« 「FC東京写真展」@府中フォーリス | トップページ | 2008-2009 FC東京行く人来る人 (行く人編) 長いです »

2009年2月24日 (火)

フットボール in Resort PSM FC東京vs札幌 2月22日(日)

こんなに美しい海が近いスタジアムはほかにないんじゃないですかね?

Rimg0087

メインスタンドのコンコースからの風景。 芝生席を買いましたが、ハーフタイムに手洗いを探していたらメインスタンドに上げてくれました。 万事大らか。 (適当?)

スタジアム最寄の軍病院前で路線バスを下車すると、周りにはロードサイド店が並んでいた。

Rimg0064_2 Rimg0065

大型アイスクリーム屋さんでマンゴーソフトを。

090222_13130001

店内では普通に米軍さん一家が英語で注文していた。

Rimg0066 Rimg0108

北谷は中日の町でもある。

Rimg0067 Rimg0068

ドラゴンズのキャンプ会場の横を抜けると、会場の陸上競技場。

Rimg0088 Rimg0089

進んでいくと売店が。 射的に群がる子供たちと、手前はアグー(琉球在来豚)の各種メニューが。 アグーソーキソバをいただく。

さらに進んで行くと・・・

Rimg0086_2 Rimg0070_3

奥(メインスタンド裏)にも売店が。 しかし、ふと視線を右にやると・・・

Rimg0071

青い・・・

Rimg0072

海が! 

Rimg0073_3

スタジアムからわずか10秒の距離にこの砂浜!

Rimg0075

暖かく、しばらくのんびり。

Rimg0076

メイン裏では鉄板焼きの売店と・・・

Rimg0081

ホットドッグ屋さん

Rimg0077

「大食い選手権で有名なホットドッグ」こと、Nathan's。 東京にもあるらしい。 (この時は知らなかったが、かつてバイトのブログで炎上騒動があったらしい。)

Rimg0078_2

チリドッグに自分でピクルスやオニオンのトッピングを追加。 

Rimg0079

完成!

さて、入場するとこんな感じ。

Rimg0085

メインスタンドと・・・

Rimg0083

バックスタンド。

東京サポも結構来ていましたね。 グアムで会った方ともお目にかかれた! (やまちゃんさん、お疲れ様でした!)

音楽なども普段の演出で試合開始。 ユルネバものんびりモード。 対する札幌サポは普段どおりの応援。

Rimg0082

フラットでトラックがあり、見づらいのは仕方ない(笑)。

並びはこんな感じ。

__赤嶺__祐介__

__羽生c__梶山__

__青野__今野__

長友_茂庭_佐原_徳永

____権田____

序盤は梶山を中心にポンポン小気味良くパスが繋がる東京。 梶山の先制点も細かいパスから抜け出して決めたもの。

祐介も身体を張って豪快なシュートを放ち、佐原も動けていてホッとした。

けど、徐々に札幌の(というよりノブりん流の)運動量豊富で、攻撃のスイッチが入ると速くて、サイドで人数をかけるサッカーに押し込まれる。

後半になり、梶山→達也、祐介→平山に交代。

東京はトップにボールが収まらず、中盤でもボールを繋げず、形にならない。 決してポゼッション志向とは思えない札幌にボールを支配される始末。 ピッチの遥か向こう側で試合が展開する。

とは言え、札幌も効果的な攻撃を仕掛けるわけでもなく、得点も一点目のミドルはともかく、2点目はミスだし、暖かさもあいまって、眠くなってきた。。。

Rimg0090

Rimg0091

Rimg0092

CKを蹴る面々。

佐原→平松、青野→浄

__平山__赤嶺__

__羽生c___達也_

___浄__今野__

長友_茂庭_平松_徳永

____権田____

さらに、羽生→北斗、赤嶺→大竹

 

__平山__達也__

__浄c___大竹__

__徳永__今野__

長友_茂庭_平松_北斗

____権田____

終盤は相手も控えメンバーを投入したからか、東京が押し込み、何度もCKのチャンスを得る。 しかし、決めきれず。

帰り、地元の少年どうしの会話でも、あれだけCKがあったのにね、と言われてしまった。

Rimg0095

お疲れ様!

やっぱり、梶山頼みなのかなぁ。 確かに、人に使われて輝くタイプは多いけど、人を使えるタイプが足りない。 (喜名、ユータタイプ。) 羽生、浄あたりにもっと頑張って欲しいけど、日曜はボール自体を保持できず、それ以前の問題だった。

まぁ、実際のリーグ戦では、梶山が不在だったとしても、ワントップにして中盤を厚くするなど、より現実的な戦いを見せると思う。 このメンバーがこのままこの並びで出ること無いだろう。

目指しているサッカーも、特定の誰かや形に依存するのではなく、その場その場で最善の判断をし、全体が連動するサッカー。 けど、それにしても日曜は形が無かった。

この日のハイライトは試合後!

