« 明けましておめでとうございます+天皇杯決勝 ガンバ大阪vs柏 1月1日(元日) | トップページ | 3日も高校サッカー! 那覇西vs國學院久我山 1月3日(祝) »

2009年1月 3日 (土)

新年といえば高校サッカー! 國學院久我山vs松山北 1月2日(祝)

昨日は高校サッカー國學院久我山vs松山北を見に西が丘へ! 今大会初の高校サッカー観戦。 開幕戦とかには大掃除などで行けなかったのだ。

Rimg0001

もちろん、一番のお目当てはFC東京への加入が決定している田邉草民(そうたん)君。

高校サイドではだいぶ前から加入の噂があったらしいだけど、実際のプレーを見るのはたぶん初めて。 (去年のイギョラ杯のvsFC東京U-18Bチームのときは出ていたのだろうか?)

年末のFC東京U-15深川の試合以来の西が丘。 去年は市をあげた三鷹高校ブームで、西が丘もめちゃ混みだったけど、今年はそれ程でもない。 (けど、この日7-1なんて派手な勝ち方をしたので、今日の駒沢は人がいっぱい来るかも?)

細かく繋ぐ久我山と、素早く大きく展開する松山北という対決。

久我山の選手は、まず目の前の相手に突っかけて、抜いてからまた次、というような感じ。 この個々の選手の打開する意識の強さはFC東京U-18と通じるものがあるかも。

周りの選手もスペースで受けるよりも、近くに寄って細かくボールを繋ぐ。 相手に跳ね返されることも多いけど、これがボディーブローのように効いてくるのかもしれない。

Rimg0004

草民は天才肌の選手ですね。

Rimg0008

2列目だったけど、トップ下だけでなく、右に左に位置を変えながらフリーでボールを受け、突破を図るフリーのアタッカーのような感じ。 足下が上手くて、ロングボールもすっとトラップできる。 囲まれても向きなおして打開できる。 ただ、チームで求められていないのか、守備はあまりしない。 このあたりは、東京サポの好み的にどうかな、と言う面はある。 プロ入り後にも修正が求められるだろうけど。

試合は左サイドでボールを受けた草民が相手と競り合いながら見事に決めて久我山が先制。 その後、カウンターから同点にされるものの(相手の飛び出しと、そこに合わせたスルーパスが見事だった)、ハーフタイム終了間際に突き放すと、後半は追い風にも乗った久我山の一方的な展開で7-1で久我山の勝利。

Rimg0011

相手が点を取ろうとするたびにその裏を突き続けた。

Rimg0017

高い打開力がフィニッシュへの意欲に繋がって生んだゴールラッシュだったと思う。

Rimg0019

松山北もゴールシーンに見られたすばやい展開は光った。

Rimg0022

第二試合の佐賀東vs那覇西も面白かった。

Rimg0028

Rimg0029

シンプルにすばやく攻撃する佐賀東。 最初の攻撃を見たときはその無理・無駄の無さに思わず"ハッと"した。

Rimg0031

両チーム、Pumaの同じ型の色違い。

対する那覇西は泥臭いサッカー。 激しいプレスと粘りのキープで佐賀東に持ち味を出させない。

好勝負は無得点のままPK戦へ。

Rimg0037

観客はゴール裏に民族大移動。

Rimg0038

PK戦って本当に近いんですね。

佐賀東ひとり失敗での那覇西5人目。 決めれば勝利というところでポストに当ててしまう。 乾いた音が印象的だった。

Rimg0049

だが、続く6人目で那覇西GKがナイスセーブ。 那覇西が今日久我山と対戦する。

|

« 明けましておめでとうございます+天皇杯決勝 ガンバ大阪vs柏 1月1日(元日) | トップページ | 3日も高校サッカー! 那覇西vs國學院久我山 1月3日(祝) »

サッカー」カテゴリの記事

高校サッカー」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

っで西が丘我々もいってまいりました!
草民くんのトップスピードに燃え燃えです!
(漢字が違う?)

西が丘は徒歩圏内なのに久しぶりに行きました!
湘南ーヴェルディ川崎以来なので一昨年か・・?

草民くんには期待大ですね!

投稿: ガス太郎 | 2009年1月 3日 (土) 12:36

ガス太郎様
おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
草民は"異能"というか、面白い選手でしたね!フリーになるのがうまくて、速くて突破力があって。3回戦ではパスセンスも発揮していました。

西が丘は良いですよね。中央線沿線住民としては、高円寺からバスで行っています。

改めて、(主に遠征先になると思いますが)今年もよろしくお願いいたします!

投稿: fct fan | 2009年1月 4日 (日) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/43619727

この記事へのトラックバック一覧です: 新年といえば高校サッカー! 國學院久我山vs松山北 1月2日(祝):

« 明けましておめでとうございます+天皇杯決勝 ガンバ大阪vs柏 1月1日(元日) | トップページ | 3日も高校サッカー! 那覇西vs國學院久我山 1月3日(祝) »