« ファンタジーサッカー 第33節 | トップページ | 地域リーグ決勝大会を観てきた 11月23日(金)、25日(日) »

2007年11月25日 (日)

勝ちたい気持ち FC東京vs大宮 11月24日(土)

東京も必ずしも思い通り試合を進められていた訳ではないが、大宮がそれ以上に酷いというか、何をしたいのか分からないうえに、たまに意図の見えるプレーをしてもミスで潰して、正直、こんなチームに負けたくないなと思っていたら、あっさり負けてしまったホーム最終戦。 U-22日本代表に送った言葉を東京にも送ろう。 青いよ。 青すぎる。

東京は梶山、馬場、栗澤に池上や浄、徳永も絡んでかなりパスが回って、東京らしくないなー、とか、いや2005年終盤はこんな感じだったかなー、とか、だとすればこの3年間随分回り道したけど結局あまり成長していないなー、とか、けど、個々の選手はいろいろ成長した選手もいるなー、とか、そういう経験をどうやって財産にしていけばいいのかなー、とか、いろいろ考えていたのだが、後半早々、梶山のスーパーパスに石川が反応して先制。

正直、パスが回る割にはチャンスを作れず、守備の堅い大宮との我慢合戦かなぁ、と思っていたので、かなり嬉しかった。

けど、直後に、それまでなんとかやっていた八田がもたついたところを吉原にボールを奪われて、最後は藤本主税に決められて同点。 たった1点なのに、なんとなく落ち込む東京。

八田はやたらサイドに引っ張り出されていて、周りのフォローを受けていたけど、高さ的にはまったく問題なく、最低限の仕事はしたと思う。 常にベストメンバーで戦えるとは限らないのだから、こういう選手が入ってもある程度機能させて凌げるようにならないと一年間通じて安定した成績は残せない。

とは言え、同点に追いついた後の大宮はそれほど攻めてこなくて、残留のためにはリスクを犯して失点するよりも引き分けで御の字という感じだった。 東京側も、選手達は勝ちたかったと言うだろうけど、どうしても、というものは伝わってこなかった。

けど、そんな場の空気を読めてない選手が何人かいた。

一人は平山。 登場していきなりボールを追いかけだしたときは期待したのだが、割と早く息切れ。 水曜U-22サウジ戦でベンチ外の悔しさをJリーグにぶつけるというからには、もっと頑張って欲しかったのだが。

もう一人はレアンドロ。 ロスタイムに入る直前に怒涛の縦突進から、ゴールまで決めてしまった。 (千葉のジョルジェビッチにしても、外国人選手はゴールに貪欲だな。 東京の選手は日本の中でも大人しいというか慎重な印象。) あの予定調和を崩す突進力を止めるには複数で囲むしかなかったと思うけど、完全に腰が引けていて、その集中力と気力は残っていなかった。

さらにもう一人いた。 CKで塩田が上がっていった。 リスクを考えると決してセオリーではなかったかもしれないが、気持ちは伝わった。 けど、ほかの選手達はどこまでその気持ちがあっただろう?

前半、だいぶパスが回っていたけど、即興でダイレクトパスを4、5本繋げるなんて本当に上手い連中だなぁ、と改めて認識。 Jであれだけできる選手が揃っているチームはそうはないよ。 ただ、今のところそういうパス回しには個人技の披露以上の何の意味もない。 そういう技を自己満足に終わらせず、得点に繋げて、意味のある技術にするためには、意識とか、体力とか、試合中の戦略とか、まだまだ足りないものが大きいということ。

毎年、ホーム最終戦と言っても、アウェイもあるし、天皇杯もあるので、大した感慨はないのだが、今年はちょっとしんみり。 丸亀に行けないこともあるのだが、土肥を送り出すのに、なんとなく締まらない舞台になってしまったのが情けない。

福西も、どうやらチームの方から切った(?)ということのようだが(本当の真相は最後まで分からないだろうが)、抽象的に言えば、その存在が重すぎたというか、東京というクラブがいろんな意味で持て余したというか、抱え切れなかったという印象。 (具体的に、何か問題があったというより。)

気が抜けたというか、ぼやーっとして、なかなか頭がまとまらないので、とりあえずこの辺で。

|

« ファンタジーサッカー 第33節 | トップページ | 地域リーグ決勝大会を観てきた 11月23日(金)、25日(日) »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/17180077

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ちたい気持ち FC東京vs大宮 11月24日(土):

« ファンタジーサッカー 第33節 | トップページ | 地域リーグ決勝大会を観てきた 11月23日(金)、25日(日) »