« 形を整え、形に囚われないサッカーをする 神戸vsFC東京 7月4日(土) | トップページ | 安定感の鍵 FC東京vs名古屋 7月12日(日) »

2009年7月11日 (土)

久々の味スタ。ピッチは? 東京Vvs愛媛 7月5日(日)、東京Vvs徳島 7月11日(土)

最近、ヴェルディの試合をよく観る。 2週間半前の湘南戦@国立、先週の愛媛戦@味スタ、そして今日の徳島戦@国立・・・。

俺が行くとヴェルディが勝っちゃうので、しばらくヴェルディの試合を観にいくのは止めにしようと思う(笑)。 そして、いつ行っても、たくさんの東京サポがいるアウェイ自由席・・・。 (みんなどれだけサッカーが好きなんだ。)

今日は、徳島・登尾の退場もあったけど、ヴェルディの完勝。 大黒はゴール前に飛び込む動きが素晴らしいし、レアンドロも献身的だし、服部も復活気味だし・・・。 柿谷vs河野も、肝心のところで上手さが空回りし、チャンスに結びつかない柿谷に比べ、縦に横に走り回り、相手の嫌なところを突く河野の完勝・・・。

ただ、点差ほどの差はない。 徳島は自分達のストロングポイントを生かし切れず、落ち着きを取り戻せないまま相手の良い部分を引き出し、その直撃をモロに受けてしまった印象。 GWに岡山で観た時も敗れてしまった。 ともかく、去年までよりはずっと良い。

元東京勢は、土肥、三田、タイセーが出場。

先週日曜は、神戸から帰ってきて後、味スタに行って来た。 ピッチが新しくなって、初めての試合ですが、こんな感じ。

R0011938

根付きはよく分からない。 硬そうにも見える。 けど、表面はスムーズ。 選手が足を取られたり、ボールがイレギュラーしたりすることもなかったと思う。 果たして明日は? どうであれ、試合はFC東京が勝つ! (そして、その前に、プリンスリーグはFC東京U-18が勝つ!)

R0011941

愛媛は序盤から積極性を欠き、攻撃の形を作れなかった。 (敢えて作らなかった?)

追いかける展開になってやっと連動した攻撃を見せたものの、時既に遅し・・・。 最初からもっと丁寧に攻めていれば、チャンスが広がり、相手の反撃も抑えられたかもしれないと思った。 このあたりが、J1経験のあるチームと、それ以外の差なんだろうか?

蛇足だが、だとすれば、選手層も決して暑くなく、戦術的にも冒険せず(※)、けど、チームの力を最大限に引き出している反町は名将なのだろうか? 今の戦い方じゃ、並以上の戦力を揃えない限り、J1では厳しいと思うけど。

(※)水曜の甲府戦はTVで観ただけだが、反町監督の発言とは裏腹に、湘南がリスクを冒した戦いをしているようにはまったく見えなかった。(それが悪い、という意味ではないが、ただ、新潟時代や北京代表もそうだったが、正直、観ていてそんなに面白くない。)

|

« 形を整え、形に囚われないサッカーをする 神戸vsFC東京 7月4日(土) | トップページ | 安定感の鍵 FC東京vs名古屋 7月12日(日) »

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

当方も観戦しておりました>愛媛戦
愛媛に友人がいることから、コアサポ近くで声を張り上げての応援でした(笑)
最後の方はコアサポに吸収されながら、必死で歌っていました
試合はしょっぱかったですね
攻撃も良くなかったですが、守備ラインもどこがどう連動しているのかわからなかったです
それにしても相手チームの選手紹介さえしない、緑の独善ぶりには呆れかえりました

投稿: スネーク | 2009年7月14日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/45603163

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の味スタ。ピッチは? 東京Vvs愛媛 7月5日(日)、東京Vvs徳島 7月11日(土):

« 形を整え、形に囚われないサッカーをする 神戸vsFC東京 7月4日(土) | トップページ | 安定感の鍵 FC東京vs名古屋 7月12日(日) »