« 黒ベア当たりました! FC東京vsガンバ大阪 11月6日(土) | トップページ | ボールと戯れるヤングトーキョー 天皇杯 FC東京vs千葉 11月17日(水) »

2010年11月17日 (水)

ひらやま! 横浜F・マリノスvsFC東京 11月14日(日)

今まで、内容では押してたり、チャンスの数は多かったのに勝てなかった試合というのは多かったが、珍しい逆のパターン。

マリノスは、前半から部活サッカー?というくらいの激しいプレスで、先制は許したものの、東京をなかなか自由にしなかった。 けど、やはり終盤足が止まり、威力を増した東京のカウンターを食らった。 このあたりの試合運びは、先週のガンバとは対照的。

平山の2点は、米本が俊輔にプレスしてこぼれた球と、サイドを突破したリカの戻しを、いずれもダイレクトで打ったもの。 いきなり小さいふりでズドンとあれだけ重くて速いシュートを打てる選手は多くはない。 トラップしていたら、枠に飛んでも相手GKが反応していただろう。 判断力、果敢さなどで一皮剥けた気がするのだが。 無論、本人も言うとおり、継続が大事だが。

リカは、大熊さんが見抜いたとおり、やはりサイドの選手だった。 前では浮遊し、味方に活かされず、かえって蓋になってしまう反面、サイドでも浮遊気味だったものの、やることがはっきりし、スペースがあるのでドリブルも活きる。

2点目の数分前のCKの時、ゴール裏のコールの声量が一段と増した。 雑念のない応援に感じた。 これで勝てる、と思った。

厳しい勝負が続く。 けど、チームも上向きだ。 今日もクラシコも勝とう!

|

« 黒ベア当たりました! FC東京vsガンバ大阪 11月6日(土) | トップページ | ボールと戯れるヤングトーキョー 天皇杯 FC東京vs千葉 11月17日(水) »

FC東京2010」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/50051508

この記事へのトラックバック一覧です: ひらやま! 横浜F・マリノスvsFC東京 11月14日(日):

« 黒ベア当たりました! FC東京vsガンバ大阪 11月6日(土) | トップページ | ボールと戯れるヤングトーキョー 天皇杯 FC東京vs千葉 11月17日(水) »