« それでもサッカーは面白い 川崎vs大宮、東京ヴェルディvs清水 5月17日(土)、18日(日) | トップページ | 2008年東京ダービー第2弾 5月25日(日) »

2008年5月24日 (土)

小平行くのに慣れてきた 日本クラブユースサッカー選手権 関東大会 FC東京vs常総アイデンティ 5月24日(土)

当ブログは福島中央テレビさんとは何ら関係ありません。 念のため(笑)。

さて、今日は小平へ。 正確に数えている訳ではないが、ここ数年、小平には年5回くらい来ていた気がするが、今年は早くもその回数を上回っている気がする。 自転車で走りやすい道を見つけたし、車で行くときも渋滞しない道を見つけたし、近くにタイムパーキングも出来たし。 小平に行くハードルが下がった。

遅れて到着すると、天然芝グラウンドの手前側でシュート練習をやっていた。 ナオが調子良さそうだった。

それが一段落すると、シュート練習の間ずっと休んでいたカボレが立ち上がって、キーパーグラブを手に着け、なんとゴールマウスへ。

Gk_cabore00

塩田とPK練習。

Gk_cabore01

カボレは塩田のキックを一つも止められず、全部成功!

次にポジションを入れ替えて、塩田がゴールマウスに入り、キッカー・カボレ。 今度は塩田が何度か止めて、かなり盛り上がってた。 なんかの賭けだったのかな?

Kodaira01

人工芝のピッチでは、なんかのイベントをやっていて、小さい子供がいっぱい。 トップの選手達も顔を出していた。

Kodaira00

カボレが大人気で、子供達のコールを受けていたよ。

天然芝では、権田(U-19代表選出おめでとう!)が浜野コーチと一対一で練習していた。

Gonta00

これが噂に聞く浜野塾か!

Gonta01

良いコースを突いたシュートが次々と容赦なくゴールを襲う。 明るくかつ引き締まった雰囲気の練習が続く。

Gonta02

浜野コーチは本当に良いシュート打つなぁ・・・。

小平をいったん後にし、ファミレスで勉強しながら時間を潰す。

15時前に小平に戻ってきて、日本クラブユースサッカー選手権大会関東大会2次リーグの初戦・FC東京U-18vs常総アイデンティを観戦。

Kodaira10

ユースについて詳しいこちらの方に話を伺った。 常総アイデンティは去年のこの大会でヴェルディ・ユースと引き分けている、とのこと。 (会場もここ武蔵野苑だったらしい。)

Kodaira11

前半は向かい風。 常総アイデンティはディフェンスの意識が高く、綺麗な3列でサイドをきっちり埋めてくる。 東京は攻めあぐね、なかなかチャンスを作れない。

しかし、間もなくハーフタイムという40分。 相手に与えたFKを跳ね返したカウンターから左サイドを抜け出したFW山村くんのスルーパス→FW重松くんのダイレクト・シュートが決まり、東京が先制。

さらにその直後、右MF山浦くん→ボランチ岩渕くん→山浦くんのワンツーが決まって2-0。 そのままハーフタイム。

ハーフタイム頃から雨が落ち始めた。

後半、風上の東京。 開始早々、何度か惜しいチャンスを逃すが、徐々に一方的な展開に。

Kodaira12

自由にボールが回り始め、ボランチから途中トップ下に岩渕くんのハットトリックや、左MF三田くんのPK、セットプレーの流れからCB畑尾の豪快ボレーなどゴールラッシュ。 途中、相手に退場者が出たこともあり、8-0と大差に。

怪我から復帰したという平出くんや富山県から今年加入した1年生、佐々木くんも初出場した。

Kodaira13

三菱養和戦後に上手く書けなかったのだが、シーズン序盤に感じたちょっとしたチグハグさ(攻め急ぐ、一本のパスで打開しようとしすぎる等)は見られず、去年のようなドリブル、ロングパス、ショートパス、個人技を織り交ぜた楽しいサッカーが展開されている気がした。 全試合観ている訳ではないし、相手の状況やレベルも違うので、断定的なことは言えないだろうけども。

最後に、いろいろ教えていただいたaoaka note様、どうもありがとうございました。

そして、今野、長友、コートジボワール戦、怪我せずに頑張れ!

|

« それでもサッカーは面白い 川崎vs大宮、東京ヴェルディvs清水 5月17日(土)、18日(日) | トップページ | 2008年東京ダービー第2弾 5月25日(日) »

FC東京2008」カテゴリの記事

FC東京ユース」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/41305876

この記事へのトラックバック一覧です: 小平行くのに慣れてきた 日本クラブユースサッカー選手権 関東大会 FC東京vs常総アイデンティ 5月24日(土):

« それでもサッカーは面白い 川崎vs大宮、東京ヴェルディvs清水 5月17日(土)、18日(日) | トップページ | 2008年東京ダービー第2弾 5月25日(日) »