« 仕込みは完璧 柏vsFC東京(TV観戦) 8月28日(木) | トップページ | なでしこリーグオールスター(途中から) 8月31日(日) »

2008年8月31日 (日)

憂太の印象、山形の印象 横浜FCvs山形 8月30日(土)

昨日はニッパツ三ツ沢に行ってきた。

ある東京サポの方も行くと聞いていたので、現地で会いましょうと言っていたのだが、横浜駅で別の方からもメールをいただき、さらに行きのバスで3人目の方に会い、到着して携帯を見ると、4人目の方が三ツ沢にいるとのmixi日記が。 東京サポだらけじゃん(笑)。 やはり気になる憂太。

Yuta00_2

ベンチ入りを果たした憂太。

Yuta01

馬場とリチェの横断幕も。

スタンドには東京サポ以外にも、マリノス、フロンターレ、ゼルビアなどのグッズを身に付けた人も。

Mitsuzawa00

三ツ沢の大型ビジョンはとても綺麗。

Mitsuzawa01

試合開始時点ではまだ曇りだった。

先制は横浜FC。 逆回転気味で勢いのないGKへのバックパスをアンデルソンがかっさらい、角度のない位置から無人のゴールに流し込む。

直後、今度はU-23代表・豊田が相手DFラインの裏に抜け出し、やはり角度のない位置から決めて同点。

その後は一進一退の攻防のまま前半終了。 2位と10位の対戦だが、順位の差は感じさせない互角の戦いで、横浜FCが押す時間もあった。

Yuta02

ハーフタイム。 いかにも憂太っぽい歩き方。

けど、個人能力や即興的な強さは感じても単発的な印象が拭えない横浜FCと、やるべきことがはっきりしていて、合わなくても、ミスをしても、愚直に繰り返す山形。 後半20分過ぎから豪雨が降り出すと、コンディションの悪化とともに両チームの成熟度の差が露になってきた。

Mitsuzawa02

かなりの豪雨。 けど、同行の方によると、アルゼンチン戦や柏戦の時の方がずっと凄かった、とのこと。

まず、CKからDFレオナルドが豪快に決めて逆転。 さらに、今年福岡から移籍してきた宮崎光平が左サイド・PAわずか外から右足で巻き込むシュートを決めて3-1。 (柏戦での赤嶺ゴールにちょっと似ていたかな。)

ここで憂太登場。

Yuta03

3分後、右サイドにピューっとスルーパスを出し、そのセンタリングから長谷川悠が4点目を決める。 良いパスだった!

その後は中盤ど真ん中、攻撃時はやや低め、守備時はやや高めという憂太ポジションを維持しながら、パスコースに顔を出し、スペースやフリーの選手にボールを出し入れしながらペースをキープし、試合の熱を冷ますというか、相手の反撃の意欲を削ぐ。 リードしている場面としては、正しいプレーぶりだったと思う。

まぁ、昨日の展開では大した問題ではないが、願わくばせっかく寄せているのだから、寄せにもう一段の鋭さが欲しいなぁ。 1点を争う場面とかだとそういうのが効いてくると思うし、守備しない・動かない、という不評も覆せると思うので。

Kazu

キングも途中出場。

結局4-1で山形の快勝。 

Yuta04

挨拶する憂太。

まだ堅守速攻がJ2の主流だった2005年に山形を見た時、繋ぐ志向の強いチームだなぁ、と思った。 ただし、ボールが回る程には点を取れない、という印象も。 けど、昨日は中盤でボールを回していても、小難しくし過ぎず、チャンスがあれば長谷川や豊田の高さを活かして放り込んだり、ラストパスも回り道せず早め早めにストレートに出してくる。 ディフェンスも硬く、とても規律正しい印象を持った。

試合後、山形の選手たちがゴール裏に挨拶。

Yamagata00

憂太も肩を組み合って♪Blue is the Colour♪に合わせて横に飛び跳ねるラインダンス。 山形で愛されて欲しいなぁ。

正直、昨日のお目当て(笑)は憂太だったけど、来年、J1昇格の可能性が高くなってきた山形を見ておいて良かった。

とは言え、まだまだ、どこが上がってくるか分からない。 ツゥットとナザを補強した湘南とか。 ここに来ての一部チームの補強ぶりは、2年前の地域リーグ決勝大会前の補強ラッシュをちょっと思い出した。

帰りに、初めてこちらに立ち寄らせていただきました。 2時間弱くらい飲んだり、話したりとても楽しく過ごしさせていただき、その後明大前・リブリへ。 終電がなくなってしまい、タクシーで帰宅。

東京サポって、お洒落で(@スカパー、自分を除く)、なのにみんな飾らずにお馬鹿で、良いなぁ~。

|

« 仕込みは完璧 柏vsFC東京(TV観戦) 8月28日(木) | トップページ | なでしこリーグオールスター(途中から) 8月31日(日) »

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/42336057

この記事へのトラックバック一覧です: 憂太の印象、山形の印象 横浜FCvs山形 8月30日(土):

« 仕込みは完璧 柏vsFC東京(TV観戦) 8月28日(木) | トップページ | なでしこリーグオールスター(途中から) 8月31日(日) »