« いざ!グアムへ! | トップページ | 電流を切らすな! グアムキャンプ見学・二日目 (写真追加+大幅追補) »

2008年1月25日 (金)

ラブリー・フットボール!? グアムキャンプ見学・初日

カボレはまだ来ていませんでした。

グアムには現地午後2時前に到着。 レンタカーを受け取り、ホテルにチェックイン。 薄着に着替えて、キャンプ会場に向け出発!

Leopalace_guam

概ねスムーズに運び、3時半過ぎにはキャンプ会場のレオパレスリゾートに到着!

Guam_camp00

選手達はアップ(?)中。

Guam_camp02

二人一組で前の人が後ろの人をゴム紐で引っ張る。 (意味が伝わるでしょうか?) 赤嶺も合流していた!

Goal_keepers

キーパー陣(塩田、荻、廣永)も練習中。

Abe

阿部は別メニュー。

これも準備運動(かな?)。 ダッシュ → 反復横とび → リフティング → ドリブル がワンセットになった練習。

Guamu_camp11

Guamu_camp12

Guamu_camp13

Guamu_camp14

Guamu_camp15

結構厳しそうだった。

Guam_camp01

「FC TOKYO SOCCER TEAM」 との紙が貼ってあるカート。

次は、攻4人vs守4人の練習なのだが、白いビブスを付けた9人目の選手がいて、その選手は常に攻める側。 つまり、実質攻5人vs守4人。 守る側がボールを奪ったら、その場で攻守を入れ替える。 ただし、攻める方向は変わらず一定。 守備から攻撃への切り替えと、狭い中での正確な繋ぎに効きそうな練習だった。

Guamu_camp20

その次は、4人一組になって、ハーフライン付近からパスを回しながらシュートに持っていく練習。

先頭(ポスト)の選手はシュートを打たず、2列目、3列目からの飛び出し→シュートを意識させるのが目的だった様子。 城福監督も「2列目、3列目!」、「オフサイドに気をつけろ」 と指示を飛ばす。

Guamu_camp21

さらに次は、攻4人vs守2人の練習。 城福監督は「どう動けば2対1を作れるか考えろ」と繰り返していた。 「ムービングフットボール」。

けど、なかなかいい形を作れず、「塩田と荻が暇そうだぞ!」と攻撃陣に発破がかかる。 その後もうまくいかないと、「良い形が作れないなら戻してやり直せ」と指示。 この辺にこれまでと違うところが垣間見える。

Yokohama_fc00

横浜FCのスタッフが通りかかる。

そんな中、左サイドでポイントを作って、相手DFを引き付けると、すかさず右サイドのスペースに1人飛び出して、そこにポーンと出たサイドチェンジに対して城福監督から飛んだ言葉が、

ラブリーッ!

カタカナが好きな監督だと思ってはいたが、こう来るか・・・。 「ラブリー・フットボール」・・・。 凄く見たいです。

Guamu_camp30

ダウンして、ストレッチして全体練習終了。

Guamu_camp40

その後も、ピッチ奥で若手を対象に奥原道場開校。 狭い間隔で並べたコーンの間を二人一組で横パスを通しながら進む。 大竹がこれ上手かった。 参加者は健児、小山、吉本、森村、下田、大竹、椋原に、あともう一人、誰かと思ったら、、、

Guamu_camp41

信男!

Nobuo

しかも、ボールの片付けまで・・・。 信男の再契約を美談にする見方には必ずしも同意しなかったけど、この姿勢には素直に感銘を受けましたね。

Guamu_camp50

その横では城福さん以下、コーチングスタッフがボール回しごっこ。 原さんの頃もやっていたけど、今日はかなり盛り上がって、奥原道場が終わった後もまだ続いていた。

う~ん、「パッション」ですなぁ!?

最後まで見届けようと思ったけど、なかなか終わらないので、途中で会場を後に。

Nissan_versa

今回の愛車。 日産ヴァーサ(日本名: ティーダ)

Sapporo

札幌と、

Yokohama_fc01

横浜FCもキャンプ中。

Samsung_lions

それと、韓国プロ野球のサムスン・ライオンズ。

グアムの印象

Guam

初グアムです。

Santa_fe_guam

宿はリゾート立ち並ぶタモン地区とキャンプ会場のレオパレスリゾートとの中間付近。

一般的にグアムでイメージされる場所は行ってないんですが、車で街を流した限りでは、完全にアメリカですね。 (当たり前か。)

夕飯はタコベル。 日本に来て欲しい未進出ファストフードNo.1! (俺が勝手に決めました。)

Taco_bell00 Taco_bell01

歯ブラシを忘れたので、これからスーパーで買ってきます。

|

« いざ!グアムへ! | トップページ | 電流を切らすな! グアムキャンプ見学・二日目 (写真追加+大幅追補) »

FC東京2008」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅(海外)」カテゴリの記事

コメント

わ!やっぱり行ったのね!

投稿: inadafctokyo | 2008年1月25日 (金) 22:43

ラブリーwwww

グアムまで行かれてるんですね!
凄い濃密レポ!お疲れ様です&ありがとうございます。
fct fan > FC東京ホットライン です。

タコベル同意!
2年前にグアムに行ったとき、フードコートで食べた記憶があります。いいなー。

投稿: vamos_tokyo11 | 2008年1月25日 (金) 23:26

現地れぽ!?すごいなぁ。

あの、カボレらしきが出現したら
速報願います!!!!!

投稿: くあどろす | 2008年1月26日 (土) 18:03

ご無沙汰してます!

自分もタコベルには憧れの念を持っているのですが、
今まで行った事ありません。
ちなみに横田のタコベルは、開放祭の時も入れませんでした。横須賀もです…

ああ、憧れのタコベル…

投稿: けんぴ | 2008年1月28日 (月) 22:20

>inadafctokyo様
行きました(笑)

>vamos_tokyo11様
実況板でホットラインの実況を見ていました。30分にまとめるのは大変ですよね。ただ、映像は分かりやすいですね。
前田さんと三田さん来るかな、と思ったのですが、昨日までのところまだいらしていません。

タコベルは横田基地の中にあるらしいんですよね。たまに(年一回?)公開日には食べられるらしいです。行きたいなぁ~。
代わりにEl Toritoに行こう。あ、味スタにも何かあったような・・・(笑)

>くあどろす様
カポレはいないですねぇ。2年前、ソウルでのPSMで合流した新外国人(ワシントン)と、帰りの飛行機の席が隣になった強運(?)の持ち主ですが、今回は発動せず、です(笑)。

>けんぴ様
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
横田でもダメなんですか!貴重な情報ありがとうございます。近くて遠い・・・。
日本から一番近い一般の店はグアムですかね?もう一年待って、グアム・キャンプいかがですか?

投稿: fct-fan | 2008年1月29日 (火) 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/17836453

この記事へのトラックバック一覧です: ラブリー・フットボール!? グアムキャンプ見学・初日:

« いざ!グアムへ! | トップページ | 電流を切らすな! グアムキャンプ見学・二日目 (写真追加+大幅追補) »