« ファンタジーサッカー 第19節 | トップページ | アルテ高崎vsTDK SC »

2007年8月11日 (土)

いつもなら早々に不貞寝するのだが・・・

明日、改めて書くけど、不貞寝する前にひとこと吐き出したい。

欠点が何年も改善されないのは、欠点を欠点として認識していないからだろうか? そんなを疑問を投げかけたい衝動に駆られる。 (無論、私の身勝手な要求であり、フロントにそんな疑問に答える義務はないが。)

今日だって、東京の選手も決してサボってるわけじゃなく、必死にサイドを上がったり、中に切れ込んだり、それなりに頑張ってはいるのだが、悲しいほどに意外性がない。 相手の予想どおり、相手の待ち構えているところに突撃をかけるだけだから、相手は我慢してミスをせず跳ね返すだけでよい。

一人ひとりが頑張るだけでなく(注)、緩急をつけたり、味方どうしがお互いを生かしたりして、意図的に相手にギャップを生むプレーが必要なのだが、そういう弾力性がほとんど見られない。

こういう状況が、もうかれこれ3、4年くらい続いているのだが、補強という対症療法や一時的なカンフル注射はあっても、問題の根が一向に改善されないのはいったいどういうことなのだろう・・・。

暑すぎて不貞寝する気にもなれないので、ちょっと三鷹の某店に飲みに行ってきます。

(注)一人ひとりが手を抜け、と言ってるわけではないことに注意!

|

« ファンタジーサッカー 第19節 | トップページ | アルテ高崎vsTDK SC »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

東京サポーター10人が10人同じ意見だと思います。2002年から2004年までは勢いで何とかなってきた、でも、リーグ全体のレベルは上がってるんですよね。勢いだけで勝てるほど甘くないです。

投稿: しょういち@東京の空の下 | 2007年8月11日 (土) 22:55

今日から、2学期が始まりました。
あっ、宿題やるの忘れちゃった。
でも、一流校だし、先生も立派だし、友達もみんな帰ってきたし、成績上がるよね。

あら、相手もプロだし、また、負けちゃった。ピッチもレフリーもチョット荒れていたししょうがないよね。
やっぱり家族に叱られちゃったなぁ。
次の地方テスト頑張れば、許してくれるよ。
みんな優しいからね。

今度の花火大会、浴衣で着てね。
うちの学校は、後援会がえらいから、寄付金がたくさん入れば問題なしさ。

わがチームはこんな感じです。
ショック……

投稿: 平衛門 | 2007年8月12日 (日) 00:36

今日のG裏エリアは、皆ブーイングしていて、いつぞやの様なブーイング&拍手といった雰囲気ではなかったですが、今回もブーイングするに値しない試合に思えました。


東京に一生を捧げた手前、こういった苦しい時期を数年程度過ごす事位、想定内でありますが、こんな状況であっても、全然もがき苦しんでいる様子が見えてこないのには、正直困惑しています。

せめて、もっと悪あがきをしている様子が伝わってこれば、多少負けたとしても、少しぐらい納得できるのですが、なかなか伝わってきませんね。

投稿: LQO | 2007年8月12日 (日) 01:38

「鬼」が欲しいですね。競技は違いますが我輩の応援している某球団もひと昔前はヌルいチームでした。「鬼」が来て変わりましたね。勿論、すぐには常勝になれませんでしたが、序々にチームは代わり、強くなり、「鬼」が他チームに移籍した今でも脈々と受け継がれています。長く我慢して応援してきたかいがありました(^^;)

東京にも「鬼」を!

投稿: TAKA | 2007年8月12日 (日) 17:11

>しょういち様
ありがとうございます。
問題がどこにあると見立てるのかによって、解決策も変わってくるのでしょうね。
私は、ベンチ、フロントも含めて「仲間内サッカー」をやってる限り、いい選手をたくさん集めても、大きな改善は見込めない気がするのですが・・・。

>平衛門様
はじめまして。
分かりやすいです。本当にそんな感じですね。夏休みにエンジョイし過ぎたんですかね?毎年、落第(降格)さえしなければいいや、と緊張感を失ってきている気がします。けど、そんなことしてたら、足元をすくわれます。かつての柏や緑のように。

>LQO様
中途半端でしたね。
私はバックスタンドでしたが、選手が自分の前を通り過ぎた時点で会場を離れました。
情けない話ですが、どういう風に頑張ればいいのか、分からないような気がします・・・。。

>TAKA様
確かに、仲良しクラブですよねぇ。。。 まだ若いクラブとは言え、ライバルと競い合っているのですから、負けたくなければ脱皮しなければなりませんよね。
ところで、鬼って誰だろう・・・? 落合? 

投稿: fct-fan | 2007年8月12日 (日) 23:27

「鬼」は仙さんです。

当時のDも「名古屋ファミリー」体質が抜けきらなかったんですよね。

「ファミリー」で闘争心を出してくれれば一番いいのですが、ここ数年、我慢して待ってみたものの・・・東京にもそろそろ思い切った改革が欲しいですね。何年前だったか柏サポが出していた「顧客満足度ゼロ」の断幕、笑えなくなってきました(汗)

投稿: TAKA | 2007年8月13日 (月) 17:21

試合前に剥げたピッチを見てため息。
両チーム挨拶後に走り出した大分の選手が一歩目で滑ってコケたのを見てさらにため息。
後半逆転されてため息。
つながらないロングボールを見てため息。
とにかく虚無感に襲われた試合でした。

お盆で大分が相手とは言え、観客が2万人そこそこ。
次の「はなびたいかい」もかなり売れ残ってるようだし、確実に観客数を落としていますね・・・。

ちなみに昨日は行けませんでしたが、夕方前に西が丘の前を通りました(自宅から自転車でいける近さ)。味スタのスタンドを西が丘に持って来たいくらい、ピッチが青々としていますね!

投稿: Bull | 2007年8月13日 (月) 21:55

TAKA様
燃える男!
彼はカリスマ性の塊と思います。彼のような人を輩出した職業野球70年の蓄積は大きいと思いました。
FC東京も、いま歴史を作っている最中なんでしょうかね?長い目で見ないと・・・。

Bull様
ご無沙汰しています。
大分の選手が滑ったところを私も見ました。
写真撮影を終えてピッチに散らばる時ですよね。
花火大会には人を誘いたいのですが、今の試合内容だとちょっと・・・(今シーズンはずっとこんな感じです。)
何が一番大事なのか、忘れてはいないとは思いますが、真剣に問い直してほしいです。

投稿: fct-fan | 2007年8月13日 (月) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/16080644

この記事へのトラックバック一覧です: いつもなら早々に不貞寝するのだが・・・:

« ファンタジーサッカー 第19節 | トップページ | アルテ高崎vsTDK SC »