« パリで今野を想う | トップページ | ポジネタ2つ 城福次期監督発表と徳永代表初選出 »

2007年12月10日 (月)

天皇杯、入替戦など

週末は天皇杯、入替戦、CWC、サハラ・カップ、クラブ・ミーティングと盛りだくさんで、情報に追いつくのが大変。

鳥栖戦と同時進行のユース千葉SC戦、そして入替戦の第二戦はホテルで途切れがちなwifiに苦戦しながら実況スレの文字を追っていた。 (それと比べると、日本のビジネスホテルのネット環境は優秀。)

入替戦は京都がエレベーター・クラブの本領を発揮し?J1復帰。 おめでとう! やはり勝ち慣れているクラブと、負け続けたクラブとでは、チーム内に漂う雰囲気も違うのだろうか? 広島は天皇杯を除くと、最近全然勝ててなかったからな。

いろいろレポートを読むと、加藤久が意外な策士ぶりを発揮したらしい。 3バックに3トップをぶつけてみたり、3ストッパー+1リベロの変形4バック?なんてことをしてみたり。 京都は土肥獲り!なんて報道もあるけど、果たして・・・。

降格の広島もエレベーター・クラブ化しつつあるのか? 課題(守備)ははっきりしていたのだから、ここまで沈む前に打つ手があったはずなのだが。。。 思えば、ホーム東京戦で0-5で負けた試合(東京にとっては4連敗を止めた試合)が運命の分かれ目だった・・・。

東京を応援するようになって初の天皇杯・5回戦突破。 年末の旅行の計画を立てるのが楽しい。

まず土曜はビッグアーチで天皇杯・広島vs磐田を観てこようと思う。 熊本ではその勝者と対戦するし、リーグ戦のアウェイ広島は平日で行けなかったし。 日曜はサハラ・カップ大分戦でフクアリ。 去年も一昨年もサマナラは出店していなかったけど、今年はどうだろう? (サハラ・カップより観客の少ないインカレの時は出店してる。)

熊本にも行くつもりだけど、前後は神戸、長居かな。 トップもユースも頑張れ!

CWCではACLの時とは違って、考えられない失速でリーグ・タイトルを落としたどこぞのクラブではなくセパハンを応援する。 確かに鹿島の逆転優勝は展開としては面白かったし、浦和が対戦した愛媛も横浜FCも凄く良かったけど、それはそれ、これはこれ。

仮にもアジアを代表するクラブが2人少ない鹿島、J2愛媛、J1最下位のクラブに3連敗なんて、JやACLの面汚しだと思う。 (J1下位クラブのサポが言えた道理じゃないが。)

|

« パリで今野を想う | トップページ | ポジネタ2つ 城福次期監督発表と徳永代表初選出 »

FC東京2007」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/17327023

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯、入替戦など:

« パリで今野を想う | トップページ | ポジネタ2つ 城福次期監督発表と徳永代表初選出 »