。

cooper様
鹿島ではどうも!トレンクルいいですね。
明白なダブルスタンダードでしたね。
まぁ、いろいろ不満があったんでしょうが、百歩譲っても、あんな形で身内に対して憎しみをぶつけるのはあり得ない。
しかも、たくさんの人が乗ってしまったのは苦い記憶です。二度と繰り返したくない。

投稿: fct-fan | 2007年7月 1日 (日) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/15538784

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しくならなかった ガンバ大阪vsFC東京 6月23日(土):

» ガンバ大阪対FC東京 [たふたブログ]
G大阪が自慢の攻撃力で大逆転を演じれば、追う浦和は3試合連続完封勝利で譲らず [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 15:16

« 佐川印刷vs栃木SC @太陽が丘 | トップページ | サテライト山形vsFC東京 6月24日(日) まずは写真だけ »