« J2「裏天王山」 水戸vs徳島 10月14日(日) | トップページ | 久々の豊田スタジアム 名古屋vsFC東京 10月21日(日) »

2007年10月21日 (日)

横河武蔵野vsTDK、横浜F・マリノスvs清水 10月20日(土)

昨日は久々に武蔵野の試合を観に、江戸川に行ってきた。 相手はウチが天皇杯で対戦するTDKサッカー部。 FW松田がいましたよ!

Edogawa00

けど、まずはマリノスvsエスパルスの方から。

ブログには書けていないけど、9月22日の浦和戦、29日の大宮戦も観ていて、この1ヶ月で3回目の日産スタジアム。 どの試合でもマリノスは負けていて、さらに、9月2日の柏戦@国立10月6日のFC東京戦@味スタも含めると、俺が最近観た試合でマリノスは全敗。 今年全体では1勝6敗。 俺が観に行くと、マリノスはほとんど負けるから、東京と順位が逆転するまで、観つづけようかなぁ(笑)。

さて、昨日のエスパルス戦だけど、前半、ペースを握ったのはマリノス。 激しいプレスから清水の出足を挫き、速いパス回しでゴールを目指す。

特に、山瀬功治特有の高い位置でのドリブルがアクセントになって、清水は凌ぐ時間が続く。 トップスピードのままトラップからドリブルに移れる能力は凄いなぁ。

ただ、クロスの質が悪かったり、シュートを打てるはずなのにパスを選択してチャンスを逸したり、まるでどこかのチームのような展開で無得点。

対する清水は次第にロングボール中心の攻めになるが、なかなかチャンスを作ることが出来ない。

後半も同じ展開で進むが、徐々にマリノスのペースが落ちてくる。 特に山瀬功治の運動量の低下が顕著に。 山瀬功治には伊東輝がマンマーク気味で付いていたけど、両者の形勢が逆転するとともに、チームの勢いも変わって行った。

まず、カウンターから右サイドを兵働が突破し藤本からチョジェジンに繋ぎ、速いグラウンダーのクロスを入れると、ファーで合わせた矢島が相手DFともつれ合いながらボールをゴールに押し込んで、清水が先制。

このあたりからは清水の時間帯で、考えながらボールを回し、相手DFに綻びが出来るのを待つ、というマリノスやFC東京が苦手な戦い方をきっちりこなす清水。 そして、CKから再び矢島が決めて0-2。

この日のマリノスのGKは、先週レッドを食らった榎本哲也に代わって飯倉という選手だったのだが、飯倉も飛び出して危うく無人のゴールにシュート決められかねないデジャヴュなシーンがあった。

その後マリノスはマイクを投入して放り込み攻撃開始。 坂田のシュートがバーを直撃したり、大島のヘディングが僅か枠を外したり、惜しいチャンスもあったが、そのまま0-2で終了。 これで今年俺が観に行った試合でマリノスは1勝7敗。 トリコロールランドも美味しいし、日産に通いたくなってきた!?

横浜FCの降格が決まったが、特に大きな反応はなかった。 ダービーの時の煽り方からして、無関心な訳はないはずだが、よそ様のことなど気にしている場合じゃない、ということだろう。 ウチでも、シーズン中にそういう段階を経ることがよくあるので、よく分かる。

トリコロールランドの写真。 ウチもフードコートを続けるなら、トリコロールランドの様子を視察してみてもいいかもしれない。

Tricoloreland00

Tricoloreland03

Tricoloreland01

Tricoloreland02

Tricoloreland05

Tricoloreland04

武蔵野vsTDK

連敗中の武蔵野。 なんでも3ヶ月も勝っていないらしい。 そんなイメージはなかったのだが、意外。

Edogawa02

けど、この日の攻めては思いっきりよく勝負を仕掛けてゴールを量産。 守ってはGK大石を中心に高い集中力を維持して守り抜き、4-1で完勝。

Edogawa01

3点目の細かいパス回しからの得点は美しかったし、4点目のクリアボールをダイレクトで叩き込んだシュートも見事だった。

Edogawa03_2

Edogawa04_2

TDKとは天皇杯で当たる。 昨日は武蔵野の積極的な攻撃と好守が功を奏した結果ついた点差であって、TDKは点差ほどボロボロだった訳ではない。

松田のポストやキープからの攻撃はなかなか様になっていたので、そういうポイントさえきっちり抑えれば、あとは普通にやればおのずと結果は付いてくるだろう。

さて、これから豊田に行ってきます。

|

« J2「裏天王山」 水戸vs徳島 10月14日(日) | トップページ | 久々の豊田スタジアム 名古屋vsFC東京 10月21日(日) »

J1」カテゴリの記事

JFL・地域リーグ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/16824206

この記事へのトラックバック一覧です: 横河武蔵野vsTDK、横浜F・マリノスvs清水 10月20日(土):

« J2「裏天王山」 水戸vs徳島 10月14日(日) | トップページ | 久々の豊田スタジアム 名古屋vsFC東京 10月21日(日) »