« 油が馴染んできたか FC東京vs徳島 6月19日(日) | トップページ | 勝って兜の・・・(ry FC東京vs鳥取 7月2日(土) »

2011年6月27日 (月)

絶賛J2中! 水戸vsFC東京 6月25日(土)

あるい意味、今年一番楽しみにしていたアウェイ水戸戦。

まず、2000年、東京のJ1昇格と同じ年にJ2に昇格した水戸とは初対戦ということ。

また、自分がユースを観始めた代という意味で思い入れのある村田と常盤がいるチームということ。

そして、FC東京の次に試合を観ているのが恐らく水戸ということ。

以前からこのブログを観てくださっている方や知り合いの方は、一時期、自分がやたら水戸の試合を観に行っていたことをご存知だろう。 2002年頃~2007年頃にかけて、20~30試合くらい観に行っただろうか。 もっとも、水戸陸(現K'sデンキ)に行ったのは一回だけで、ほとんどは笠松だったけど。 (その水戸陸、試合中にバキュームカーがトイレを汲み取りに来ていたな・・・。)

存続問題(今もだけど)、笠松グルメ、ミトナチオ、前田祭り・・・。 茨城とも水戸とも縁もゆかりもないけど、なんとなく、手作りだけど頑張っている感じが気に入っていたのだった。

けど、そんな水戸の試合もここ数年は観れておらず、K'sデンキスタジアムに行くのも初めて。 K'sデンキスタジアムは、笠松よりアクセスは楽だけど、被災のため補修を受ける姿は痛々しかった。 けど、ボランティアの方々の暖かい歓迎は嬉しかった。

現地に着くと、東京に比べて寒いのに驚く。 けど、雲の合間から太陽が顔を出すと、途端に暑くなる。 バック側からは西日がまぶしい。 サングラスを持ってくれば良かった。

前半、東京がキープし、水戸がカウンターという展開。 水戸も果敢に攻めはするものの、今野、森重というJ2にはオーバースペックなCBにより摘み取られる。 あと、一本調子さや、攻撃にそれなりに厚みはあるものの、みんなが同時に上がっちゃって、跳ね返されると後ろがポカンと空いちゃうのも、たまたまだろうけど、昔を彷彿とさせる。

後半、森重の見事なFKで先制。 助走をフェイントした北斗を意識したのか、水戸GK本間の反応が一瞬遅れた。 ナイスセットプレー!

そして、北斗が切れ込んでPK。 それまで、左サイドの高い位置で受けると、縦に抜けてクロスか、中に切れ込んでパスが多かったけど、このシーンでは1対1ということもあってか、急加速で斜めに切れ込んだ。 それが相手にとっては意表を突かれたのだろう。 タックルが遅れ、ガッツリ削ってしまった。 順当なPK。 セザーが蹴ると思いきや、梶山が決めて2-0。 梶山のPKの安定度はそろそろ評価されていいかも?

ところで、外国人のPKと言うと、2005年のアウェイ名古屋戦を思い出す。 今野が得たPKをルーカスが失敗。 結局0-1でその試合に敗れただけでなく、そこから泥沼の6連敗+11戦未勝利。 そのルーカスが東京に復帰するという噂。 果たして・・・。

2-0のまま無失点でいきたかったのだが、PKを取られて失点。 しっかりボールを先に弾いており、スカパーのJリーグアフターゲームショーでもファウルではないとの解説。 まぁ、仕方あるまい。

その後、10人になった水戸相手に畳み掛ける東京。 右サイドで梶山が切れ込んだナオに一瞬タメた後にスルーパス、ナオがナイストラップから思いっきりシュート! 3点目!

さらに京都戦に続き4点目といきたかったが、ここからがいけなかった。 諦めない水戸に対し、いかにプレスをかいくぐり、裏に繋ぐか、それが出来なければ、いかに相手にカウンターにカウンターチャンスを与えず、時間を殺すかが課題だった訳で、ある程度出来ていたけど、左サイドで北斗、今野が潰され、ボールを奪われ、右に回されると完全にディフェンスが遅れ、村田の切り替えしから塩田の重心の逆を突くゴラッソを狭いニアへ。

ロスタイムヒヤヒヤしつつも、大竹の意地のサイドライン際のドリブルなどもあり、なんとか1点差を守りきって3連勝。

草民は連戦+相手のマーク強化で決して楽ではない。 大竹も、個々の局面だけでなく、いかに流れに乗り、良い働きができるか。

愛媛が熊本に破れたことで3位浮上。 とはいえ、まだ勝ち点が接近した大接戦。

今後、徳島、愛媛、熊本、草津、湘南あたりはお互いに潰しあい、過酷な順位争いを繰り広げるだろう。 出遅れたヴェルディ、京都、横浜FCあたりも上位の勝ち点を削り、少しずつ浮上してくるだろう。 札幌、水戸、大分などにも上位を食う力がある。 北九州、鳥取あたりも良いサッカーをしている。 岡山、富山、岐阜あたりだって、調子を取り戻すかもしれない。

東京としては、いかに粘り強く勝ち点3を稼ぎ続け、栃木、千葉、鳥栖あたりに遅れを取らないかが課題となる。

J2をどっぷり楽しみつつ、J1昇格に向け勝っていこう!

|

« 油が馴染んできたか FC東京vs徳島 6月19日(日) | トップページ | 勝って兜の・・・(ry FC東京vs鳥取 7月2日(土) »

FC東京2011」カテゴリの記事

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/52054244

この記事へのトラックバック一覧です: 絶賛J2中! 水戸vsFC東京 6月25日(土):

« 油が馴染んできたか FC東京vs徳島 6月19日(日) | トップページ | 勝って兜の・・・(ry FC東京vs鳥取 7月2日(土) »