« ファンタジーサッカー 第18節 | トップページ | ビグフレ交歓会に行ってきた&ちょっとだけプリンス・リーグ »

2007年7月 1日 (日)

予想GUY 鹿島vsFC東京 6月30日(土)

前半のアントラーズは先週のガンバ戦と同じ。 ロングボールで最終ラインを押し下げて、人口密度が減った中盤でパスを回しながら横に揺さぶる。 中盤が3枚のウチと4枚の鹿島ではあちらが有利。 規郎とリチェはオフザボールの動きに改善の余地あり。 (博実が途中でポジションを入れ替えたのは良い判断。 試合後のコメントも、規郎とリチェと梶山に関しては信じられないくらい的確。) 徳永が何度も2対1の形を作られて、藤山が外に引き釣り出されていた。 梶山も難しいことをしようとしすぎて、格好の標的に。

鹿島が見せる、サイドを起点にペナルティエリアの外縁を回り込みながら、連続ワンツーでDFをぶっちぎり、逆サイドでGKと1対1を作る攻撃は毎度ながら怖いですね。 ウチもああいう定番の攻撃があればなぁ。

ところが、後半になるとウチの出足が、ハーフタイム後目の覚めない鹿島を上回る。 中盤を支配して、連続チャンスが生まれる。 福西のシュートがポストを叩き、ルーカスが倒れながら蹴ったボールはポストのわずか左を外れる。

そして、CKのこぼれ球からルーカス、そして規郎が押し込んで、あっという間の逆転劇。 規郎のシュートの軌跡は目に焼きついているけど、試合展開はこの辺からあまり覚えてない。 鹿島がそれなりにメリハリのある攻撃を仕掛けてきたけど、なんとか守りきって勝利。 PKのときは寿命が縮む思いがした。 先週に続いて、土肥が何点か救っていた。 福西がピッチにいるときも、交代してからもいっぱい指示を出していた。

それにしても、鬼門・鹿島で勝てるとは。

GW中のホーム鹿島戦。 ハーフタイムに会う人が皆 「今日の鹿島には勝ちたい」 と言うほどグダグダだった鹿島。 けど、あえなく逆転負けを食らい、低迷していた鹿島に浮上のきっかけを与えた。

昨日のアウェイ鹿島戦。 試合後に会う人が皆 「今日、勝てるとは思わなかった」 と言っていた。 ウチに逆転勝ちしてから無敗の鹿島に、まさか逆転勝ちを食らわすことができるなんて・・・。 まさに予想GUY(ref: ここ および ここ)。

どんな状況でもチームの勝利を信じて応援するのが理想のサポなんだろうけど、正直、昨日は勝てるとは思ってなかった。 気合いも乗らず、家を出発したのが13時過ぎ。 首都高の渋滞に巻き込まれつつ、潮来に着いたのが15時半。 民間駐車場の値段がスタジアムに近づくほど上がるのを見て、キックオフ間近なのに、わざわざユーターンして安いところを探したり。 で、スタジアムに着いたのは選手入場時。 けど、勝負は本当に分からない。 今後は勝ち目の薄いときでも、もう少し気合いを入れるか。

帰宅してワンチョペ退団を知る。 確かに合ってなかったものなぁ。。。 プレスしたり、しなかったり、気まぐれだった。 たぶん、トップが相手のパスコースを絞っても、後ろも連動してプレスしないと無意味だからだろう。 確かにウチのプレスは体力任せで効率が悪い。 けど、無駄と分かっていてもきちんと走る姿勢を見てサポは喜ぶし、実際、相手を慌てさせてミスを生むし。 けど、相性以外にも、ワンチョペ自身、ドンピシャのパスをトラップミスしたりガッカリするプレーが多く、実力を見せられなかった。 巡り合わせが悪かった。 また高い授業料だったなぁ。。。 次の場所でグッド・ラック! チョペー!

で、就寝前に「すぽると!」を見ていたら、試合後、今野が顔を覆って号泣するシーンが大写しになる。 あれはそういうことなの? ちょっと気が気でないkn.tokyo@fct-fanです。

さて、少々遅刻ですが、これからプリンス・リーグを見てきます。 夜はビグフレ交歓会の予定(申し込んだけど、行けるか微妙)。

|

« ファンタジーサッカー 第18節 | トップページ | ビグフレ交歓会に行ってきた&ちょっとだけプリンス・リーグ »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

今野の涙
http://jp.youtube.com/watch?v=3G0nyFvTw98

投稿: daira | 2007年7月 3日 (火) 21:08

daira様
おぉ! すぽると!の動画ありがとうございます!
昨日のトーチュウにも涙の理由を分析していましたが、今野はいろいろな制約の中、本当に頑張っていますね。

投稿: fct-fan | 2007年7月 4日 (水) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/15610063

この記事へのトラックバック一覧です: 予想GUY 鹿島vsFC東京 6月30日(土):

« ファンタジーサッカー 第18節 | トップページ | ビグフレ交歓会に行ってきた&ちょっとだけプリンス・リーグ »