« フクアリでの写真 サハラカップ FC東京vs大分 12月16日(日) | トップページ | 観光もしました。 広島~宮島 12月15日(土) »

2007年12月19日 (水)

一応、CWCも観ました。

長友の加入内定ブルーノクアドロスの獲得に動いているとの報がある中だが、CWCにまったく触れないのも不自然なので、遅くなったがこのタイミングで。 (サポミですが、自分はSocio暦4年なので対象外でした。)

水曜のエトワール・サヘルvsボカ・ジュニアーズは現地・国立で、木曜の浦和レッズvsACミランは明大前のスポーツバーで観た。(2,500円のプログラムも買ったよ。)

サッカーを観るきっかけが99年~00年頃のヴェルディや浦和、川崎そしてFC東京だった自分にとって、海外サッカーやオシム以前の代表はいまいち縁遠い存在で、トヨタ・カップにもあまり興味はなかったのだが、今更ながら、クラブ世界一(一応)を決める大会が日本で行われる幸運に気付き、準決勝に足を運んだ次第(いつまで日本開催が続くかも分からないし)。 関心が高まった理由として、あまり認めたくはないが、浦和がACLを獲った影響もあると思う。

エトワール・サヘルvsボカ・ジュニアーズ

071212_21230002_2 071212_21230004

現地で見たのだが、一週間経って、あまり覚えてない(苦笑)。

071212_20440001

試合後に飲んだ東京サポの方々と、「今日のボカは90分中本気だったのはせいぜい15分くらいじゃないか」などと話していた。 手を抜いていたのではなく、必要にして充分な分だけアクセルを踏むというか、締めるべきところだけ締めるというか、老獪、狡猾で、スペクタクルさは欠いたが、非常に面白かった。

エトワール・サヘルからすれば、「抜けた!」、「チャンス!」と思ったときにはいつも相手に先回りされていて、あと少しで崩せそうなのに、ポイントはすべて相手に抑えられているような感じではなかったかと思う。

ホーム側ゴール裏で見たのだが、サヘル・サポだけでなく、ボカ・サポやパチューカ・サポもいた。 やたらウェーブを起こしたがるボカ(?)・サポや、ボカのコールに合わせてチーム名や国名だけ「エトワール」や「チュニジア」と言い換えるサヘル・サポは愉快だった。

浦和vsミラン

071218_22290001_2

イタリア土産に貰ったマフラーを初めて巻いた(笑)。

浦和も頑張って食らいついたけど、力の差は大きかったね。 残念ながら、速さと精度のバランスがワンレベル違う。 得点シーンでのカカなんて、あれだけの速さで走りながらトリッキーに進行方向を変えて、周りを見渡して、切り返しを入れて、正確なパスを出す。 坪井が付いていけない。 中も二人がインザーギに釣られて、セードルフがドフリー。 ちょっと、参りましたぁ~、という感じだった。 無理もない。 世界一の選手だったのだから。 決して卑下することはない。

どこかのスポーツ新聞が 「差は個人能力だけ、戦術は互角」 なんて書いていたけど、ちょっと違うんじゃないか、と思う。 この試合でミランが崩すプレーをあまり見せなかったのは、そこまでする必要がなかったからだろう。 そもそも、特定のシチュエーションでの「約束事」は別としても、戦術というのは個人能力から乖離した存在ではなく、むしろ深く密接したもので、戦術を実現するためには一定の個人能力が必要とされると思うのだが。

3位決定戦&決勝

実はちゃんと観ていない。。。

3位決定戦はフクアリからの車中で、試合の興奮から冷めやらぬ状態だったので。 決勝は珍しく酒も入り、気が抜けた状態でのTV観戦だったので。

浦和についてだが、月並みの印象だが、韓国や中国や東南アジアのクラブとも違うクラブと真剣勝負をして、世界における自分達の立ち位置を肌身で知れたことはとても大きいことだと思う。 他人を知ることによって自らの力を知ることができるのが国際化の効果。

同時にそれは、世界に対してJのサッカーを示したことでもある。 悔しいけど、サポも含めて浦和は一定の印象を国内外の観た人に残したと思う。

決勝は、ただ凄く楽しかった。 前半は緊迫感のある展開で手に汗を握り、後半はあれよあれよとゴールが決まるのをリラックスして見送る。

こういう大会を開催できる日本というのは幸運だし、凄いことだし、けど、いつまで出来るかわからないなぁ、将来も日本で開催し続けられたらいいけど、難しいだろうなぁ、などと思った。 あぁ、東京もなんとか引っかからないかなぁ。

|

« フクアリでの写真 サハラカップ FC東京vs大分 12月16日(日) | トップページ | 観光もしました。 広島~宮島 12月15日(土) »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/17409734

この記事へのトラックバック一覧です: 一応、CWCも観ました。:

« フクアリでの写真 サハラカップ FC東京vs大分 12月16日(日) | トップページ | 観光もしました。 広島~宮島 12月15日(土) »