« 形を崩した試合 FC東京vs横浜FM 7月26日(土) | トップページ | 退廃的な夜 オリンピア戦 (再アップ) »

2008年7月29日 (火)

サテライト FC東京vs水戸 7月27日(日)

日曜はユース杯を観にJヴィレッジに行くことも頭をよぎったのだが、時間的に難しく、夢の島でサテライトを観戦。 (FC東京U-18は2連勝だが、実力的に差があるとされている相手。 今日の大分戦も頑張れ!)

対戦相手は水戸。 前回の対戦で負けてるので雪辱だ!

Yumenoshima00

東京はこんな感じ。

___平山_川口___
__大竹___石川__
___栗澤_浅利___
鈴木_モニ_カズ_池上
_____荻_____

水戸はFC東京U-15出身(修徳高校)の眞行寺がFWで出場していた。

序盤は水戸の連携の前に危ないシーンを作られるものの、徐々に個々の力の差を見せつけて東京ペースに。

そして、信男が左から右へ流れながら相手DFを引っ張って作ったスペースに、右からナオ、左から大竹が侵入。 ボールが信男→ナオ→大竹と渡り、大竹が冷静に決めて東京が先制。 良い攻撃だった。

ここから畳み掛けられればいいのだが、なかなかペースを握れない東京。 そうこうしているうちに、DFとGKの間に入ったボールの処理にもたつき、一旦弾いたボールを拾われ、無人のゴールに蹴りこまれて同点。 そのまま前半終了。

後半は荻に代わって権田投入。 阿部伸はスタンドにいたな。

後半も序盤は一進一退ながら、徐々に東京がペースを握った。 大竹が前線の狭いところでドリブルしながら、平山とのワンツーで抜け出してゴール。 続いて、ナオが裏に抜け出してゴール。 終了間際に大竹が相手を3人くらい引きつけてかわしながら最後はフリーの森村が決めた。 4-1。

大竹の勝負する姿勢が得点を引き出した。

平山は苦戦が続いていたな。 抽象的な言い方だけど、余計な苦労を背負っているというか、ゴールに向けて遠回りばかりしている印象。 もっと味方に任せるところは任せて、前でのプレーに専念すればいいのだが。

ナオは良さと悪さの両方が出た気がする。 すべてがイメージどおりいけば、綺麗な一連のプレーができるのだが、そのイメージに固執している気もする。 実戦だとなかなかそういうシチュエーションはないからなぁ。

栗澤はよくボールに絡むけど、相変わらず打開が出来ない、というか打開しようとしない。 あまりにもリスクを避けすぎる。

サリはサテライトで良いとか悪いとか言う選手じゃないから特になし。

モニはクリアが目立っていたけど、チームとして、それだけやられていたということだろう。

カズ(吉本)は高さを発揮していたけど、佐原、藤山に代えてすぐに、という状況でもない。

信男は裏を狙う意識はよく見えた。 オフサイドをいっぱい取られていたけど、パスの出し手との意思疎通が増えれば、相手ディフェンスをもっと押し下げられるのだが。

池上、鈴木健児はSBだと評価しようがない。 小山が怪我、長友が召集、金沢、徳永、椋原も前日出場していてSBが足りてないとは言え、そういったポジションでしか出られないこと自体が問題。 その中では、池上が慣れない中、よく攻撃に絡んでいたもののパスミスが目立った。 スズケンは前半は中に絞っていて、可もなく不可もなく。 たまに上がってもなかなかボールを引き出せなかった。 後半はスタンドの目の前で相手に詰められるシーンがあり(あそこにパスを出すモニもモニだが)、印象の悪さを残してしまった。

注目の高橋は積極的で、小平に引き続き、パスアンドゴーで攻めあがるシーンも。 守備ではバタバタしていたけど、大過なく済ませた。 またCBで見てみたい。

森村はまたFWだったけど、気の利いたキープやパスも見せていて、調子が戻りつつある感じだろうか。 けど、まだ大竹のような自信がプレーから見えない。

下田は選手権のときは、展開力があってスルーパスの上手い選手だなと思っていたけど、日曜は自らも上がっていた。 時々雑なときもあったけど、かなり効果的なプレーを繰り返していたと思う。

Yumenoshima99

|

« 形を崩した試合 FC東京vs横浜FM 7月26日(土) | トップページ | 退廃的な夜 オリンピア戦 (再アップ) »

FC東京サテライト」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/42000647

この記事へのトラックバック一覧です: サテライト FC東京vs水戸 7月27日(日):

« 形を崩した試合 FC東京vs横浜FM 7月26日(土) | トップページ | 退廃的な夜 オリンピア戦 (再アップ) »