« 小平に寄ってきました 7月22日(日) その他 日本vsオーストラリア、湘南vs愛媛、武蔵野vs北陸 | トップページ | 失礼な試合 PSM FC東京vsFCソウル 7月26日(木) »

2007年7月26日 (木)

国立西が丘サッカー場 東京ヴェルディ1969vsセレッソ大阪、アジア杯 日本vsサウジアラビア(TV) 7月25日(金)

下に追記しています。

国立西が丘サッカー場
国立西が丘サッカー場
国立西が丘サッカー場

セレッソがほとんど一方的に支配する展開だが、CKから2点取ったヴェルディがリード。
デカモリシ登場。小松との大型ツートップはすごい迫力…
セレッソしっかりしやがれ。せっかく良いサッカーしているのだから。

以下、帰宅後、追記

ヴェルディは誕生日・フッキと船越のツートップ。 トップ下がディエゴ。 両サイドが左に服部、右に海本幸二郎。 ボランチが大野とゼ・ルイス。 3バックは富澤、戸川、土屋。 GKが高木。

セレッソは古橋、小松のツートップ。 2列目に香川と濱田、ボランチにアレー、宮本。 4バックが左からゼ・カルロス、江尻、前田、柳沢。 GKが吉田。

柳沢は古巣相手の出場。 試合前は知らないが、試合中はブーイングをヴェルディサポから浴びてた。

序盤、攻勢をかけたのはヴェルディ。 船越のポストにフッキ、ディエゴが絡み、早々にCKを獲得。 このとき、ニアに蹴ったボールを誰かが繋ぎ、混戦の中を戸川(板橋区出身)が蹴りこんで、ヴェルディ先制。

ここからは一方的なセレッソのペース。 サイドが高い位置を保ち、パス回しがスムーズで、高いポゼッションからサイドを崩し、クロスやシュートに持っていく場面が続く。 しかし、合わなかったり、寄せられたり、小松?のドンピシャヘッドがポストを叩いたり・・・。 惜しい・・・。

すると、再びヴェルディのCKでニアに飛び込んだ土屋がヘッドで、ボールをファーサイドのゴールネットに突き刺す。 これは見た目にも鮮やかなゴールだった。 たった、ツーチャンスをモノにしたヴェルディが2-0。

その後もセレッソのペースで試合が進むものの、古橋のミドルが再びポストを叩いたり・・・。 この辺りで1点でも返していれば、あるいはまた違う展開もあると思ったのだが。

後半、途中デカモリシなども投入し、ほとんどこっちサイドで試合が展開するものの(自分はアウェイ自由席だった)、ゴールは決まらず。 カウンターを受けて相手を倒してしまい、PKから3-0。 これで切れたか、最後はヴェルディがこの日唯一見せた華麗なパス回しから終了間際に永井なぞに決められ4-0。 スコア的にはヴェルディ完勝・・・。 (柳沢リベンジ果たせず。)

日本vsサウジアラビア

TV観戦。 う~む。 負けた。 点の取られ方が悪い。 あっさり振り切られたり、いやな場所でファウルを与えたり。

BSの実況アナがしきりに繰り返していたが、やはり個の力の差なのか。 サウジアラビアのツートップは、後方のサポートを受けずとも、プレッシャーの中一人でキープできる。 攻撃に人数をかけなくても済むので、ディフェンスの安定にも繋がる。

こちらの攻撃でも、前線やサイドで日本の選手は1対1でほとんど勝てなかった。 パスを回そうにも、サウジは懐深く守り、日本のちょっとしたパスのズレなどを見逃さずにカットしていった。 で、単純に前線に送るだけなのだが、それだけで日本はピンチに・・・。

ひとつ思ったのだが、日本の攻撃が遅い。 良かった頃のジェフと比べても、パス回しのテンポも、パス一本一本の威力も、ドリブルも、全部極端に遅い。 気候とか体力とかいろいろな要素があいまってそうなっているのか、まだ確信を持ってプレーできていないからなのか。

代表の日本化に向けた旅は、巡り巡って、個という課題にまたぶち当たった。 けど、個の力を伸ばすのはオシムではなく、各個人が代表であれ、クラブであれ、学校であれ、自主トレであれ、日々の練習、トレーニングの中で伸ばすもの。

組織という面でもまだ極めたと言えるには程遠い。 逆に言えば、まだまだこの良いサッカーは伸びる余地があるということだろう。

|

« 小平に寄ってきました 7月22日(日) その他 日本vsオーストラリア、湘南vs愛媛、武蔵野vs北陸 | トップページ | 失礼な試合 PSM FC東京vsFCソウル 7月26日(木) »

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

モブログ」カテゴリの記事

代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/15897872

この記事へのトラックバック一覧です: 国立西が丘サッカー場 東京ヴェルディ1969vsセレッソ大阪、アジア杯 日本vsサウジアラビア(TV) 7月25日(金):

» [J2]東京ヴェルディ-セレッソ大阪 [劇団天野屋]
2007年7月25日 19時 西が丘サッカー場 観衆3,830人 東京ヴェルディ [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 01:32

« 小平に寄ってきました 7月22日(日) その他 日本vsオーストラリア、湘南vs愛媛、武蔵野vs北陸 | トップページ | 失礼な試合 PSM FC東京vsFCソウル 7月26日(木) »