« ロードに(ノロノロ)乗って 町田vs金沢 7月16日(土) | トップページ | 訳あって勝ってます FC東京vs熊本 7月24日(日) »

2011年7月19日 (火)

遅れて来た本命 FC東京vs岐阜 7月17日(日)

鳥取戦後も書いたけど、最近の徳永が良い。 この日も得点だけでなく、パスを引き出すタイミングの良い上がり、切れ込んでのクロスやパスなど、なんでもござれ。 本人の動き自体は決して柔軟でないのにも関わらず、これだけやれるのはまさに遅れて来た大器。

今日、2番のレプユニを注文しました。

けど、タイトルの「遅れて来た本命」とは徳永ではなく、東京のこと。 この日も決定力を欠く場面も多かったけど、個の能力の差を見せ付けて、4-0で快勝。 千葉が湘南に破れ、徳島がヴェルディと、栃木が鳥栖とそれぞれ分けたため、今期初の首位へ。

今のメンバーも定着し、ようやく安定してきた。 アタッキングサードのパス回しも、怖さはまだまだだけど、スムーズさは増している。 特に、ワンツーが増え、少人数でも相手陣地深く侵入できるようになった。 また、徳永の得点シーンのように2列目、3列目からの飛び出す動きが増えた。 (それが、中途半端にプレスを仕掛ける岐阜相手に嵌った面もある。)

その最たる例が梶山のプレースタイルの変化。 従来はCBからのパスをまずしっかり収め、のらりくらりキープしながらロングパスで攻撃の起点になっていたけど、今シーズンは、プレー位置を高め、シュート意識が向上した。 最近はロングパスは影を潜め、CBやSBとパスを刻みながら、ユニットでキープし、スイッチがオンになると楔パスを入れるとともに、自ら猛然と上がり、高い位置でワンツーを受け、そこからさらにラストパスを仕掛ける。 シュートチャンスも増えた。 そして秀人も積極的に上がる機会を伺っている。

他方、3列目の梶山・秀人が攻め上がると、中盤にスペースが生まれ、カウンターが怖い。 大熊監督も、ハーフタイムの指示で「攻めている時の守備の枚数をしっかりとそろえること」と言っている。 そこで、3列目のカバーが出来る前目の選手となると、羽生、谷澤、草民が、ナオ、達也、大竹よりも向いている、ということになる。

昔から東京では、戸田やナオなどのウィングやSHがトップを、加地や長友などのSBがSHを追い越すシーンはよく見られたけど、2、3列目のポジションチェンジはあまりなかった。 けど、相手マークを受けにくいボランチがもっとゴール前に絡む必要があるし、そのためには、2列目がボランチをカバーする必要がある。 まぁ、ナオや達也、大竹がダメということではなく、今後、個々の選手の調子などで、どうなるかは分からないけど。

2点目の草民の切り替えしは凄かった。 あの場面では、猛然とスペースに走りこみ、ボールを引き出した羽生、その羽生の動き出しを見ていた徳永、羽生と連動したセザーも良かった。

セザー、谷澤はシュートをGKに当ててしまうことが多かったけど、キレは良かった。 ルーカスも、ガンバでパスサッカーを描いた一員。 うまく流れを作ってくれるだろう。

ほぼ完勝の中で気になったのは、やはり相手のカウンターの基点となるリスキーなプレーやミス。 例えば、前半の秀人は、ノールックでパスを出すのは良いのだが、味方にとって予測が難しく、受けられなかったり、慌てたり、ギクシャクしてしまった。 後半、今野や森重が上がった時のカバーは、秀人を中心によく出来ていたけど、CBの戻りが遅いなど、バランスが崩れたまま時間が過ぎ、危ないカウンターを受けることがあった。 相手の精度が高ければやられてもおかしくない場面。

そういうことをなくしていくことが、今後調子の波があったとしても、J2シーズンを本命として進めていけるかどうかの鍵になると思う。

さて、翌朝のなでしこW杯優勝。 彼女達が自分達の良い部分を発揮し、自ら手繰り寄せた偉大な、伝説的な結果。 自分が生きている間にこんなことが起きたのが信じられないけど、ピッチのプレーを見ると、十分現実として伝わってくる。 アメリカも凄かったし、それを破ったなでしこジャパンは本当に凄かった。

おめでとう! ありがとう!

|

« ロードに(ノロノロ)乗って 町田vs金沢 7月16日(土) | トップページ | 訳あって勝ってます FC東京vs熊本 7月24日(日) »

FC東京2011」カテゴリの記事

J2」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106409/52247356

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れて来た本命 FC東京vs岐阜 7月17日(日):

« ロードに(ノロノロ)乗って 町田vs金沢 7月16日(土) | トップページ | 訳あって勝ってます FC東京vs熊本 7月24日(日) »