知り合いの方が隣のホテル(ザ・ビーチタワー沖縄)に泊まっていて、部屋から見る海が素晴らしいというので、是非見たい! とお願いする。

Rimg0074

これがそのホテルです。

Rimg0106

部屋もリゾート仕様。

Rimg0098

海が良く見える! そして見えるのは海だけでなく・・・

Rimg0100

試合もこっちからの方が良く見えた気がする(笑)。

Rimg0101

選手を乗せたバスが渋滞にはまる。 窓から手が伸びて、色紙のやりとりもしていた。

そうしていると、バスがホテルの車寄せに滑り込んできた!

どうやら、前泊でこのホテルに泊まったらしい。 試合後のシャワーもこっちで浴びるのか?

部屋を出て吹き抜けを上に見ると・・・

Rimg0097

選手がいた(笑)。 (リンク先を修正しました。 記事の中ほどをご覧ください!)

さて、北谷を後にし、那覇市内を散策後、空港へ。

ここでも選手たちがいた。 (便は別。)

Rimg0124_2

通りかかったノブりんと話す佐原。 川崎時代に一緒に仕事していたね。

|

« 「FC東京写真展」@府中フォーリス | トップページ | 2008-2009 FC東京行く人来る人 (行く人編) 長いです »

FC東京2009」カテゴリの記事

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅(国内)」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでした。
選手と同じ便で帰ってきました。

私も空港でノブリンに遭遇しました。
ジャージじゃないにしてもすごくラフな格好で飛行機乗っているんですね…ノブリンは(笑)

投稿: LQO | 2009年2月24日 (火) 22:05

どーも知り合いの方です(笑)

帰り空港で会えたんですねー
短い時間でしたが、意外に濃密でした(笑)
お疲れさまでした。

同じ青組同志またまた遠征ご一緒させてくださいませ!

投稿: むな | 2009年2月24日 (火) 22:42

ネイサンズは品川のアトレにありますね。
他にも、日テレの1階(地下?)にあったんですが、こないだ行ったらなくなってましたw

投稿: 隊長@サッカー蟻地獄 | 2009年2月25日 (水) 14:15

こんばんは。
おお!北谷のスタジアムってこんなに海が近いんですね。ネイサンズのホットドッグとか、アグー入りそばに食指が動きました。
今年沖縄旅行に行くときは、FC琉球の試合が北谷であるときにあわせてスケジュールを組んでみたくなりましたよ!

投稿: なべら | 2009年2月25日 (水) 19:40

LQO様
お疲れ様でした!やはり、両方選択肢があるときはJALのようですね。
グアムで見かけたノブリンは髭ボーボーでしたよ(笑)
福岡空港で見かけたオシム@JEF監督は分厚いアタッシュケースを運んでいました。

むな様
お世話になりました!
日帰りとは思えないほど濃密でした(笑)
家も近いですし、飛行機、電車、車あれこれご一緒させてください。

隊長様
こちらでは初めまして!
ネイサンズに反応いただき、ありがとうございます(笑)
話はズレますが、GIOS納車されたらご報告します。

なべら様
北谷や、那覇市内から北谷へ向かう国道58号の街並みが那覇市内とはまた違って、興味深かったです。
FC琉球はトルシエがいますね。
また、Kyuリーグの沖縄集中開催では、かりゆしFCや海邦銀行のほか、元FC東京の諏訪園率いるヴォルカ鹿児島などが試合をしますね。

投稿: fct fan | 2009年2月26日 (木) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/44158807

この記事へのトラックバック一覧です: フットボール in Resort PSM FC東京vs札幌 2月22日(日):

» プレシーズンマッチ vs札幌 [FCT-Blog]
FC東京 1-2 コンサドーレ札幌 先発:GK 権田修一    DF 徳永悠平      佐原秀樹      茂庭照幸      長友佑都    MF ブルーノクアドロス      今野泰幸      羽生直剛      梶山陽平    FW 赤嶺真吾      近藤祐介 得点:前半25分 梶山陽平 交代:後半00分 梶山陽平 → 鈴木達也         近藤祐介 → 平山相太    後半09分 佐原秀樹 → 平松大志    後半15分 ブルーノクアト... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 22:34

« 「FC東京写真展」@府中フォーリス | トップページ | 2008-2009 FC東京行く人来る人 (行く人編) 長いです »