« 名実ともに【キャプテン】今野 FC東京vs神戸 9月1日(土) | トップページ | 江戸川区陸上競技場・サハラカップ開幕 »

2007年9月 4日 (火)

明治大学vsFC町田ゼルビア、柏vs横浜F・マリノス 9月2日(日)

日曜は西が丘で天皇杯・東京都代表を決める東京都サッカートーナメント決勝、明治大学vsFC町田ゼルビアを見てきた。

Tokyo_soccer_tournament00

明治大学はJFL横河武蔵野FCを、FC町田ゼルビアは法政大学を破っての決勝進出。 (横河武蔵野はつくづく天皇杯と相性が悪いなぁ。)

明治の試合を見るのはこれが初めて。 ゼルビアを見るのは2回目。 正直、両チームのことは詳しく知らないのだが、メンバー表を見ると明治には東京U-18出身者が二人いる(斉藤雅也・85年生、金森洋充・88年生)。

斎藤くんの頃はまだユースを見ていなかったが、金森くんは覚えているぞ。 すらっとスマートで足が速かったFWと記憶。 この試合には斉藤くんが左SBで出ていて、前半は鋭い突破を見せてかなり活躍していた。

対して、町田では、清水や水戸にいた谷川、湘南にいた杉本などが自分にとって知った名前。

Tokyo_soccer_tournament03 Tokyo_soccer_tournament02

全体としては、明治が6、町田が4の割合でペースを握るが、双方決めきれず、終盤にもつれ込む。 キレと速さと大きな展開で明治が、パワーと泥臭さと縦への威力で町田が上回る。

0-0のまま迎えた終盤、満を持して長友が右SBで登場。 細かくボールをコントロールしながらキレのある動きで右サイドを活性化して一気に明治に流れを引き寄せる。

Tokyo_soccer_tournament01 Nagatomo00

そして、残り時間も少なくなった頃、長友が放った鋭いクロスが町田DFに当たってゴール。 自殺点かと思ったが、公式記録は長友のゴール!

Nagatomo01

その長友のゴールが決勝点となり、そのまま1-0で明治大学が勝利。

Tokyo_soccer_tournament04 Tokyo_soccer_tournament05

町田サポも熱い応援を繰り広げていた。

試合終了後、柏vs横浜F・マリノスを見るために、急いで国立に向かう。 赤羽行きのバスに乗り込むと、こちらの方がいらして、新宿まで談笑。

総武線に乗り換えると、今度はこちらの方がいらした。 そして、千駄ヶ谷で降りると、さらに横河武蔵野を中心に下部リーグもくまなく見ておられる方とお会いする。 どうやら全員同じコースらしい。

国立に到着し、さぁ、荷物チェックを受けようとしたところ、歓声が上がる。 どうやら柏が開始0分に先制したらしい。 それもオウン・ゴール・・・。

Kashiwa00

ホーム自由席が売り切れだったので、アウェイ自由席を購入。 どうやら日立デーということで、関係者がいっぱいいたようだ。 バックの人たちはユニではなく、黄色いビニールのベストをかぶっていた。

Yokohama_fm Kashiwa01

試合は、前半は一進一退、ややマリノスが押し気味。 後半は山瀬・兄、マルケス、後半から出場の清水師匠を中心にマリノスが一方的に攻め立てる。 柏のほとんど唯一のチャンスは途中出場の由紀彦が抜け出してシュートを放ったもの。 しかし、柏が最後まで高い集中力を保って1点を守りきって勝利。

中断前は失速気味だった柏だけど、後半は4勝2分けとのこと。 上手く立て直していますね。 マリノスは12試合振りの敗北。 なんで左サイドでタメを作って、山瀬の鋭い動きを引き出していたマルケス外したんだろう?

東京の試合を胃をキリキリさせながら見るのはたまらない興奮だが、たまには気楽な観戦もいいものだ。 昨日は電車だったのでビールも飲めたし。

ところで、5年ぶりに新しいデジカメ(リコーGX100)を買いました。 いろいろ楽しめるカメラらしいので、少しずつ勉強していこうと思います。

|

« 名実ともに【キャプテン】今野 FC東京vs神戸 9月1日(土) | トップページ | 江戸川区陸上競技場・サハラカップ開幕 »

J1」カテゴリの記事

JFL・地域リーグ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

大学サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/16326192

この記事へのトラックバック一覧です: 明治大学vsFC町田ゼルビア、柏vs横浜F・マリノス 9月2日(日):

« 名実ともに【キャプテン】今野 FC東京vs神戸 9月1日(土) | トップページ | 江戸川区陸上競技場・サハラカップ開幕 »