« 勝ち点3の味! 名古屋vsFC東京 8月9日(土) | トップページ | 高円宮杯応援Tシャツ »

2008年8月12日 (火)

熱戦J2! 水戸vs草津 8月10日(日)

日曜は北関東ダービーを観に、笠松に行ってきた。 (本当は龍ヶ崎でのJFL流経大vs富山と常磐道をハシゴしたかったのだが、名古屋遠征の疲労で出来ず。)

いやぁ、面白い北関東ダービーでした。 これまで見た中で(一昨年の納涼漢祭去年の開幕直後)一番面白かった。

Mito_kusatsu00

笠松は、2002年の水戸の存続問題(※)以来、毎年3、4回足を運ぶスタジアムなのだが、今年は今回が初めて。 スケジュールの関係と、ガソリンの高騰のせい。

(※)2002年の水戸は8月31日の新潟戦終了時点で入場者が一試合平均3,000人を超えていなければ解散という条件を課されていた(らしい)。 しかし、動員は目標を下回り続け、8月31日に1万人入場しなければ平均3,000人を上回らない状況だった(らしい)。
この日の笠松にはいろんなサポーターが駆けつけて、駐車場にはいろんなナンバーの車が停まっていた。 (特に声を枯らして応援していた山形サポが印象的。) また、アウェイ新潟の動員力をもってしても入場者は5,000人強で、目標は達成できず。
しかし、試合は9位水戸が首位新潟に2-1で勝利。 また、幸いにして解散という事態にも至らず、水戸ちゃんは現在も存続中!

草津はシーズン序盤こそ出遅れたけど、的確な補強が実って昇格争いに手が届きそうな位置に付けており、もはや下位のチームではない。 対する水戸も荒田というストライカーを得て、第二クールは勝ち越しているらしい。

キックオフ後、目に付いたは両チームのポゼッション意識の高さ。 中盤をコンパクトに保ち、相手のプレスを受けても、適当に蹴り出さずに繋ぐ。 (ついでに、プレスの激しさもかなりのものだった。)

特に水戸は中盤で細かく繋ぎながら、スルーパスの機会を伺う。 それに対し、草津はDFラインを押し上げ、何度となくオフサイドを奪う。

草津は左右の展開から揺さぶりを狙う。 けど、水戸のプレスの前になかなかチャンスを作れない。

水戸ペースで試合が進むが、先制はアウェイ草津。 DFとGKの間に転がったパスに草津の選手が水戸GKよりわずかに早く追いつき、ゴール前の混戦状態から最後はFW後藤が決めて0-1。 最初のGK本間の反応がやや遅れたのが悔やまれる。

けど水戸も負けていない。 前半終了間際右からのクロスにFW荒田が頭で綺麗に合わせて1-1。 初めてみた荒田は、ベタな印象だけど鳥栖の藤田を思い出した。

Mito_kusatsu10

ハーフタイムには両クラブのマスコットが登場してサポと一緒に障害物競走。 なんか、今年のソウルでの試合を思い出すな。

Mito_kusatsu20

笠松グルメはいくぶん簡素にはなったものの、美味しいし、楽しめる。

後半、同点に追いついた勢いのまま水戸が攻め、CKからDF平松が頭で綺麗に合わせて2-1と逆転。

水戸がさらに攻勢に出るものの、一瞬の隙を草津に突かれてしまう。 草津MF島田が左サイドゴールライン沿いをスルスルっと抜け出し、ニアサイドにチョコンと上げたクロス(というよりループ気味のパス)を水戸DFが空振ってしまい、GKも追いつけず、走り込んだ草津MF山崎が合わて2-2。

ここからはほぼ水戸のハーフコートマッチ。 水戸FW眞行寺(東京U-15出身)のシュートがポストを叩くシーンも(ほかの選手のシュートだったかも・・・)。 終盤、草津のDFが二枚目の黄色で退場すると、さらに激しく水戸が攻め立てる。 しかし、草津が守りきって2-2の同点のまま試合終了。

ホーム水戸としては勝ちきれなかった試合だけど第三者的には実に面白い試合だった。 たぶん裏で行われていたナイジェリア戦よりも。 (ゴメンよ! 梶山、長友。)

たまにこういう試合を見ちゃうからJ2も見逃せないと思うし、再びいろんなところに行ってみたいと思ってしまう。

J2でも、前に蹴り出したボールを前線が追いかけるだけのサッカーは3年くらい前に消滅し、ここ1、2年は能動的に組み立てるチームが増えていたけど、この日の両チームがやっていたのは、いわゆる人もボールも動くサッカー。 序盤はダイレクトパスが3本以上繋がるシーンも珍しくなかった。 まぁ、スキルはそれなりなので、相手にパスしてしまうシーンも多いのだが。 けど、失った側も再び激しいプレスを浴びせ、中盤の攻防は見ていて飽きなかった。

去年までのJ2と言えば、第1クールはまだチームが出来ていなくてイマイチな内容の試合が多く、チームが馴染んできた第2クールは良い内容が多く、第3クールは暑さと疲労から再び内容が悪くなり、第4クールはラストスパート、という感じだったが、3クール制になった今年は、これからどんな展開を見せるのだろうか? (こちらもご参照。)

そして、来年、無事栃木SCが上がってきたら(そして、草津がJ1に昇格しなかったら)、北関東三国志はどのような展開を見せるのだろうか?

|

« 勝ち点3の味! 名古屋vsFC東京 8月9日(土) | トップページ | 高円宮杯応援Tシャツ »

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/42147653

この記事へのトラックバック一覧です: 熱戦J2! 水戸vs草津 8月10日(日):

« 勝ち点3の味! 名古屋vsFC東京 8月9日(土) | トップページ | 高円宮杯応援Tシャツ »